さよなら30代記念😝〜STM完歩〜

2020.11.21(土) 日帰り

DAY 1

色んな山行の合間にぼちぼち歩いて完歩できました😆 私は軌跡を繋げることに対しては消極的でしたが、 ⚫︎姫路からでも始発に乗ったら歩ける(電車で3時間くらい余裕になった) ⚫︎全て日帰りなので帰りの電車やバスの時間を考慮しながら歩けた(コース設定でちゃんと考えてくれてたんだろうけど) ⚫︎この企画がなかったら歩くことがなかったであろう山域の土を踏むことができた ⚫︎1回に20kmとか30km歩けるようになった この4つは私の山行に大きな影響を与えてくれたと思ってます。 区切りとして、30代のうちに完歩できて良かった! 今月私は不惑を迎えましたが、本来の意味は 「自分の枠を超えて、可能性を広げるべし」だそうです。 次のステージも自分の古い価値観に囚われずに新しいことに挑戦していこうと思います♪ もし興味を持たれた方は軌跡繋ぎを通して 是非兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山(ギリ入るのかな?)にまたがる色んな山域を歩いてみてほしいです。 きっと新しい発見があるはずです😊 ルートは私が考えたのはほぼ皆無なので、ダイジェスト版でお届け🤣 備忘録も含めてるので、キャプションが長めですw

紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 2019年3月23日 山陽須磨浦公駅〜JR宝塚駅
距離 42.6㎞

えむけんさんが企画してくれた六甲全山縦走。
これやる人ってどうかしてるぜ、と思ってたけど
おかげさまでどうかしてる側になれたw
3月なのに雪が降ったりしましたね(・∀・)
2019年3月23日 山陽須磨浦公駅〜JR宝塚駅 距離 42.6㎞ えむけんさんが企画してくれた六甲全山縦走。 これやる人ってどうかしてるぜ、と思ってたけど おかげさまでどうかしてる側になれたw 3月なのに雪が降ったりしましたね(・∀・) 一緒に歩いてくれたえむけんさん、ちょびちょびさん、マッピーさん、cainさん、tiggermanさんどうもありがとう!
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 2019年7月16日 JR宝塚駅〜福知山廃線〜JR中山駅
距離 18.4㎞

暑い季節なので涼しい渓谷沿いを歩こうとこのルートに。
この渓谷沿いはカワセミがいるね!
なお虎は見た!
2019年7月16日 JR宝塚駅〜福知山廃線〜JR中山駅 距離 18.4㎞ 暑い季節なので涼しい渓谷沿いを歩こうとこのルートに。 何故か道中で知り合った日本語がペラペラなカナダ人のザックと途中まで歩いた。 この渓谷沿いはカワセミがいるね! なお虎は見た!
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 2019年8月25日
JR中山駅~五月山~六個山~阪急箕面駅
距離 16㎞

五月山公園にあるすべり台。
滑らないとかもったいない。
五月山動物園はミニブタやエミューいるし、
箕面山にはタマムシがいたよ(・∀・)
生き物大好きo(≧▽≦)o
2019年8月25日 JR中山駅~五月山~六個山~阪急箕面駅 距離 16㎞ 五月山公園にあるすべり台。 滑らないとかもったいない。 五月山動物園はミニブタやエミューいるし、 箕面山にはタマムシがいたよ(・∀・) 生き物大好きo(≧▽≦)o
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 2019年11月4日
阪急箕面駅~キリシタン自然歩道~阪急バス幼稚園前バス停
距離 18.6㎞

箕面大滝初めて見た!
紅葉の天ぷらも初めて見た!(食べてない)
この日はなお虎調子悪くて当初の目的地より手前でリタイヤ。
そんなこともあるね(・∀・)
2019年11月4日 阪急箕面駅~キリシタン自然歩道~阪急バス幼稚園前バス停 距離 18.6㎞ 箕面大滝初めて見た! 紅葉の天ぷらも初めて見た!(食べてない) キリシタン自然歩道はほとんど舗装路だったけど、住宅街の街路樹がいい感じだった( ̄∀ ̄) この日はなお虎調子悪くて当初の目的地より手前でリタイヤ。 そんなこともあるね(・∀・)
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 2020年3月1日
阪急バス幼稚園前バス停~阿武山~ポンポン山~阪急長岡天神駅
距離 29.1㎞

前回中途半端に終わったところからスタート。
ポルポン山では福寿草が見頃、長岡天神では梅が見頃。
ええ日やった。
2020年3月1日 阪急バス幼稚園前バス停~阿武山~ポンポン山~阪急長岡天神駅 距離 29.1㎞ 前回中途半端に終わったところからスタート。 阿武山のオブジェと写真撮ることがこの日の一番の目的(・∀・) ポルポン山では福寿草が見頃、長岡天神では梅が見頃。 ええ日やった。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 2019年11月2日
阪急上桂駅~唐櫃越~小塩山~ポンポン山~天王山~JR山崎駅
距離 30.1㎞

このルートは、いわゆる乙訓トレイル。
小塩山には淳和天皇陵があったり、
歴史好きのなお虎にはたまらんルートだった。
写真は天王山からの大阪市内の方面の夜景。
2019年11月2日 阪急上桂駅~唐櫃越~小塩山~ポンポン山~天王山~JR山崎駅 距離 30.1㎞ このルートは、いわゆる乙訓トレイル。 唐櫃越は本能寺の変の時、明智光秀の別働隊が通ったと言われてるルートだったり、 小塩山には淳和天皇陵があったり、 天王山には幕末に禁門の変から逃げてきた長州藩の十七烈士の墓があったり、 歴史好きのなお虎にはたまらんルートだった。 写真は天王山からの大阪市内の方面の夜景。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 2019年10月27日
京都トレイル(京都市バス高雄バス停~松尾山~阪急上桂駅)
距離 15.5㎞

京都トレイルは、1区間を除き3区間はグループハイキング。
高雄から清滝までの川辺を歩くルート、あれは気持ちよかった!
そしてこの日、柿ピーさんがSTM達成した。
おめでとー!
2019年10月27日 京都トレイル(京都市バス高雄バス停~松尾山~阪急上桂駅) 距離 15.5㎞ 京都トレイルは、1区間を除き3区間はグループハイキング。 高雄から清滝までの川辺を歩くルート、あれは気持ちよかった! そしてこの日、柿ピーさんがSTM達成した。 おめでとー!
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 2019年5月12日
京都トレイル(叡山電鉄鞍馬駅~京都市バス高雄バス停)
距離 16.9㎞

美味しかったよ♪
2019年5月12日 京都トレイル(叡山電鉄鞍馬駅~京都市バス高雄バス停) 距離 16.9㎞  この区間には、「ハンバーグのはせがわ」という人気レストランがあってね! ここだけの話だけど、ハイキングよりもハンバーグが気になって仕方なかった(・ω・) 美味しかったよ♪ ハイキングの記憶より、食べ物の記憶が強烈に残るなお虎であった。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 2019年1月14日
京都トレイル(京阪出町柳駅~叡山電鉄鞍馬駅)
距離 23.1㎞

鳥貴族最高!w
お初のみなさんとご一緒できてたのしかったです♪
2019年1月14日 京都トレイル(京阪出町柳駅~叡山電鉄鞍馬駅) 距離 23.1㎞ この日の写真、これを載せるか飲み会の写真を載せるかで1日悩みました(謎) 鳥貴族最高!w お初のみなさんとご一緒できてたのしかったです♪ リーダーのますきーさんはじめ、ひでとさん、takemariさん、柿ピーさん、えむけんさん、tiggermanさん、ミキティさん、誘ってくれたディーン氏、みんなありがとう^^

紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 2020年10月11日
京阪伏見桃山駅~三川合流地点~石清水八幡宮~JR津田駅
距離 27.5㎞

石清水八幡宮のある男山以外は全部舗装路。
そして、なお虎と肩を組んでるのはエジソン。
2020年10月11日 京阪伏見桃山駅~三川合流地点~石清水八幡宮~JR津田駅 距離 27.5㎞ 石清水八幡宮のある男山以外は全部舗装路。 行ってみたかった京都競馬場はコロナの影響で予約がないと入れず (´・ω・`) 宇治川・桂川・木津川の三川合流して淀川になるところはなんか見たことない風景で圧巻だった! 三川合流のおかげで山崎の美味しいウィスキーが作れるんだって(・∀・) そして、なお虎と肩を組んでるのはエジソン。 彼の発明した電球のフィラメントで1番優秀だったのがここ男山の竹らしいよ!
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 2019年12月8日
JR津田駅~生駒山~JR高井田駅
距離 42.5㎞

STM初のひとり旅。いわゆるTTT
日暮れまでに高井田駅に到着するために頑張った。
写真は交野山からの日の出。
交野八景のひとつなんだってさ(・∀・)
2019年12月8日 JR津田駅~生駒山~JR高井田駅 距離 42.5㎞ STM初のひとり旅。いわゆるTTT 日暮れまでに高井田駅に到着するために頑張った。 このルートは同じくらいの距離の六甲全山よりもアップダウンが少ないのでロングトレイルしてみたい方にオススメ。 写真は交野山からの日の出。 交野八景のひとつなんだってさ(・∀・)
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 2020年10月18日
近鉄恩智駅~信貴山~屯鶴峯~近鉄上ノ太子駅
距離 30.5㎞

理由はお分かりでしょう!🐯
2020年10月18日 近鉄恩智駅~信貴山~屯鶴峯~近鉄上ノ太子駅 距離 30.5㎞ 前回高井田駅から屯鶴峯まで直接行けば大した距離じゃなかったんだけど、どうしても信貴山に行きたくて大回りした。 理由はお分かりでしょう!🐯 現在放送されている大河ドラマ「麒麟がくる」に出てくる松永久秀の居城があるところでもある。 屯鶴峯は道を間違えてたどり着いたところが防空壕の入り口でちょっと怖かったり、道がたくさんあって迷いやすかった…が、面白かった(・∀・)
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 2020年2月11日
距離 25.3㎞

憧れのダイトレを2分割。
階段地獄と言われてたけど、前半戦はあんまり辛くなかった。
写真は葛城山のパラグライダーがテイクオフするところ。
お天気がいいので奈良盆地がよく見える♪
2020年2月11日 ダイヤモンドトレール(近鉄二上山駅~屯鶴峯~葛城山~金剛山~南海バス金剛山登山口) 距離 25.3㎞ 憧れのダイトレを2分割。 階段地獄と言われてたけど、前半戦はあんまり辛くなかった。 むしろ、雪が積もってたので金剛山の表参道下りの階段が凍ってて怖すぎた… 写真は葛城山のパラグライダーがテイクオフするところ。 お天気がいいので奈良盆地がよく見える♪
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 2020年2月15日
距離 28.6㎞

ダイトレ第2弾。
むしろこっちの方がしんどかった。
岩湧山の3合目。あれもうなんなんだよ〜(涙)
悔しいしまた挑戦するわ!
写真は、施福寺に到着したところ。
石板は全部ゲットしたで!
2020年2月15日 ダイヤモンドトレール(南海バス金剛山登山口~金剛山~紀見峠~岩湧山~施福寺バス停) 距離 28.6㎞ ダイトレ第2弾。 むしろこっちの方がしんどかった。 岩湧山の3合目。あれもうなんなんだよ〜(涙) 悔しいしまた挑戦するわ! 写真は、施福寺に到着したところ。 石板は全部ゲットしたで!
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 2020年10月25日
施福寺バス停~和泉葛城山~南海バス犬鳴山バス停
距離 20.5㎞

思った以上に舗装路でサササと歩けます。
結構走ってるみたいなんで歩かれる方気をつけてください。
そして、心霊スポットとして有名な犬鳴隧道。
怖くなくなりました(・ω・)
写真は、七宝瀧寺の身代不動様。
2020年10月25日 施福寺バス停~和泉葛城山~南海バス犬鳴山バス停 距離 20.5㎞ 思った以上に舗装路でサササと歩けます。 和泉葛城山はチェーンソーで林業の方が作業されてるのかと思ったら、前方からモトクロスのバイクが来てドン引きしてしまった。 結構走ってるみたいなんで歩かれる方気をつけてください。 そして、心霊スポットとして有名な犬鳴隧道。 確かに気持ち悪いですが、なにより若人のくだらない落書きが微笑ましいです。 怖くなくなりました(・ω・) 写真は、七宝瀧寺の身代不動様。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 2020年11月8日
南海バス犬鳴山バス停~わんぱく王国~JR山中渓駅
距離 18.5㎞

さあ、ここが難所の区間。
行った人はちゃんと滑ってね♪
2020年11月8日 南海バス犬鳴山バス停~わんぱく王国~JR山中渓駅 距離 18.5㎞ さあ、ここが難所の区間。 ですが、案内札が結構立ててあったのでほぼ順調に迷うことなく歩けた。 ただ、城ヶ峰〜ササ峠の間はたまのイバラが登山道に飛び出してるのに激下りだったり、つづら畑〜信達楠畑の間は崩れやすい不安定でザレた斜めの山道で怖かった(・ω・) この日なお虎が1番楽しみにしてたわんぱく王国の恐竜の口に吸い込まれるすべり台も行けたよ(・∀・) 行った人はちゃんと滑ってね♪
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 2020年11月21日
JR山中渓駅~南海みさき公園駅
距離 20.5㎞

さあ、最後の紀泉アルプス。
所々に見晴らしのいい場所があってありがたい。
おお!いつもと六甲山側から見てるから眺めが違う!
2020年11月21日 JR山中渓駅~南海みさき公園駅 距離 20.5㎞ さあ、最後の紀泉アルプス。 所々に見晴らしのいい場所があってありがたい。 右は大阪平野、奥に北摂の山が見え、関空が浮かぶ大阪湾を挟んで六甲山系が見える。 おお!いつもと六甲山側から見てるから眺めが違う!
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 18回に分けて総距離451.6kmでした。
こうやって地図で見るとなんかすごいなw
余は満足じゃ。

今STMを進めてる方、頑張ってください!
そして、「STMの伝道師」ディーン・シモニタ氏よ。
2周目おめでとう&ありがとうございました(・∀・)
18回に分けて総距離451.6kmでした。 こうやって地図で見るとなんかすごいなw 余は満足じゃ。 今STMを進めてる方、頑張ってください! そして、自分もやってみよかなって思った方、ボチボチでもやってみると意外と面白いかもですよ♪ そして、「STMの伝道師」ディーン・シモニタ氏よ。 2周目おめでとう&ありがとうございました(・∀・)