恵那山・大判山・千両山

2020.11.21(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:18

距離

17.9km

のぼり

1457m

くだり

1459m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 18
休憩時間
36
距離
17.9 km
のぼり / くだり
1457 / 1459 m
23
27
15
1 2

活動詳細

すべて見る

百名山の恵那山へ。 初恵那山の登山。 前乗りで前泊をして気合充分で臨みました💪笑 長野県側から登りましたが、恵那山山頂までは思った以上に早く着いてしまいました。 また、天気が悪く眺望も楽しめていなかったので、時間と相談しながら、大判山、千両山を経由して周回ルートに変更しました。 山頂付近はクソ寒かったです。 ここでソフトシェルを羽織って、下山途中で暑くなって脱いで、適当にバックに取り付けたのが悪かった… 下山している間に、どんどん天気は回復! 山からの最高のプレゼント(最高の景色)を頂き、満足の登山となりました✨ ただ、僕の上着は山にプレゼントしてしまいました。 無事、プレゼント交換と相成りました🎁 落とした事に気付いたのが遅過ぎて、逆に諦めがついて良かったんだ!と無理矢理思い込みました笑 後日、同じやつを購入しました😐

恵那山・大判山・神坂山 ここからスタート。
ここからスタート。
恵那山・大判山・神坂山 あいにくの天気。
あいにくの天気。
恵那山・大判山・神坂山 ここから恵那山へ。
ここから恵那山へ。
恵那山・大判山・神坂山 まずは川を渡ります。
まずは川を渡ります。
恵那山・大判山・神坂山 クチベニタケかな?
たくさん生えていました。
クチベニタケかな? たくさん生えていました。
恵那山・大判山・神坂山 最初はこんな感じで、岩がゴツゴツしています。
最初はこんな感じで、岩がゴツゴツしています。
恵那山・大判山・神坂山 途中から笹の道になります。
途中から笹の道になります。
恵那山・大判山・神坂山 尾根に出ても、こんな感じ。
尾根に出ても、こんな感じ。
恵那山・大判山・神坂山 もはや見えん!笑
もはや見えん!笑
恵那山・大判山・神坂山 ちょっと晴れ間。
ちょっと晴れ間。
恵那山・大判山・神坂山 後半の登り!
後半の登り!
恵那山・大判山・神坂山 あっという間に恵那山山頂!
あっという間に恵那山山頂!
恵那山・大判山・神坂山 恵那山山頂!
恵那山山頂!
恵那山・大判山・神坂山 山頂の展望台からの眺望。
噂通り展望は良くない。
ただ、晴れてきたのが嬉しい✨
山頂の展望台からの眺望。 噂通り展望は良くない。 ただ、晴れてきたのが嬉しい✨
恵那山・大判山・神坂山 恵那山山頂周辺案内図。
恵那山山頂周辺案内図。
恵那山・大判山・神坂山 山小屋。
赤い屋根が印象的。
山小屋。 赤い屋根が印象的。
恵那山・大判山・神坂山 山小屋近くの岩の上からの眺望。
晴れてきてテンションが上がる⤴️
山小屋近くの岩の上からの眺望。 晴れてきてテンションが上がる⤴️
恵那山・大判山・神坂山 日頃の行いの良さが功を奏したか!!笑
日頃の行いの良さが功を奏したか!!笑
恵那山・大判山・神坂山 ここが恵那山最高点!
ここが恵那山最高点!
恵那山・大判山・神坂山 うひょー!
うひょー!
恵那山・大判山・神坂山 樹氷っぽい。
綺麗だなぁと見上げていると、風に舞って氷の結晶が落ちてきました❄️
樹氷っぽい。 綺麗だなぁと見上げていると、風に舞って氷の結晶が落ちてきました❄️
恵那山・大判山・神坂山 途中だけど、ここが僕の山頂だな!笑
途中だけど、ここが僕の山頂だな!笑
恵那山・大判山・神坂山 分岐点。
右→へ。
分岐点。 右→へ。
恵那山・大判山・神坂山 なかなかの急坂。
なかなかの急坂。
恵那山・大判山・神坂山 もはや先程の曇り空が嘘のようだ!
もはや先程の曇り空が嘘のようだ!
恵那山・大判山・神坂山 ご覧下さい。
御嶽山??
ご覧下さい。 御嶽山??
恵那山・大判山・神坂山 街が一望出来ちゃう。
街が一望出来ちゃう。
恵那山・大判山・神坂山 もっかい御嶽山。
もっかい御嶽山。
恵那山・大判山・神坂山 嬉しくて、ちょっと見晴らしが良いと写真撮っちゃう。
嬉しくて、ちょっと見晴らしが良いと写真撮っちゃう。
恵那山・大判山・神坂山 下は崖。
下は崖。
恵那山・大判山・神坂山 光が凄い。
光が凄い。
恵那山・大判山・神坂山 途中の道はこんな感じ。
気持ちの良い道です。
途中の道はこんな感じ。 気持ちの良い道です。
恵那山・大判山・神坂山 空の青さと僕のテンションは比例しています。
空の青さと僕のテンションは比例しています。
恵那山・大判山・神坂山 山並みがくっきり!
山並みがくっきり!
恵那山・大判山・神坂山 大判山山頂!
大判山山頂!
恵那山・大判山・神坂山 大判山の三角点。
大判山の三角点。
恵那山・大判山・神坂山 大判山からの眺望。
大判山からの眺望。
恵那山・大判山・神坂山 大判山山頂の様子。
大判山山頂の様子。
恵那山・大判山・神坂山 途中、道が少し崩れていました。
途中、道が少し崩れていました。
恵那山・大判山・神坂山 鳥越峠。
鳥越峠。
恵那山・大判山・神坂山 ヘブンスそのはら方面へ。
ヘブンスそのはら方面へ。
恵那山・大判山・神坂山 振り返って撮影。
振り返って撮影。
恵那山・大判山・神坂山 千両山三角点。
千両山三角点。
恵那山・大判山・神坂山 ここからの眺望が凄かった!
360°大パノラマ!
ここからの眺望が凄かった! 360°大パノラマ!
恵那山・大判山・神坂山 この景色を見るために登ったんだ!と思う程。
この景色を見るために登ったんだ!と思う程。
恵那山・大判山・神坂山 下山はこっちの道。
下山はこっちの道。
恵那山・大判山・神坂山 無事、林道まで降りてきました!
無事、林道まで降りてきました!
恵那山・大判山・神坂山 ゲートを進みます。
ここからしばらく歩いて、プレゼントしちゃったのに気付きます。
ゲートを進みます。 ここからしばらく歩いて、プレゼントしちゃったのに気付きます。
恵那山・大判山・神坂山 無事、下山!(上着以外)
無事、下山!(上着以外)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。