ヒメシャラの森🍂落ち葉フカフカ山行😄in奥伊勢 総門山

2020.11.21(土) 日帰り

今回はお気楽メンバー6人で奥伊勢 大台町の総門山にトライ❗ 本当は三大渓谷の大杉谷~大台ヶ原へ一泊山行を考えていました😁 コロナで小屋泊自粛の為諦めていたところ大台町のサイトを調べていたら富士山展望と♨️が両立できて紅葉が楽しめそうな総門山を見つけました😃 昨夜雨上がりの日となりもしかしたら又々富士山見れるかなと期待させる天候です❗ 奥伊勢フォレストピア🅿️🚗に予定時刻に到着 風が強く肌寒いコンディション⁉️ とりあえずアウター来てログスタート👆 ⁉️🥴落ち葉で踏み後が見つかりません❓️❓️ おまけにマーキングがあちこちに1番近いマーキングをたどって行くもことごとく行き止まり🤔 何とか標識を発見し本当の登山道入り口に入れました😅 後で解ったのですがここのマーキングは白が登山道、ピンクが調整木でした❗ どうりで沢山マーキングがあるはずだ😅 気分新たにスタートすると⁉️ 今度は…ナンジャコリャ❗階段地獄の洗礼です😵😵 足が吊りそう⁉️先行に付いて行くのは諦めます いつものようにマイペース走行に切り替えます ところが今日は頭が痛い😖💥 酸欠状態かな❓️🥴 深呼吸してみるも中々戻りません 何とか急登も一段落した所で先行に合流し一休み😅 コのコースかなり急登です❗ 細尾根で強風が吹いてます 中々体温も上がりません 直ぐに急登が始まります 標高500位で紅葉🍁が見れました😃 地面は落ち葉🍂でフカフカです 太陽も射して来ました❗青空です 体温上昇したのか頭いたもましになってきた❓️ 昨日の雨で落ち葉が滑り気味です❗下りは慎重にいかないとね 急登が終わったら分岐がそして東屋が見えて来ました😅 キノコの森にトウチャコ(^o^)v ここは北総門山の山頂にある総門の森公園です どうやら3つのエリアに別れています 上から健康、キノコ、野鳥の森となってます❗ 🅿️🚗も4ヶ所有ります 東屋に入ろうとすると△点が有りました😃四等タッチ🤚 ここまで1時間半です ザックを下ろし給水タイム🍬🧃 東屋にはお花案内が有りました😊 ここからは暫く急登は有りません😁 展望や紅葉を楽しみながら歩きます 総門山への近道の分岐があるはず❓️ 下に手すりが見えました❗ 行って見ると身障者用歩道が有りました😃 少し展望が有ります ヒメシャラの森にトウチャコです 歩道を下って行くと三段紅葉が綺麗です❗ ヒメシャラの肌がツルツルで輝いて紅葉とのコラボがマッチしてます😉 写真家さんもいました 歩道には枯れ葉が積もりフカフカです☺️ 本日1番の癒しポイントです😍 歩道が終わると第3🅿️🚗に到着 ここでトイレタイム❗綺麗なトイレです 管理者さんいつも有り難う😃 総門山登山口まで約1キロ車道を進みます 総門山が目の前に 後標高を200m登ります この辺は植林エリアです 木が刈られている場所で視界が良い 登山口が見えて来ました 又々急登が始まりますね❗ 大岩があちこちに有ります 鏡岩があるはずですが⁉️ 最後まで見つからず😅 九十九折で登ります 道が段々細くなる❗慎重に 尾根に到着 後一息です☺️ 風が相変わらず凄い❗ 所々岩場があります 後少し急登終了です☺️ 頂上を捉えました😃 皆が待ってます 総門山山頂トウチャコ(^o^)v 中々の展望です😃 三等△点タッチ🤚 可愛いポップな標識で集合📷️✌️ 大台ヶ原、台高山地がくっきり見えました❗ お腹が空いたので北総門山に下ります😃 帰りは歩きやすい尾根ルートを選択 距理が有るが急がば廻れです❗ 10分程で車道に出ます❗ 途中崩落してます 人は通れます 又10程で上りの登山口に合流 北総門山が目の前に見えました❗ お腹ペコペコリンです😅 北総門山山頂への分岐に後400mの標識 緩やかに上り返しです 総門山が見えたらトウチャコ(^o^)v 山頂東屋に到着です😃 早速ランチタイム❗ 先ずはノンアルビールで🍻 炭酸が染み渡る😄 今日はお手軽カップ麺 テーブルは皆の差し入れで満タン‼️ ☕で🍻してアッサリ 完食です😅 食後はマッタリ展望を楽しみました 伊勢方面が良く見えます😃 晴天ですが生憎富士山は見えず 本日の山頂来場者は車2組と歩き1組でした 密にならなくて予想通りでした😁 下りは最短コースで一気に下ります❗ スタートして暫くして❓️🥴 忘れた❗△点タッチ🤚するの😵 誰も気が付かなかった❗ 諦めて下ります 思った通り下りは滑ります 皆何度か尻餅付いてました 丁度1時間で🅿️🚗に無事トウチャコ(^o^)v ログオフ👆 この後は目の前の宮川♨️でマッタリ 道の駅で御茶と芋饅頭をお土産に😄 キュートな山頂標識とヒメシャラの森が記憶に残る静かで大変良いお山でした😃 YAMAPさん是非地図を載せ下さいませ🙏

銀杏の落葉がキラキラ✨私たちを迎えてくれました❗

最初から階段地獄の洗礼😫
ここにたどり着くのに森をウロチョロ⁉️

最初から階段地獄の洗礼😫 ここにたどり着くのに森をウロチョロ⁉️ 頂上付近で解るのですがここの登山マーキングは白テープ‼️ですのでお待ちがえなく

キノコ🍄の森の東屋❗ここまで急登を登り続けて来たので休憩😅🍬

青空と紅葉和みます

自称シャコ岩😄第1印象でなんとなくです❗なかねっちちも同感

紅葉‼️まだまだ十分楽しめます😉

紅葉🍁青空に映えますね

ヒメシャラの森🍂🍁落葉が身障者用歩道を埋め尽くしてます😃

三段紅葉#1🍁👍

三段紅葉🍁#2

ヒメシャラの森は健康の森の一部です☺️

総門の森❗3つのエリアに別れてます 上から健康,キノコ,野鳥 ヒメシャラの森は健康の森の一部です☺️

ヒメシャラと紅葉のコラボ❗癒される😊

ヒメシャラのお肌ツヤツヤが映えますね❗

ナメコ🍄美味しそう

公園の第3🅿️🚗 トイレ綺麗
ここから身障者道スタート地点

公園の第3🅿️🚗 トイレ綺麗 ここから身障者道スタート地点

ハイキング、トレッキングコース案内板 沢山コースが乗ってます

ベスト色⁉️

総門山ドカーン‼️後200m登ります
登山口まで700m車道を進みます

総門山ドカーン‼️後200m登ります 登山口まで700m車道を進みます

この辺は植林エリアです❗
眺めいいじゃん😃

この辺は植林エリアです❗ 眺めいいじゃん😃

登山口に到着です❗
又々急登が始まります😫

登山口に到着です❗ 又々急登が始まります😫

所々に岩があるけど
鏡岩がどれか解らずでした

所々に岩があるけど 鏡岩がどれか解らずでした

尾根に出ると強風が🌀😫
この辺も紅葉頑張ってますね❗

尾根に出ると強風が🌀😫 この辺も紅葉頑張ってますね❗

948.6m

歴代標識が纏まってる❗ 948.6m

可愛くて新しい標識😍
想像より小さい丁度顔ぐらいかな😃

可愛くて新しい標識😍 想像より小さい丁度顔ぐらいかな😃

標識を囲んで‼️ハイ✌️
風が強くて腹が減ったので北総門山に向かいます
28/44

標識を囲んで‼️ハイ✌️ 風が強くて腹が減ったので北総門山に向かいます

下りは足場の良い尾根コースを選択
変わりに距離は長い

下りは足場の良い尾根コースを選択 変わりに距離は長い

崩落場所有ります❗
人は難なく通れます

崩落場所有ります❗ 人は難なく通れます

北総門が前に見えました❗
右手の丘のようななだらかなお山です☺️

北総門が前に見えました❗ 右手の丘のようななだらかなお山です☺️

野菊が一輪❗輝いてるね☺️

青空と紅葉❗何だか和みます

北総門山東屋にトウチャコ(^o^)v
先ずはノンアルビールで🍻

北総門山東屋にトウチャコ(^o^)v 先ずはノンアルビールで🍻

差し入れでテーブル満タン‼️
勿論全部ペロリンコ😜

差し入れでテーブル満タン‼️ 勿論全部ペロリンコ😜

〆の☕🍻

右は🅿️🚗です❗山頂まで車で来れます
人に優しいお山です☺️

右は🅿️🚗です❗山頂まで車で来れます 人に優しいお山です☺️

食後の日向ボッコでマッタリ中😉

皆がマッタリ展望している景色です❗
運が良ければ富士山見えるそうです
でも今日は見れませんでした😆

皆がマッタリ展望している景色です❗ 運が良ければ富士山見えるそうです でも今日は見れませんでした😆

落ち葉の道を下ります
アッチャ~‼️△点タッチするの忘れた😅

落ち葉の道を下ります アッチャ~‼️△点タッチするの忘れた😅

倒木アート有りました❗

最初の東屋付近の展望
行きより良い感じですね😄

最初の東屋付近の展望 行きより良い感じですね😄

ジャスト1時間で下山完了(^o^)v

ジャスト1時間で下山完了(^o^)v この後は目の前にある奥伊勢フォレストピアの宮川♨️でマッタリ