大山・岳ノ台

2020.11.21(土) 日帰り

DAY 1

秋晴れの一日、今回は丹沢山系の大山と岳ノ台へ。 大山は、大山寺辺りが紅葉の真っ盛り!とても綺麗な紅葉が楽しめたのですが、その一方で、ハイシーズンで凄い人だかり。バスは長蛇の列でしたし、登山道でも一部渋滞が起こってました。 大山山頂も人が多かったので、早々に後にして、ヤビツ峠方面へ一旦下山。ヤビツ峠への下山ルートは歩き易く、道中富士山もバッチリ見えて良かったです。 ヤビツ峠からは岳ノ台→菩提峠→葛葉の泉と菩提ハイクを楽しんで、菩提のバス停でゴール。 紅葉や富士山は良かったのですが、この時期の大山は人が多いことを覚悟して行かなければいけないと再認識した一日でした。 〈利用公共交通機関〉 ・行きは伊勢原駅から大山ケーブルまでバス(大勢並んでいましたが、臨時便も出ていたので、それ程は待ちませんでした) ・帰りは菩提から秦野駅までバス(比較的バスの便は多いです)