鈴鹿南部縦走

2020.11.21(土) 日帰り

DAY 1

鈴鹿の中でも特に険しい南部。南部はこれまで3回にかけて一通り歩いてますがそれぞれでキツかった覚えがあります。ですが前回北部縦走をしたので南部も一繋ぎで歩き直すことにしました。 ソロだと交通手段に悩みます。椿大神社からバスを利用すれば帰れそうなので最南端から歩くことにしました。最終バスが18:14です。余裕をとるよりも暗闇を短くしたいので、スタートをぎりぎりまで遅らせて4時にしました。もし間に合わなければ最寄り駅まで12kmを歩かなければいけません💦 尾根に出る頃にはガスガスでかなり視界が悪くなりました。その後爆風が出てきましたがおかげで視界はマシになりペースをあげれるようになりました。結局今回の縦走中ずっとこの爆風に晒されていました。止まると寒いけど止まらなければ気持ちがいい、どちらかというと僕にはありがたい風でした😊 鈴鹿峠までは基本痩せ尾根で激しいアップダウンの連続です。最初に時間の余裕を作っとかないと不安なので鈴鹿峠までできるだけハイペースで進み予定より1時間以上の余裕ができて少し安心できました。 次の安楽峠までもここまでの道のり同様の難所で疲れも出てきてペースが落ちてきました。また崖側に向かって爆風が吹いてるので通過する時は怖かったです😥 安楽峠からはこれまでと違い歩きやすくなりますが登り基調のロングなので楽ではありませんでした。仙ヶ岳手前からは急登なので必死で山頂に到着しました。この時点で2時間の余裕ができてることが分かりました。あわよくば16:14のバスに間に合いそうです。 仙ヶ岳からもアップダウンはありますが序盤ほどの激しさはないのでまだマシでした。終盤はヘロヘロなのにゴールが近づく嬉しさで元気が出てきて頑張れました。入道ヶ岳に着いた時には15:14のバスに間に合いそうだったので急いで帰ろうとしたら逆に道を間違えて焦りました💦なんとか間に合ったので良かったです😂 前回の北部縦走より距離も累積標高も少ないけど同等ぐらいのしんどさはあると思います。ハードなエリアを序盤に歩けたのは幸いです。