陣馬山・南郷山・富士小屋山・景信山・城山(小仏城山)・高尾山

2020.11.21(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:59

距離

18.4km

のぼり

1101m

くだり

1231m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 59
休憩時間
1 時間 10
距離
18.4 km
のぼり / くだり
1101 / 1231 m
18
9
6
6
6
53
22
20
25
4
11
7
4
9
13
2

活動詳細

すべて見る

日本医師会の3連休は外出を控えるようにとの要請に応え、行き先を大きく変更。西武秩父駅からバスで1時間以上移動する山行計画のを取り止めて、リスクの少ない近場の陣馬山から高尾山を歩くことにした。 前回この間を縦走したのは、2018年の夏。富士山に行く少し前で、今回とは逆の高尾山から陣馬山まで歩いた。脚慣らしでノンストップで歩く予定だったのが、不覚にも小仏城山でビールを飲んでしまい、城山で少し昼寝を挟んでしまった。 今日はノンストップで歩くつもりはないが、人混みを避けて景色を楽しみながら歩こうと決めていた。 陣馬高原下から、新道は橋が崩壊して通行止めの情報があったため、和田峠経由で陣馬山に上がり、陣馬山の山頂で景色を楽しむ。秋晴れの陣馬山は登山道も頂上からの眺めも素晴らしい。頂上からは、すぐ近くに生藤山、今倉山、二十六夜山、扇山、百蔵山、檜洞丸、大山、御前山、大岳山など、素晴らしい風景が広がっていた。 陣馬山でしばらく休憩した後、明王峠経由で、堂所山を経て景信山に移動。景信山、小仏城山、一丁平、もみじ台で小休止し、高尾山は直ぐに脱出して下山。高尾山は人混みが凄かった。 久しぶりの陣馬山から高尾山の縦走を楽しんだ。

高尾山・陣馬山・景信山 和田峠近くの林道からの風景
和田峠近くの林道からの風景
高尾山・陣馬山・景信山 新道の橋が崩落したため和田峠から上がる。
新道の橋が崩落したため和田峠から上がる。
高尾山・陣馬山・景信山 いい感じの山道
いい感じの山道
高尾山・陣馬山・景信山 こんな道を上がる
こんな道を上がる
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山へは階段が続く
陣馬山へは階段が続く
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山に到着。和田峠からは15分ぐらいか…
陣馬山に到着。和田峠からは15分ぐらいか…
高尾山・陣馬山・景信山 晴天で富士山の姿も素晴らしい!
晴天で富士山の姿も素晴らしい!
高尾山・陣馬山・景信山 奥は大岳山。
奥は大岳山。
高尾山・陣馬山・景信山 こちらは神奈川県の大山方面。
こちらは神奈川県の大山方面。
高尾山・陣馬山・景信山 富士山の手前のは今倉山、二十六夜山、右手には、扇山、百蔵山他、以前登った数多くの山が見渡せる。素晴らしい!
富士山の手前のは今倉山、二十六夜山、右手には、扇山、百蔵山他、以前登った数多くの山が見渡せる。素晴らしい!
高尾山・陣馬山・景信山 清水茶屋のおでん、550円。具沢山で美味い。これはリーズナブルだ。
清水茶屋のおでん、550円。具沢山で美味い。これはリーズナブルだ。
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬モニュメント。
陣馬モニュメント。
高尾山・陣馬山・景信山 紅葉🍁🍁。
紅葉🍁🍁。
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山から景信山に向かう道。歩きやすい。
陣馬山から景信山に向かう道。歩きやすい。
高尾山・陣馬山・景信山 明王峠に到着。
明王峠に到着。
高尾山・陣馬山・景信山 明王峠から景信山に向かう途中の道。いいねえ。
明王峠から景信山に向かう途中の道。いいねえ。
高尾山・陣馬山・景信山 木が伐採されている場所があった。以前はなかった。
木が伐採されている場所があった。以前はなかった。
高尾山・陣馬山・景信山 さらに景信山への道を進む。
さらに景信山への道を進む。
高尾山・陣馬山・景信山 逆光が眩しい。
逆光が眩しい。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山に到着。
景信山に到着。
高尾山・陣馬山・景信山 家から景信山のてっぺんだけが山の間に見えるので、先に見える右側の山の先あたりが自宅になる。
家から景信山のてっぺんだけが山の間に見えるので、先に見える右側の山の先あたりが自宅になる。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山で休憩。
景信山で休憩。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山からの富士山。
景信山からの富士山。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山の売店。何も買わず。
景信山の売店。何も買わず。
高尾山・陣馬山・景信山 紅葉🍁、🍁
紅葉🍁、🍁
高尾山・陣馬山・景信山 紅葉🍁
紅葉🍁
高尾山・陣馬山・景信山 景信山のもう一つの売店。何も買わず。
景信山のもう一つの売店。何も買わず。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山からの風景。いい眺め。
景信山からの風景。いい眺め。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山からの富士山。
景信山からの富士山。
高尾山・陣馬山・景信山 丹沢山系の山々。左が大山、右手に檜洞丸。
丹沢山系の山々。左が大山、右手に檜洞丸。
高尾山・陣馬山・景信山 なかなか…
なかなか…
高尾山・陣馬山・景信山 たまりません。
たまりません。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山に向かう途中に、相模湖が見えた。
小仏城山に向かう途中に、相模湖が見えた。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山に到着。残念ながら、かき氷は売ってなかった。
小仏城山に到着。残念ながら、かき氷は売ってなかった。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山から都心方面。
小仏城山から都心方面。
高尾山・陣馬山・景信山 オレの庭を沢山の人が利用してくれていた。ありがとう😊
オレの庭を沢山の人が利用してくれていた。ありがとう😊
高尾山・陣馬山・景信山 城山からの富士山。
城山からの富士山。
高尾山・陣馬山・景信山 天狗👺。
天狗👺。
高尾山・陣馬山・景信山 一丁平で2〜3分小休止。綺麗。
一丁平で2〜3分小休止。綺麗。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山方面を振り返る。
小仏城山方面を振り返る。
高尾山・陣馬山・景信山 もみじ台に到着。混んでいたので、休憩だけで寄らず。
もみじ台に到着。混んでいたので、休憩だけで寄らず。
高尾山・陣馬山・景信山 もみじ台の紅葉🍁
もみじ台の紅葉🍁
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山に到着。
とにかく直ぐに脱出したい!
高尾山に到着。 とにかく直ぐに脱出したい!
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山の紅葉
高尾山の紅葉
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山の1号路から下山途中展望台からの風景。ここは少なくとも100回以上は来ている。
高尾山の1号路から下山途中展望台からの風景。ここは少なくとも100回以上は来ている。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山口駅近くまで下山。
高尾山口駅近くまで下山。
高尾山・陣馬山・景信山 無事下山。
無事下山。
高尾山・陣馬山・景信山 紅葉屋本店に入る。
紅葉屋本店に入る。
高尾山・陣馬山・景信山 今日は、もちろんとろろ蕎麦。
今日は、もちろんとろろ蕎麦。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山口駅付近の紅葉🍁。終わり。
高尾山口駅付近の紅葉🍁。終わり。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。