毛無山・十二ヶ岳:連続するアップダウンの岩尾根縦走❣️

2020.11.21(土) 日帰り
echinacea

連休で久しぶりにnonpuiさんが帰省‼️ 夏から秋へと遠征に励んでいた私達も、標高の低いお山⛰へ出かける頃になりまして😂 どこのお山⛰へ行きましょうかね〜〜🎶 関西在住の方には、富士山🗻ビューがマスト‼️そして岩好きのnonpuiさんに喜んでもらえそう💗なところ...🤩と選んでおいた💡のが、このコース✨🎶 ガイドブック📖によれば、毛無山から十二ヶ岳の稜線は、「富士山🗻を眺望する岩尾根は、息つく間もないアップダウンの連続」とのこと😳 十二ヶ岳までは、一ヶ岳から十二ヶ岳までの標識がつけられていて、急坂や岩場をロープや鎖⛓を頼りに上ったり下ったり、⤴️⤵️の繰り返し😅 最後に、十一ヶ岳を下りきって、キレットに架かる吊り橋を渡ると、鎖が連続する長〜い岩場をよじ登って、十二ヶ岳山頂へ‼️ 時折、強い風に吹かれ💨緊張したり😱フィールドアスレチック感満載のコースでした😂 低山でも、岩登り好きなnonpuiさんに満足してもらえたかな❓❓❓ このコースを歩きながら、富士山🗻と富士五湖のうちの四湖ー山中湖、河口湖、西湖、本栖湖ーの素晴らしい眺望が楽しめました💓💗💠💮💯💎✨🎶 2日目は菰釣山、最終日は玄岳へ🎶 〈ルート〉 毛無山登山口🅿️〜毛無山〜十二ヶ岳〜文化洞トンネル分岐〜毛無山登山口🅿️ (私達のように反時計回りで歩く方が、最後の長い岩場を上りにできてオススメかと思います💁‍♀️)

節刀ヶ岳・破風山・足和田山 YAMAPの地図を見ながら🅿️到着‼️
YAMAPの地図を見ながら🅿️到着‼️ 助かりますわ〜😆登山口はこの案内図ではなく、YAMAPの地図で行く方がショートカットできますよ‼️
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 朝はこのくらい。帰ったらほぼ満車でした。🆓です。
朝はこのくらい。帰ったらほぼ満車でした。🆓です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 この辺はモミジの木が多い🍁
この辺はモミジの木が多い🍁
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 毛無山までは歩きやすい道だけど、急登オンリー😅
毛無山までは歩きやすい道だけど、急登オンリー😅
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 分岐で毛無山へ🚶‍♀️
分岐で毛無山へ🚶‍♀️
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 てくてく🚶‍♀️
てくてく🚶‍♀️
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ガマズミ
ガマズミ
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 展望が開けた‼️右が西湖、左が河口湖。
展望が開けた‼️右が西湖、左が河口湖。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 アップ⤴️
アップ⤴️
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 毛無山⛰到着‼️標高1500m。ピッタリって珍しい✨
風が強い〜〜😱
毛無山⛰到着‼️標高1500m。ピッタリって珍しい✨ 風が強い〜〜😱
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 十二ヶ岳へ向かってます🎶
十二ヶ岳へ向かってます🎶
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ズリズリの長〜〜いロープ場を下る💦
ズリズリの長〜〜いロープ場を下る💦
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 富士山🗻はいつも左に❣️
富士山🗻はいつも左に❣️
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 遠くに十二ヶ岳が👀
遠くに十二ヶ岳が👀
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 🗻と西湖。
🗻と西湖。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 左のズーッと遠くに山中湖。手前に河口湖。右が西湖。
左のズーッと遠くに山中湖。手前に河口湖。右が西湖。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 激下り💦
激下り💦
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 メッチャ下りにくい😱
メッチャ下りにくい😱
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 帽子とヤケーヌが手術室の人みたい🤣
帽子とヤケーヌが手術室の人みたい🤣
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 七が飛んじゃった🤣
七が飛んじゃった🤣
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 九も飛んだ😅
九も飛んだ😅
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ↗️
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 激下って↘️
激下って↘️
↘️
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 キレットに架かる吊り橋に到着‼️揺れるし、ガチャガチャ音がするし😨
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ハイ、ポーズ😆
ハイ、ポーズ😆
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 岩登り中↗️
岩登り中↗️
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 登ってる途中でも撮っちゃう🤳イワカガミ😍
登ってる途中でも撮っちゃう🤳イワカガミ😍
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ↗️
↗️
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 桑留尾(くわるび)分岐到着‼️下山はここから。
桑留尾(くわるび)分岐到着‼️下山はここから。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 十二ヶ岳山頂到着‼️
十二ヶ岳山頂到着‼️
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 🗻と西湖。
🗻と西湖。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 右の方に本栖湖。
右の方に本栖湖。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 山頂は風が強かったので、この分岐でランチ🥪後下山します🚶‍♀️
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 またまた激下りのロープ場が続く😨
またまた激下りのロープ場が続く😨
↘️
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ↘️andyさ〜ん、ホームセンターで売ってる🪜だね🤣
↘️andyさ〜ん、ホームセンターで売ってる🪜だね🤣
平和な道に🎶
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 落葉が厚く積もってる🍂
落葉が厚く積もってる🍂
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 分岐。
分岐。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 もう随分下りちゃった😢
もう随分下りちゃった😢
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 どこも落葉で覆われている🍂
どこも落葉で覆われている🍂
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 紅葉🍁ロード😍
紅葉🍁ロード😍
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 メマツヨイグサが残っていた🥰
メマツヨイグサが残っていた🥰
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 下山して近くのコンビニ🅿️から。左のピークが十二ヶ岳。右の高いのが毛無山⛰