石尊山 晩秋の奥四万散策

2020.11.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 32
休憩時間
1 時間 1
距離
5.3 km
のぼり / くだり
602 / 600 m
5
55

活動詳細

すべて見る

車坂峠から東篭ノ登山へ行く計画でしたが、冬季通行止めで登山口に辿り着けずの地蔵峠なう、気温0℃&ガス。風が強く体感気温は氷点下、さあどうする?ここからでも篭ノ登山には行けるが、この寒さと強風があの美ヶ原の悪夢を呼び起こす。 強風の美ヶ原 日本百名山2座目 2020-03-20 https://yamap.com/activities/5879007 少し雪もちらついてきて寒さで顔が痛い。よし計画変更だ!いざ中之条へ! 別に計画していた高田山・石尊山。2週間ほど前にピークを迎えた素晴らしい紅葉は期待出来ないけど、間違いなくここより暖かく楽しいはず🍂 この選択は正しかったのか? (登山計画はヤマレコで提出)

高田山・有笠山 今日登る山は石尊山。駒岩バス停近くに駐車スペースがあり、そこからスタートしました。
今日登る山は石尊山。駒岩バス停近くに駐車スペースがあり、そこからスタートしました。
高田山・有笠山 13℃位で暖かいのにこんな装備なのは、先程まで寒い地蔵峠に居たからです。
13℃位で暖かいのにこんな装備なのは、先程まで寒い地蔵峠に居たからです。
高田山・有笠山 高田山・石尊山はヒルがいるそうです。暖かい時期は登山口近くに食塩水のスプレーが備えてありますが、涼しく乾燥している今は対策不用です。
高田山・石尊山はヒルがいるそうです。暖かい時期は登山口近くに食塩水のスプレーが備えてありますが、涼しく乾燥している今は対策不用です。
高田山・有笠山 落ち葉の絨毯🍂サクサク気持ちいい〜
落ち葉の絨毯🍂サクサク気持ちいい〜
高田山・有笠山 紅葉🍁はもう終わりですね。
紅葉🍁はもう終わりですね。
高田山・有笠山 竹林は鮮やかな緑
竹林は鮮やかな緑
高田山・有笠山 尾根に出ました。
尾根に出ました。
高田山・有笠山 あ、まだ紅い葉っぱがあったよ🍁
あ、まだ紅い葉っぱがあったよ🍁
高田山・有笠山 ホント天気が良くなって楽しいね!でも結構急登が続くよね😅
ホント天気が良くなって楽しいね!でも結構急登が続くよね😅
高田山・有笠山 乾いた歩き易い単調な道から様子が変わった
乾いた歩き易い単調な道から様子が変わった
高田山・有笠山 ‼️
‼️
高田山・有笠山 石尊山山頂に到着です‼️
石尊山山頂に到着です‼️
高田山・有笠山 小さな祠がありました
小さな祠がありました
高田山・有笠山 山頂をふたり占め😊
山頂をふたり占め😊
高田山・有笠山 狭いけど展望はとても良いです!
狭いけど展望はとても良いです!
高田山・有笠山 うわーっ!凄い!と思わず声をあげてしまいました。
うわーっ!凄い!と思わず声をあげてしまいました。
高田山・有笠山 大好きな前掛山と湯ノ丸山もくっきり
大好きな前掛山と湯ノ丸山もくっきり
高田山・有笠山 相馬山、榛名山(掃部ヶ岳)、雲取山もくっきり見えました
相馬山、榛名山(掃部ヶ岳)、雲取山もくっきり見えました
高田山・有笠山 もう誰も上がってこないと予想して狭い山頂でお手軽ランチ。予想通りでした😊
もう誰も上がってこないと予想して狭い山頂でお手軽ランチ。予想通りでした😊
高田山・有笠山 ピントは枯木
ピントは枯木
高田山・有笠山 遅いので高田山には行かず下山。下り始めると、眺めの向こうにうっすら虹🌈が見えました
遅いので高田山には行かず下山。下り始めると、眺めの向こうにうっすら虹🌈が見えました
高田山・有笠山 乾いた細かい土と落葉で滑りやすいがガンガン下ります!
乾いた細かい土と落葉で滑りやすいがガンガン下ります!
高田山・有笠山 土埃が舞うので妻とも自然にソーシャルディスタンス
土埃が舞うので妻とも自然にソーシャルディスタンス
高田山・有笠山 九十九折ですが、意外と急です
九十九折ですが、意外と急です
高田山・有笠山 紅い葉っぱの木は残りわずかです
紅い葉っぱの木は残りわずかです
高田山・有笠山 ここに来て良かったね🤗
ここに来て良かったね🤗
高田山・有笠山 行きにもあったヒルパネル
行きにもあったヒルパネル
高田山・有笠山 そろそろ脳内は♨️へ
そろそろ脳内は♨️へ
高田山・有笠山 民家が見えてきました
民家が見えてきました
高田山・有笠山 お疲れ様でした😊
お疲れ様でした😊
高田山・有笠山 数キロ移動し、四万温泉♨️清流の湯にやってきました。2時間500円のところTimes割で400円でした。
数キロ移動し、四万温泉♨️清流の湯にやってきました。2時間500円のところTimes割で400円でした。
高田山・有笠山 四万温泉は初めて訪れました。とても落ち着いた良い温泉地ですね!
四万温泉は初めて訪れました。とても落ち着いた良い温泉地ですね!
高田山・有笠山 飲泉可能なナトリウム泉。景色が素晴らしい露天風呂と内風呂が各1、男湯は外に打たせ湯もありました。
飲泉可能なナトリウム泉。景色が素晴らしい露天風呂と内風呂が各1、男湯は外に打たせ湯もありました。
高田山・有笠山 では👋また明日🤗
では👋また明日🤗

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。