修験道トレイル in 上毛町

2020.11.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 53
休憩時間
0
距離
30.8 km
のぼり / くだり
2032 / 2034 m
43
45
1
20
13
38
48
1
13
2 8

活動詳細

すべて見る

今日は福岡県の最東端に位置する上毛町でトレイルランニングコースを走ります。 今月、福智山地の累積標高2400m/距離32kmを走り8時間を超えてるのを参考にすると、このコースの大会制限時間7時間を切れれば御の字かな。😆 距離は30kmあるけどほぼ空荷なので完走は間違いなく出来るでしょう。しかし、ランの方は登りは歩き下りや平坦なコースを走ることとなります。 最近山を走り出してから、20km当たりから右膝の裏側に痛みが出ることが多いので、今日は膝裏にテーピングをして望んでます。😉 今日は何故、左膝にテーピングをしなかったのか… ■コース概要 距離   約31km 累積標高 約1900m 制限時間 7時間 🍙ヒザ横の痛みは腸脛靭帯の炎症?   太もも外側をヒザ下からお尻の付け根まで繋がる腸脛靭帯がヒザ横の骨と擦れて炎症を起こして痛む。 🍙活動タイプを「トレラン」選択してると、登頂した山は記録に残らないんだ… →地図を変更する事で活動後でも登頂記録表示出来るようになりました。

大平山 前日コースマップを見直し就寝。

大会では3ヶ所のポイントに制限時間が設けられているようです。
大丈夫か?
前日コースマップを見直し就寝。 大会では3ヶ所のポイントに制限時間が設けられているようです。 大丈夫か?
大平山 ランスタート地点

駐車場の利用は電話して了解頂きました。数十台停めれる広い所でした。
ランスタート地点 駐車場の利用は電話して了解頂きました。数十台停めれる広い所でした。
大平山 スタートから暫くは舗装路や林道でほぼ登りです…
予定どおり歩いています。😆
スタートから暫くは舗装路や林道でほぼ登りです… 予定どおり歩いています。😆
大平山 わずかに残る紅葉!
わずかに残る紅葉!
大平山 二ノ鳥居
二ノ鳥居
大平山 石畳
石畳
大平山 雁俣山の山頂に続く九州自然歩道

この後激が付く急登となります。
ふくらはぎにピクッと痛みが走ります。序盤から苦戦か!😆
雁俣山の山頂に続く九州自然歩道 この後激が付く急登となります。 ふくらはぎにピクッと痛みが走ります。序盤から苦戦か!😆
大平山 雁俣山山頂

最初のチェックポイント
2時間目安の9分前に到着(ギリ)
やはり登りも走れないと厳しそう…
雁俣山山頂 最初のチェックポイント 2時間目安の9分前に到着(ギリ) やはり登りも走れないと厳しそう…
大平山 ニューフェイス!20円
ニューフェイス!20円
大平山 この辺りから左膝裏に痛みが出てきました。念の為、足首用に持っていたテープでテーピング。
この辺りから左膝裏に痛みが出てきました。念の為、足首用に持っていたテープでテーピング。
大平山 高速トレイル

テーピングが効いたのか、痛みは弱まり気持ちよく走れます。
下りなので!😊
高速トレイル テーピングが効いたのか、痛みは弱まり気持ちよく走れます。 下りなので!😊
大平山 ソロの自撮りは大変!(笑)

チェックポイントの岩屋峠まで、45分程貯金が出来ました。
この分だともう少し増やして1時間の貯金が出来れば5時間台のタイムが狙えそう。
欲がでます。😊
ソロの自撮りは大変!(笑) チェックポイントの岩屋峠まで、45分程貯金が出来ました。 この分だともう少し増やして1時間の貯金が出来れば5時間台のタイムが狙えそう。 欲がでます。😊
大平山 高速トレイルなのに…

テーピング効果は長く持ちませんでした。左膝裏の痛みが再発し歩くのも辛い。特に下りは…
高速トレイルなのに… テーピング効果は長く持ちませんでした。左膝裏の痛みが再発し歩くのも辛い。特に下りは…
大平山 そして一気にペースダウン…
そして一気にペースダウン…
大平山 空を見上げる。
空を見上げる。
大平山 大平山山頂
大平山山頂
大平山 素晴らしい景色

下りに時間がかかりますが、やれる範囲で頑張ります!
素晴らしい景色 下りに時間がかかりますが、やれる範囲で頑張ります!
大平山 時間だけが過ぎていく…
時間だけが過ぎていく…
大平山 チェックポイント11分オーバー

一時間近くあった時間の貯金を全て使い果たし、更にマイナスとなりました。
大会であればここで終了。
チェックポイント11分オーバー 一時間近くあった時間の貯金を全て使い果たし、更にマイナスとなりました。 大会であればここで終了。
大平山 お腹すいてきた。
お腹すいてきた。
大平山 足は痛いままだけどゴール7時間にチャレンジします!

最後は残り15分を残し約2kmとなりました。
難しいかな…
皆さんならどうしますか?
痛みも強くスロージョグ位のスピードしか出ないけど、勿論この15分を走ります。😆
足は痛いままだけどゴール7時間にチャレンジします! 最後は残り15分を残し約2kmとなりました。 難しいかな… 皆さんならどうしますか? 痛みも強くスロージョグ位のスピードしか出ないけど、勿論この15分を走ります。😆
大平山 ゴール!!✨\(^o^)/
時計では6分残して到着です。
嬉しい〜

足の痛みが無ければ5時間台も夢ではなかったと思いますが、このタイムをしっかり受けとめまた次楽しもう〜
おしまい。
ゴール!!✨\(^o^)/ 時計では6分残して到着です。 嬉しい〜 足の痛みが無ければ5時間台も夢ではなかったと思いますが、このタイムをしっかり受けとめまた次楽しもう〜 おしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。