くじゅう連山縦走 中岳・稲星山・久住山

2020.11.21(土) 日帰り

DAY 1

3連休のこの日のために、前々から準備していた、九州最高峰を目指すため、 金曜仕事終わり、22時に家を出て、玖珠SAで車中泊。セブンイレブン併設で何かと便利。 愛車のXVは、後部座席はフラットにはなるが、ちょっとした段差も出来たり、倒しても150cm位しか確保できないが、工夫次第で、181cmの私でも、脚を伸ばして寝ることが出来た。とりあえず満足してます。 セブンで朝食を取り、 7時半くらいに、牧ノ戸峠に到着。この時点で、駐車場は8割埋まっておりました。気温2度。 久住別れの避難小屋までは、フラットな道も多く、高い木も無く終始青いそらが広く、さすが活火山。また、山と山の間に見える雲海。 これだけでも、車中泊して朝早く来たかいがあった。 久住別れから、最高峰の中岳から登り、稲星山、最後に主峰の久住山へ。 中岳は、火山湖などもあり、普段登っている1,000メートル以下の山々と、眼下に広がる景色との違いに感動した。 稲星山、久住山の頂上は、強風が吹き荒れ、風に煽られ、身体を持ってかれることも何度かあった。 登山道は、難所も特になく、初心者でも登りやすい山だった。 登りやすくて、魅力あふれる山が、こんな近くにある大分県民が羨ましく感じた。 もし、くじゅう連山が、初登山だったら、 低山登りにハマらなかった可能性もあったか?その点、長崎在住で良かったと思うことにした。