湖西連峰縦走と浜名湖一周

2020.11.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 30
休憩時間
15
距離
44.9 km
のぼり / くだり
2310 / 2315 m
1 35
28
8
17
30
18
10
17
18
14
54
44
1
3
6
17
9
3
4
9

活動詳細

すべて見る

今週も湖西連峰縦走。 余裕有れば…そのまま浜名湖一周 かなりチャレンジングな計画。 時間も少し早めで西警察署をスタート。 環状線、舘山寺街道を経由して気賀を目指します。 サイクル天国の浜名湖はサイクリストも沢山走ってます。 気賀の7で小休憩していざ縦走開始! しかし! ここてハプニング発覚、GPSの反応悪い…。保険のため他のアプリも使ってますが、それもダメ。今更なので騙し騙しでも進みます。 国民宿舎の駐車場も秋の色に染まってきてました。爆風のためトレイルには枯葉がどっさり落ちてるところもあり、昨日の雨と相まって滑りやすかった。 風越への下り道、トレラン仲間のABさんとすれ違い。蜘蛛の巣も減り涼しくなってきたのでトレランランナーも増えてきてますね。 富幕山から金山までは登山者1名とスレ違い。コロナ対策バッチリ(笑笑) 亀割の採石場は稼働してました。 埃っぽいのは嫌なので直ぐに通過。 金山から雨生山への道で、先週コメ頂いたmasさんに声掛けてもらい初対面。YAMAPの輪って良いですね☺️ 元気を貰い宇利峠へ。 ここからが辛い時間、中山峠から坊ヶ峰の神社まではアップダウンが厳しい箇所。 所々ロープが張られ、其れを頼りに登ります。 今週は多くのYAMAPっぱーさんとスレ違い挨拶させてもらいました。 皆さん無事に歩き切れましたか? 坊ヶ峰越えた後はスピードも出せます。 天気良いので登山客もモリモリいます。 スレ違いの時は率先して止まって道を譲ります。(休憩したいだけだろって、はいそうです😝) 富士見岩🪨は大盛況で岩の上と下で多くの登山客が景色を、楽しんだり休憩したりしてました。20人くらいいたかなぁ、こんなに多くの登山客と遭遇するのは初めてです。 ここから神石山のルートは歩きやすくて登山客多く、走ってて安心感半端なないですね。 安心して調子良く走ってたら、神石山でバテました💦少し休憩して再スタート、あっという間に新所原到着。 GPS問題あったのでここてYAMAP含む全てのアプリは一旦終了。携帯電話を再起動させたら復活したっぽいので、別アプリにて計測再スタートさせました。 新居関所、弁天島を経て真っ暗の中でスタートした西警察署に戻ってこれました。 ㊗️初浜名湖一周達成! 超絶な達成感を味わい、帰宅後のビール🍺はいつもの10倍美味かったです。 (その後、朝まで爆睡したことは言うまでもありません😂) 《結果まとめ》 6:26スタート、18:05ゴール 活動時間 11:09 ロード13km+トレイル36km+ロード22km 総距離 71km

富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 スタート&ゴールの西警察署
スタート&ゴールの西警察署
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 元メイセイのゴリラ、今はマサハル君
(名前を知る人は少ない)
元メイセイのゴリラ、今はマサハル君 (名前を知る人は少ない)
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 ぬくもりの森オブジェ
無いものは作ろう…らしいです
ぬくもりの森オブジェ 無いものは作ろう…らしいです
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 トレイルに入る前の補給

ここでハプニング発覚!
GPSの調子悪く、この後ずっと悩まされる。(帰宅後に携帯側の不具合と判明)
トレイルに入る前の補給 ここでハプニング発覚! GPSの調子悪く、この後ずっと悩まされる。(帰宅後に携帯側の不具合と判明)
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 紅葉🍁に季節を感じます
紅葉🍁に季節を感じます
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 おもかる
おもかる
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 尉ヶ峰
秋晴れで写真は綺麗だけど…爆風
尉ヶ峰 秋晴れで写真は綺麗だけど…爆風
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 富幕山
今週はペース配分考え、少し余裕あり
富幕山 今週はペース配分考え、少し余裕あり
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 金山経由の雨生山
浜松出身で名古屋在住のご夫婦に写真撮ってもらいました❣️
ソロにはありがたい。

金山からの移動中『mas』さんとお友達に遭遇、
金山経由の雨生山 浜松出身で名古屋在住のご夫婦に写真撮ってもらいました❣️ ソロにはありがたい。 金山からの移動中『mas』さんとお友達に遭遇、
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 難所の中山峠入口
登り始めて直ぐにコースロストし易いので要注意
難所の中山峠入口 登り始めて直ぐにコースロストし易いので要注意
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 富士見岩
今日は大盛況!登山客が20人くらいいました。
富士見岩 今日は大盛況!登山客が20人くらいいました。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 神石山
体の疲れとGPS繋がりにくい気疲れ
ベンチで5分ほどぐったりしちゃいました
(タイミングよく登山客少なく助かった)
神石山 体の疲れとGPS繋がりにくい気疲れ ベンチで5分ほどぐったりしちゃいました (タイミングよく登山客少なく助かった)
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 新所原
記録上は駅前の7がゴール

補給と休憩で45分滞在。
掛川から名古屋まで行くとのウルトラランナーの方に会い、互いの健闘を祈り合う😉

トレイル中の補給はmag on 5個とバナナ 1本、水分1.7Lでギリギリ。
お腹減ったので、カップ麺、肉まん、コーラでエネ補給。
この後のため、スポーツドリンク2Lも補給。

GPS問題あったので、ここからはYAMAPなしで移動。
新所原 記録上は駅前の7がゴール 補給と休憩で45分滞在。 掛川から名古屋まで行くとのウルトラランナーの方に会い、互いの健闘を祈り合う😉 トレイル中の補給はmag on 5個とバナナ 1本、水分1.7Lでギリギリ。 お腹減ったので、カップ麺、肉まん、コーラでエネ補給。 この後のため、スポーツドリンク2Lも補給。 GPS問題あったので、ここからはYAMAPなしで移動。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 新居の関所
ロード 6分/km
流石に足が上がらない💦
夕日が映し出す関が、江戸時代にタイムスリップした様に見えた。
新居の関所 ロード 6分/km 流石に足が上がらない💦 夕日が映し出す関が、江戸時代にタイムスリップした様に見えた。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 弁天島
流石に暗くなり街灯頼みで走る
弁天島 流石に暗くなり街灯頼みで走る
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 中之島
日暮れの浜名湖も綺麗
この後は真っ暗な中、西警察署まで走り切りました。
中之島 日暮れの浜名湖も綺麗 この後は真っ暗な中、西警察署まで走り切りました。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 ロードは別アプリで記録
15:45再スタート
18:05ゴール

浜名湖一周を初達成!
ロードは別アプリで記録 15:45再スタート 18:05ゴール 浜名湖一周を初達成!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。