北高尾山陵・周回 城山~景信山~高尾

2020.11.21(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:28

距離

21.2km

のぼり

1491m

くだり

1492m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 28
休憩時間
42
距離
21.2 km
のぼり / くだり
1491 / 1492 m
28
14
20
11
11
4
6
13
1 2
23
17
20
4
31
24
4

活動詳細

すべて見る

東京都にある100名城と言えば、江戸城と八王子城。東京都民ならば、一度は行っておかねばなるまい😤 八王子城を攻略した後、そのまま西方に進撃し景信山へ至る。茶屋にてなめこ汁を補給した後、大きく南方に旋回し高尾へ、というのが今回の作戦ルート。 北条攻めに参加した、豊臣勢の足軽な気分💪 いや~、戦国のお城っていうのはロマンがありますね~🤗 で、実際行って見たところ。 八王子城から狐塚峠までは、良かったのですが。狐塚峠から景信山までが通行止めとな😟!? と、言うか。それを知らないで行ってしまったという・・・😅 なんでかと言うと。 景信山の方はロープで通行止めされてるのですが、狐塚峠の方からは何も止めるゲートが無いんですよね。 山と高原地図でも小下沢林道は通行禁止になってるけど、景信山への縦走路に関しては特に表記無し。 (地図情報と現地の実際はタイムラグが有るのは当然ですが・・・) 早い話、一方通行みたいな感じで、 裏高尾から景信山へ行く場合、高尾山ビジターセンター発の通行止め情報を見ておかないと分からないのです。 う~ん、バリエーションルートを行く時は、もっと情報収集をちゃんとしておかないとダメですなー😰 高尾山付近は、去年の台風被害からまだ整備が追いついてない道も多いですしね。行く前に、”〇〇山、通行止め”とか、一応調べる習慣をつけといた方が良いのかも知れません。 反省・・・。 ただ、お天気には恵まれ、半袖で良いくらいの登山日和。 紅葉、展望ともに申し分なかったです。景信山、小仏城山はともかく、高尾山頂のまぁ、人の多い事(笑) 山頂のピストンの方が多いのだと思いますが。皆さん、後ほんのちょっとだけ山頂から足を伸ばせば、もっと素晴らしい自然に出会えるんですけどね・・・😅

高尾山・陣馬山・景信山 高尾駅から出発🙌
高尾駅から出発🙌
高尾山・陣馬山・景信山 まずは、八王子城へ向かいます。
低い所も色付いてきて、
紅葉も見られそうですな。
まずは、八王子城へ向かいます。 低い所も色付いてきて、 紅葉も見られそうですな。
高尾山・陣馬山・景信山 快晴で無風、とても良い登山日和。
陣馬高原に向かうバスも満席のようでした。
快晴で無風、とても良い登山日和。 陣馬高原に向かうバスも満席のようでした。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾駅から北へ、中央高速につきあたるまで。
高尾駅から北へ、中央高速につきあたるまで。
高尾山・陣馬山・景信山 ガード下で、うじてる君が解説してくれています。兜のデザインのセンスが秀逸ですな!本人にプレゼントしたら喜びそう🎁
ガード下で、うじてる君が解説してくれています。兜のデザインのセンスが秀逸ですな!本人にプレゼントしたら喜びそう🎁
高尾山・陣馬山・景信山 ここを左に向かいます。
分りやすいので間違えることはないでしょう。
ここを左に向かいます。 分りやすいので間違えることはないでしょう。
高尾山・陣馬山・景信山 目の前にそびえてるのが八王子城かな?  
もう普通に山だな、こりや。
目の前にそびえてるのが八王子城かな? もう普通に山だな、こりや。
高尾山・陣馬山・景信山 朝日と紅葉が入り交じって、とても鮮やか。
遠出しなくても、近場で十分綺麗ですな。
朝日と紅葉が入り交じって、とても鮮やか。 遠出しなくても、近場で十分綺麗ですな。
高尾山・陣馬山・景信山 八王子城の駐車場。
真ん中のゲートから入っていきます。
八王子城の駐車場。 真ん中のゲートから入っていきます。
高尾山・陣馬山・景信山 八王子神社は標高446m。
けっこうな高さです。
八王子神社は標高446m。 けっこうな高さです。
高尾山・陣馬山・景信山 ちょっとした広場と管理棟を通り抜け。
ちょっとした広場と管理棟を通り抜け。
高尾山・陣馬山・景信山 鳥居が見えてきて、
ここが本当の八王子城への入口。
鳥居が見えてきて、 ここが本当の八王子城への入口。
高尾山・陣馬山・景信山 完全に登山道ですね💦
この道を豊臣方と北条方の武士が、駆け抜けたのか・・・なるほど🤔
完全に登山道ですね💦 この道を豊臣方と北条方の武士が、駆け抜けたのか・・・なるほど🤔
高尾山・陣馬山・景信山 ここが金子丸。
真田丸みたいに、防衛陣地の曲輪のことを”丸”と言います。丸いのが守りやすいのだとか。
ちなみによく船名につく丸も、船を城に例えて名付けるという説も有るそうです。
ここが金子丸。 真田丸みたいに、防衛陣地の曲輪のことを”丸”と言います。丸いのが守りやすいのだとか。 ちなみによく船名につく丸も、船を城に例えて名付けるという説も有るそうです。
高尾山・陣馬山・景信山 見晴らしは抜群 。筑波山までハッキリ見えますね~🙌
見晴らしは抜群 。筑波山までハッキリ見えますね~🙌
高尾山・陣馬山・景信山 埼玉方面。
ここから見れば、河越城、忍城が見えたはず。
埼玉方面。 ここから見れば、河越城、忍城が見えたはず。
高尾山・陣馬山・景信山 さらに江戸城から小田原城まで、
北条氏の主要な城の様子が手に取るように。この地に造られた八王子城の重要性がよく解りますね。
さらに江戸城から小田原城まで、 北条氏の主要な城の様子が手に取るように。この地に造られた八王子城の重要性がよく解りますね。
高尾山・陣馬山・景信山 北条氏照が、八王子権現を城の守護神ことが八王子の地名の始まりなんだとか。
北条氏照が、八王子権現を城の守護神ことが八王子の地名の始まりなんだとか。
高尾山・陣馬山・景信山 この階段を登って頂上へ。
この階段を登って頂上へ。
高尾山・陣馬山・景信山 おおっ、本丸へ一番槍!
我レ八王子城陥落せしめたり。
おおっ、本丸へ一番槍! 我レ八王子城陥落せしめたり。
高尾山・陣馬山・景信山 しかし、ここって心霊スポットとしても、ちょっと有名なんだよね・・・。
しかし、ここって心霊スポットとしても、ちょっと有名なんだよね・・・。
高尾山・陣馬山・景信山 ・・・やべえ、今思い出すんじゃなかった💦
怖くなって来たので、そそくさと次へ向かう😟
・・・やべえ、今思い出すんじゃなかった💦 怖くなって来たので、そそくさと次へ向かう😟
高尾山・陣馬山・景信山 次のチェックポイント、富士見台へ向かいます。
次のチェックポイント、富士見台へ向かいます。
高尾山・陣馬山・景信山 ここが富士見台とな?
ちょっと想像と違うのだが・・・
展望なんて開けてる🤔??
ここが富士見台とな? ちょっと想像と違うのだが・・・ 展望なんて開けてる🤔??
高尾山・陣馬山・景信山 あっ!よーく探したら、
木の隙間から申し訳程度に見える!
まぁ、見えてよかった・・・
あっ!よーく探したら、 木の隙間から申し訳程度に見える! まぁ、見えてよかった・・・
高尾山・陣馬山・景信山 ここからは小ピークの登り降りの連続。
ここは杉沢の頭。
ここからは小ピークの登り降りの連続。 ここは杉沢の頭。
高尾山・陣馬山・景信山 登っては降り、登っては降り・・・
低山縦走でありがちな展開。地味に体力が削られていくパターン。
登っては降り、登っては降り・・・ 低山縦走でありがちな展開。地味に体力が削られていくパターン。
高尾山・陣馬山・景信山 トレランの人に何度か抜かれました。人も少なめで、登山道も安定してるので練習にはもってこいの道ですね。
トレランの人に何度か抜かれました。人も少なめで、登山道も安定してるので練習にはもってこいの道ですね。
高尾山・陣馬山・景信山 高ドッケ。
"ドッケ"とは耳慣れな言葉ですが、ドイツ語で尖った峰を意味するんだとか。
なんか、ジオン軍のモビルスーツにいそうな名前だよね。
高ドッケ。 "ドッケ"とは耳慣れな言葉ですが、ドイツ語で尖った峰を意味するんだとか。 なんか、ジオン軍のモビルスーツにいそうな名前だよね。
高尾山・陣馬山・景信山 名前のないピーク
名前のないピーク
高尾山・陣馬山・景信山 ここも。
ここも。
高尾山・陣馬山・景信山 板当山。
板当山。
高尾山・陣馬山・景信山 狐塚峠の直前で林道と合流します。
またすぐに登山道に戻りますので林道を行ってしまわないように注意⚠
狐塚峠の直前で林道と合流します。 またすぐに登山道に戻りますので林道を行ってしまわないように注意⚠
高尾山・陣馬山・景信山 これは高尾山ビジターセンターのホームページからの転載。
(2020/11/22時点の情報)
今回は知らずに行ってしまったのですが、狐塚峠から景信山は通行止めとなっています。
これは高尾山ビジターセンターのホームページからの転載。 (2020/11/22時点の情報) 今回は知らずに行ってしまったのですが、狐塚峠から景信山は通行止めとなっています。
高尾山・陣馬山・景信山 特にロープで封鎖してある訳でもなく、注意書きがあるわけでもありません。事前に情報が無いと通行止めであるとは、ちょっと分からないと思います。どちらかと言うと、登山道というより、林業関係者の方の作業道と言った側面が強いのかもしれません。
特にロープで封鎖してある訳でもなく、注意書きがあるわけでもありません。事前に情報が無いと通行止めであるとは、ちょっと分からないと思います。どちらかと言うと、登山道というより、林業関係者の方の作業道と言った側面が強いのかもしれません。
高尾山・陣馬山・景信山 大きく方向を変えて、急なくだりを小下沢林道へ。
大きく方向を変えて、急なくだりを小下沢林道へ。
高尾山・陣馬山・景信山 狐塚峠~小下沢林道出合まではとても良く整備されており、通行止めになるような箇所は有りません。
降りきった所で、小下沢林道へも景信山方面へも行けないので、通行止めなのかもしれませんな。
狐塚峠~小下沢林道出合まではとても良く整備されており、通行止めになるような箇所は有りません。 降りきった所で、小下沢林道へも景信山方面へも行けないので、通行止めなのかもしれませんな。
高尾山・陣馬山・景信山 小下沢林道が見えてきました。
小下沢林道が見えてきました。
高尾山・陣馬山・景信山 小下沢林道出合。
相当歩いたのでここでひと休み。
川のせせらぎが気持ち良く、テーブルなどもあり。
林道が復旧しさえすればハイキングの、穴場的スポットなんじゃない?
小下沢林道出合。 相当歩いたのでここでひと休み。 川のせせらぎが気持ち良く、テーブルなどもあり。 林道が復旧しさえすればハイキングの、穴場的スポットなんじゃない?
高尾山・陣馬山・景信山 ここが景信山への入口。
ここにはロープをはって通行禁止にした方が良いかも・・・

知らなかったのですが、今、通行止めの4本の道の交差点にいます。 
もし知ってたら、もうここで寝るしかないじゃん💦
ここが景信山への入口。 ここにはロープをはって通行禁止にした方が良いかも・・・ 知らなかったのですが、今、通行止めの4本の道の交差点にいます。 もし知ってたら、もうここで寝るしかないじゃん💦
高尾山・陣馬山・景信山 さっきまでの縦走とは変わった雰囲気。沢沿いに登って行きます。
さっきまでの縦走とは変わった雰囲気。沢沿いに登って行きます。
高尾山・陣馬山・景信山 登ってる最中から、ちょっと荒れ気味だなーとは思ってたんですよね😅
登ってる最中から、ちょっと荒れ気味だなーとは思ってたんですよね😅
高尾山・陣馬山・景信山 沢沿いというより、沢の中を進んでる。雨が降ったら水没しそうです。
沢沿いというより、沢の中を進んでる。雨が降ったら水没しそうです。
高尾山・陣馬山・景信山 ここで沢から離れるのですが、方向を指示する道標はありません。
ここで沢から離れるのですが、方向を指示する道標はありません。
高尾山・陣馬山・景信山 地図を見ながら、どこかに道があるはず、と辺りを探す。
見るとロープが垂れ下がってます。
これか!
これをよじ登っていけば良いのか?
地図を見ながら、どこかに道があるはず、と辺りを探す。 見るとロープが垂れ下がってます。 これか! これをよじ登っていけば良いのか?
高尾山・陣馬山・景信山 なんとか登山道にでる。
多少整備が届いてない感がありますが。行けないというほどでは有りません。
落ち葉が凄いな。
なんとか登山道にでる。 多少整備が届いてない感がありますが。行けないというほどでは有りません。 落ち葉が凄いな。
高尾山・陣馬山・景信山 何ヶ所か危険な所が有ります。
ここはその中でも一番危ない⚠️

道が極端に狭いトラバース。落ち葉で踏み足も不明瞭な上に、見えない場所に木の根が張り出しています。左側の斜面も急で、
滑ったら、相当な距離の滑落を覚悟しなければなりません。本来鎖がはってあってもおかしくないと思います。
十分に注意!
何ヶ所か危険な所が有ります。 ここはその中でも一番危ない⚠️ 道が極端に狭いトラバース。落ち葉で踏み足も不明瞭な上に、見えない場所に木の根が張り出しています。左側の斜面も急で、 滑ったら、相当な距離の滑落を覚悟しなければなりません。本来鎖がはってあってもおかしくないと思います。 十分に注意!
高尾山・陣馬山・景信山 ここも、細いな~😣
落ち葉で良く滑るし。
本来、通行禁止の場所だもんな💦
そりや危険だわ・・・
ここも、細いな~😣 落ち葉で良く滑るし。 本来、通行禁止の場所だもんな💦 そりや危険だわ・・・
高尾山・陣馬山・景信山 台風被害がもう1年前ですものね、整備されるまでには、もう少し時間がかかりそうですね。
台風被害がもう1年前ですものね、整備されるまでには、もう少し時間がかかりそうですね。
高尾山・陣馬山・景信山 急でスリリングな道も後少し。
急でスリリングな道も後少し。
高尾山・陣馬山・景信山 ここまでくれば、道もだいぶ整備された感じに。
ここまでくれば、道もだいぶ整備された感じに。
高尾山・陣馬山・景信山 進んでる行くと、なんかロープが貼られていて・・・
進んでる行くと、なんかロープが貼られていて・・・
高尾山・陣馬山・景信山 ありゃ!?
ここで初めて、自分が通ってきたのが、通行止めだったと知るのであった・・・😅
ありゃ!? ここで初めて、自分が通ってきたのが、通行止めだったと知るのであった・・・😅
高尾山・陣馬山・景信山 本当はここで小仏バス停へ向かうくらいが、一日の距離的には程よいかもしれませんね。今回はもう少し頑張って高尾山まで向かってみましょう。
本当はここで小仏バス停へ向かうくらいが、一日の距離的には程よいかもしれませんね。今回はもう少し頑張って高尾山まで向かってみましょう。
高尾山・陣馬山・景信山 紅葉も見頃ですなー。
紅葉も見頃ですなー。
高尾山・陣馬山・景信山 景信茶屋が見えてきました!
人もぐっと増えて、何となくほっとします。
さっきまで、誰1人いない孤独な道中だったからなぁ・・・
通行止めを歩いてら、そりゃそうだわな🤣
景信茶屋が見えてきました! 人もぐっと増えて、何となくほっとします。 さっきまで、誰1人いない孤独な道中だったからなぁ・・・ 通行止めを歩いてら、そりゃそうだわな🤣
高尾山・陣馬山・景信山 おおっ、素晴らしい展望。
気持ち良いですなー!
おおっ、素晴らしい展望。 気持ち良いですなー!
高尾山・陣馬山・景信山 景信山山頂に到着。
けっこう人がいます。
絶好の登山日和ですもんね。
景信山山頂に到着。 けっこう人がいます。 絶好の登山日和ですもんね。
高尾山・陣馬山・景信山 何故か最近こってる手作りおやつ。
オレンジピールを混ぜて、オレンジジャムでコーティングした。
オレンジケーキです🙌
何故か最近こってる手作りおやつ。 オレンジピールを混ぜて、オレンジジャムでコーティングした。 オレンジケーキです🙌
高尾山・陣馬山・景信山 ケーキのお供は紅茶☕️
さいきん購入したヤマセンボトルに入れてきた。朝入れたのに、まだ湯気が出るくらいの凄い保温力にビックリ。
う~ん、これは良い買い物したかも✨
ケーキのお供は紅茶☕️ さいきん購入したヤマセンボトルに入れてきた。朝入れたのに、まだ湯気が出るくらいの凄い保温力にビックリ。 う~ん、これは良い買い物したかも✨
高尾山・陣馬山・景信山 ひと休みして、高尾山へ。
ひと休みして、高尾山へ。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山から高尾山の間は、紅葉スポットが沢山。
景信山から高尾山の間は、紅葉スポットが沢山。
高尾山・陣馬山・景信山 相模湖ごしに富士山。
これだけ見えれば文句ありませんな。
相模湖ごしに富士山。 これだけ見えれば文句ありませんな。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山、さらに人が増える。
小仏城山、さらに人が増える。
高尾山・陣馬山・景信山 紅葉もライティングが大切な気がします。
紅葉もライティングが大切な気がします。
高尾山・陣馬山・景信山 透過光ごしが、一番幻想的に見えますね。
透過光ごしが、一番幻想的に見えますね。
高尾山・陣馬山・景信山 富士山も良いですが、大山も存在感がありますなー🤗
富士山も良いですが、大山も存在感がありますなー🤗
高尾山・陣馬山・景信山 皆さん、大満足です。
皆さん、大満足です。
高尾山・陣馬山・景信山 一丁平も綺麗に色付いています。
一丁平も綺麗に色付いています。
高尾山・陣馬山・景信山 そして高尾山に到着。
そして高尾山に到着。
高尾山・陣馬山・景信山 人すげーな💦
もはや、座って一息などと出来る雰囲気ではありません(笑)
人すげーな💦 もはや、座って一息などと出来る雰囲気ではありません(笑)
高尾山・陣馬山・景信山 そそくさと、稲荷山コースで下山。
稲荷山は、意外と混んでませんでした。ノンビリダラダラ下山しましょう。
そそくさと、稲荷山コースで下山。 稲荷山は、意外と混んでませんでした。ノンビリダラダラ下山しましょう。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山ケーブル駅に到着。
ここで終わりにしても良いのですが、完全周回にするためには高尾駅まで歩いて行かなければなりません。正直めんどくせ~😅
高尾山ケーブル駅に到着。 ここで終わりにしても良いのですが、完全周回にするためには高尾駅まで歩いて行かなければなりません。正直めんどくせ~😅
高尾山・陣馬山・景信山 高尾駅まで、20kmぐるっと回って
戻って来ました。

やったぞ!、という気分と同時に、
なんて暇人なんだ・・・
と思ったのであった。
高尾駅まで、20kmぐるっと回って 戻って来ました。 やったぞ!、という気分と同時に、 なんて暇人なんだ・・・ と思ったのであった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。