㊗️雌龍籠山登頂🎉

2020.11.21(土) 日帰り
flowerdale
flowerdale

活動データ

タイム

04:56

距離

9.5km

上り

432m

下り

453m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

我慢の三連休という事ですが、ついったで「ハイキング 我慢」と検索すると、「ハイキングを我慢する」人と「ハイキングで我慢する」人に分かれますね。密でないからヨシ。一部町田市だけど神奈中バスが走っているので神奈川県内の移動扱いでヨシww メインは境川の源流を見ることと先日行きそびれた雌龍籠山登頂、遭難したら危険なのでお供の宿六を連れて行きました。

高尾山・陣馬山・景信山 相原バス停より、橋25大戸行きに乗り、青少年センター入口下車。
乗客は相原から我々2人ともう一組お二人のハイカーさん、もともと乗ってた人2人の計6人
相原バス停より、橋25大戸行きに乗り、青少年センター入口下車。 乗客は相原から我々2人ともう一組お二人のハイカーさん、もともと乗ってた人2人の計6人
高尾山・陣馬山・景信山 Y字路右に青少年センター方面へ
Y字路右に青少年センター方面へ
高尾山・陣馬山・景信山 すごい絵心たっぷりのマップ
お山の向こうは海ですか?(笑)
すごい絵心たっぷりのマップ お山の向こうは海ですか?(笑)
高尾山・陣馬山・景信山 大地沢青少年センターHPわかりにくかったけど、バンガローやキャンプ場があったり工芸教室をやっていたり・・・
キャンプ場のトイレは誰でも使えるそうです。
大地沢青少年センターHPわかりにくかったけど、バンガローやキャンプ場があったり工芸教室をやっていたり・・・ キャンプ場のトイレは誰でも使えるそうです。
高尾山・陣馬山・景信山 もう中には投函できないようになっていた。
もう中には投函できないようになっていた。
高尾山・陣馬山・景信山 テントサイトですよ。はるさん!!!
ただし、アルコール禁止だそうです。
テントサイトですよ。はるさん!!! ただし、アルコール禁止だそうです。
高尾山・陣馬山・景信山 境川源流を目指します。
ちょっと道が崩れがちだったりします。
境川源流を目指します。 ちょっと道が崩れがちだったりします。
高尾山・陣馬山・景信山 今日は水がでていませんでしたが、源流です。ここから江の島の付け根まで流れているとはすごいですね。
ここまで上から源流を見に来たお二人連れ以外誰にも会わなかったです。
今日は水がでていませんでしたが、源流です。ここから江の島の付け根まで流れているとはすごいですね。 ここまで上から源流を見に来たお二人連れ以外誰にも会わなかったです。
高尾山・陣馬山・景信山 草戸山到着。11月にはいってから3度も来てしまった(笑)
今日はお昼時でなかったせいか空いていました。
ギョニソ休憩しました。
草戸山到着。11月にはいってから3度も来てしまった(笑) 今日はお昼時でなかったせいか空いていました。 ギョニソ休憩しました。
高尾山・陣馬山・景信山 ふれあい休憩所から「しろやまこ」
ふれあい休憩所から「しろやまこ」
高尾山・陣馬山・景信山 今日はここから左に下ります。
草戸山からここまではそこそこ人とすれ違ったりしましたが
ここから先登山口までは少し後ろに一人歩いておられただけで、あとは野鳥観察休憩所で犬のお散歩のお二人連れに会っただけです。そのあと登山口に向かうグループ何組かとすれ違ったので、単にタイミングの問題だったのかも。
今日はここから左に下ります。 草戸山からここまではそこそこ人とすれ違ったりしましたが ここから先登山口までは少し後ろに一人歩いておられただけで、あとは野鳥観察休憩所で犬のお散歩のお二人連れに会っただけです。そのあと登山口に向かうグループ何組かとすれ違ったので、単にタイミングの問題だったのかも。
高尾山・陣馬山・景信山 発電所ともぐら塚
発電所ともぐら塚
高尾山・陣馬山・景信山 雌龍籠山にのぼります。
雌龍籠山にのぼります。
高尾山・陣馬山・景信山 ここが登山口。
車が結構飛ばしてました。コワイコワイ。
制限速度30と書いてあるんだけどなあ。
ここが登山口。 車が結構飛ばしてました。コワイコワイ。 制限速度30と書いてあるんだけどなあ。
高尾山・陣馬山・景信山 みなさんのレポやネット上の情報を仕入れて心してかかりました。
祝、登頂!!
みなさんのレポやネット上の情報を仕入れて心してかかりました。 祝、登頂!!
高尾山・陣馬山・景信山 めたつごやま ですね。
めたつごやま ですね。
高尾山・陣馬山・景信山 山頂の証拠
山頂の証拠
高尾山・陣馬山・景信山 藪漕ぎ感満載の写真も一枚くらいは
藪漕ぎ感満載の写真も一枚くらいは
高尾山・陣馬山・景信山 駐車場方面に戻る道々、カラスウリ
駐車場方面に戻る道々、カラスウリ
高尾山・陣馬山・景信山 このお花道路わきにたくさん咲いていました。
このお花道路わきにたくさん咲いていました。
高尾山・陣馬山・景信山 駐車場横のグラウンドのコウテイダリア背が低い。 折れてるのか?
駐車場横のグラウンドのコウテイダリア背が低い。 折れてるのか?
高尾山・陣馬山・景信山 雌龍籠山とイチョウ
雌龍籠山とイチョウ
高尾山・陣馬山・景信山 雌龍籠山とモミジ
雌龍籠山とモミジ
高尾山・陣馬山・景信山 今日も展望台から「しろやまこ」
今日も展望台から「しろやまこ」
高尾山・陣馬山・景信山 牡龍籠山
昔このあたりに夫婦の龍が住んでたらしいです。
牡龍籠山 昔このあたりに夫婦の龍が住んでたらしいです。
高尾山・陣馬山・景信山 龍籠山展望台でお昼にしました。
遠くも良く見えました。
でも、どこがどこだか。
龍籠山展望台でお昼にしました。 遠くも良く見えました。 でも、どこがどこだか。
高尾山・陣馬山・景信山 金比羅宮から急な階段をおりたあたりのモミジ
金比羅宮から急な階段をおりたあたりのモミジ
高尾山・陣馬山・景信山 前回撮り忘れた小松ハイキングコースの入口です。
前回撮り忘れた小松ハイキングコースの入口です。
高尾山・陣馬山・景信山 評議原(ひょうぎっぱら)
評議原(ひょうぎっぱら)
高尾山・陣馬山・景信山 気になる脇道①
気になる脇道①
高尾山・陣馬山・景信山 気になる脇道②
気になる脇道②
高尾山・陣馬山・景信山 気になる脇道③
気になる脇道③
高尾山・陣馬山・景信山 気になる脇道④
気になる脇道④
高尾山・陣馬山・景信山 マスクの柄がカワイイ。
円林寺前バス停から
相19相原駅西口行に乗りました
おしまい。
マスクの柄がカワイイ。 円林寺前バス停から 相19相原駅西口行に乗りました おしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす