のんびり散歩・須磨アルプス

2020.11.21(土) 日帰り
pal

今回はお誘いを受けての山である。 登山自体が初めての人、数人を交えての のんびり山。 人数多いと雑談も多い。 故に当然進む速度も遅い(笑) 人気の観光に近い山なので3連休ってこともあり人も多いが、それでも山は広い。 テーマパークや飲食店が立ち並ぶ繁華街などのような「密」は感じることない。 山では・・・ 距離も短いのでのんびりゆっくり行っても早い時間に下山終了となる。 そして今回のアクセスは電車である。 そりゃ、行くよね。 若干「密」な場所に。 しかし「マスク」と言う免罪符を着けてればどんな場所でも安全だ。 入り口では「手のアルコール消毒」そして口、喉、胃には直接飲み込むアルコール消毒で完璧のプロテクトである。 とは言えあまり飲みすぎると明日に響く。 明日は車アクセスの為、早起きしなければいけないので、「小」一時間ほどで解散。

六甲山・長峰山・摩耶山 須磨浦公園から・・
須磨浦公園から・・
六甲山・長峰山・摩耶山 公園の坂道を登っていく
公園の坂道を登っていく
六甲山・長峰山・摩耶山 海のすぐ横から山なので、少し登ると光る水平線が見えた。
海のすぐ横から山なので、少し登ると光る水平線が見えた。
六甲山・長峰山・摩耶山 この景色も久しぶりに見る。
見渡す限り「山」な景色と違いこれはこれでまた良い。
この景色も久しぶりに見る。 見渡す限り「山」な景色と違いこれはこれでまた良い。
六甲山・長峰山・摩耶山 明石海峡大橋もいい感じ。
人間が作り出す景観も悪くないですな
明石海峡大橋もいい感じ。 人間が作り出す景観も悪くないですな
六甲山・長峰山・摩耶山 今回は12人だった。
今年最大人数かも?
今回は12人だった。 今年最大人数かも?
六甲山・長峰山・摩耶山 住宅整列
住宅整列 上から見るとこんなチッコイものに、ン千万も払って人生の殆どの時間をその返済のために費やする。何だかバカバカしいがそれが現実
六甲山・長峰山・摩耶山 ランボーは寒さを感じないらしい(笑)
ランボーは寒さを感じないらしい(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 エスカレーターで下ってるみたいだ。
この後、スーパーで買い物して公園でランチ
エスカレーターで下ってるみたいだ。 この後、スーパーで買い物して公園でランチ
六甲山・長峰山・摩耶山 お腹も重くなったところにこの長い階段試練がやってくる
お腹も重くなったところにこの長い階段試練がやってくる
六甲山・長峰山・摩耶山 見上げるとトンビが弧を描いていた
見上げるとトンビが弧を描いていた
六甲山・長峰山・摩耶山 階段中腹でランボーがくたばっている(笑)
階段中腹でランボーがくたばっている(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 今、この辺・・前にここでランチした場所だな
今、この辺・・前にここでランチした場所だな
六甲山・長峰山・摩耶山 これぞ雲一つない空。
栂尾山ブルーである。
そんな言葉聞いたことないが・・
これぞ雲一つない空。 栂尾山ブルーである。 そんな言葉聞いたことないが・・
六甲山・長峰山・摩耶山 そして、いよいよ本日の核心部
そして、いよいよ本日の核心部
六甲山・長峰山・摩耶山 名勝馬の背である
名勝馬の背である
六甲山・長峰山・摩耶山 久しぶりに来てみるとやっぱり良い山だなって思う
久しぶりに来てみるとやっぱり良い山だなって思う
六甲山・長峰山・摩耶山 駅から近いし、色んな雰囲気の山を味わえ
駅から近いし、色んな雰囲気の山を味わえ
六甲山・長峰山・摩耶山 景色も楽しめてアスレチック感もある
景色も楽しめてアスレチック感もある
六甲山・長峰山・摩耶山 始めて登山する初心者に山の良さを伝えるのに言葉が要らない山である
六甲山・長峰山・摩耶山 途中あまり紅葉は無かったが住宅地に下りてきてから綺麗な紅葉を見れた。

さ、飲みに行くか・・
途中あまり紅葉は無かったが住宅地に下りてきてから綺麗な紅葉を見れた。 さ、飲みに行くか・・