おもてなしの熊野古道(中辺路) 滝尻王子~熊野本宮大社

2020.11.20(金) 2 DAYS

世界遺産の熊野古道を歩くべく、片道4時間以上をかけていってきました🌲 初日は日本一雨☔の多い地域であり、豪雨で雷⛈️も鳴る中、テント泊🧗装備も担いでいたため、クタクタで歩いてました😭💦 二日間通じて、工事現場のおじさまなど地元の人から「どこから来たの😗」「大変だね~😄」と声をかけられることも多かったです😘道中は田畑🌾が荒れているところが無く、道も整備されており、途中で面白いモニュメント(ジュースを冷やす少年🤵、道標のカラス🦅、行き倒れたおじさま🧔)とても歩きやすかったです🚶 テント泊装備を持ってきましたが重すぎて、長距離が歩くのに大変でした😅途中で近露や継桜など民泊できる街を通るため、歩きを楽しむなら持っていかないほうがいいなと思いました😗 滝尻からいきなり急登でしたが、最初だけでその後は比較的な平坦な道が続きました。ただし、途中で崩落等により、迂回路(赤木越分岐など)があり事前に情報を収集したほうが無難です。 天候など苦行もありましたが出会いもあり、終わってみれば達成感があったりで、いって良かった熊野古道でした🕺

初日は雨の中でした。景色は幻想的ですが、びしょ濡れでした😭

道は石畳が多かったです
雨のためか滑りやすかったです💦

道は石畳が多かったです 雨のためか滑りやすかったです💦

平地は紅葉真っ盛りです🍂

近露は河川敷が整備されていてキレイでした😗

翌朝は晴れて、気分良く出発☀️

途中の茶屋が趣きもあって、いい感じでした😄

昔もヤマヒルで苦しんでいたようです😭

発心門を過ぎると、急に人が多くなります🐕

行き倒れ人形💀
応援してくれるおっちゃんです🦸
夜見たら、眠られなくなります🧟

行き倒れ人形💀 応援してくれるおっちゃんです🦸 夜見たら、眠られなくなります🧟

カラスが道標に設置

きれいな紅葉🍂

NHK朝の連ドラで放映されたほんまもんの撮影スポットです

撮影スポット2

500mごとに道標がありますが、最後と思うと感慨深い😭

本宮大社に到着

本宮大社に到着 日本サッカーでおなじみの八咫烏もたくさん見ることができました⚽

狛犬もマスク

40km歩いたのに出会ったのは一人だけ
道中は登山者とほとんど出会えず😅

40km歩いたのに出会ったのは一人だけ 道中は登山者とほとんど出会えず😅