思いがけず絶景の鬼ケ岳 〜毛無山・十二ヶ岳鬼ヶ岳・節刀ヶ岳 周回〜

2020.11.21(土) 日帰り

DAY 1

山友のゆうちゃんに誘ってもらっての富士山絶景の河口湖、西湖の北側を周回してまいりました、風が少し強かったものの快晴のもと富士山を始め南アルプス、北アルプス、八ヶ岳、秩父山塊、山中湖、箱根山塊まで望める大パノラマに感動しました。 大石峠下の駐車スペースに車を止め、まずは毛無山を目指します。ふもとっぱら側の静岡の毛無山と同じ山名なんですね😁毛無山山頂からは西湖と富士山の絶景です。 そこから十二ケ岳に向かいますが、途中一ケ岳から順に看板があるはずなのですが二つほどロストしましたねぇ。。。残念😂 この十二ケ岳までのコース、終盤は岩場急登、急降下の鎖場、ロープ場、定員1名の吊り橋などちょっと危険なところもありますので通過には十分注意が必要です。岩好きさんは楽しくてたまらないでしょうがねぇ。。。🤣 山頂からの下りも要注意です、これは崖じゃね。。。ってなところを下りますのでご注意ください。 金山までたどり着き、毛無山でお会いした方から「鬼ケ岳は行かないんですか!?」との会話を思い出し、ゆうちゃんを唆し鬼退治に行くよ!!!と鬼ケ岳に急遽向かいました。 が、これが大正解、素晴らしい展望を楽しめました😍 ここでご飯を食べて体力チャージして、さぁ下山です。節刀ケ岳によりそこからのルートの途中にデンジャラスゾーンが。。。。そこいらじゅうの木々に🐻さんの爪研ぎ跡があります😱😱😱 新しいもの、古いもの、大きいもの、小さいもの様々です。。。獣臭はわからなかったものの足早に通り過ぎました。 大石峠の分岐からの下山道は九十九折の丁度いい斜度の下りでゆるjogするのに最高でした。。。ゆうちゃん、先いっちゃんてごめんなさいね🙇 帰りがけに西湖湖畔の入浴施設で汗を流した後に帰路につきましたが、西富士道路から夕日に染まった綺麗な富士山に出会うことができました。 ゆうちゃん、今回はプランニングありがとうございました、前日まで予定がはっきりせずご迷惑おかけしごめんなさい。 またご一緒しましょう!!