ウォーキング-2020-11-21 鹿児島・指宿

2020.11.21(土) 日帰り

DAY 1

連休初日は鹿児島県の指宿に♪JR九州ウォーキング「秋のIBUSUKI健幸ウォーク!」に参加。歩かないとわからない街の良さってあるなぁ。鹿児島市内での予定があってゆっくりできなかったのが残念。次は開聞岳に登りに行きたい♪

朝6時過ぎ。むろみ橋から…福岡タワーが小さい。
 久しぶりの新幹線。九州新幹線さくらで博多駅から終点鹿児島中央駅まで。あっという間です。
 鹿児島中央駅から指宿までローカル線で向かいました。
 海岸線を走ります。向こうにうっすら見えるのは…
 やっぱり…桜島でした。
 指宿駅でJR九州ウォーキングの受付をします。もうゴールして振る舞い酒の焼酎をいただいている人々がいました。
 駅前からの商店街は…廃れてる感じ。旅行客は車で直接宿に向かうからかなぁ。
 こういう風景になると、やっぱり鹿児島は南国なんだと実感します。
 稲荷神社のところを右折して、
 おぉー!
 つきあたりはもう海!
 海岸沿いに少し歩き、左に曲がってずっといった先に…
 ハイビスカス🌺が咲いています〜
大平次公園♪普通歩いては来ないだろうなぁ
ハイビスカス🌺が咲いています〜 大平次公園♪普通歩いては来ないだろうなぁ
 天気が良くて暑いぐらい。
 どこが見えているのか…辻岳?
 海面がキラキラしています♪
 百歳荘
 あーんな突端を独り占め状態で釣りをしてる!海面がギリギリ〜
 いぶすき海辺の散歩道になってきました
 お友だちは喜んで突端まで歩いて行ってます♪
 砂むし会館「砂楽」。階段アートを横目にエスカレーターで上がります。
 浴衣に着替え、ビーチサンダルで砂浜に降りていきます。10分ぐらいですが、シャベルで砂をかけてもらいじんわり温まりました。砂を落としたらお湯に浸かって…またウォーキングに戻ります。
 砂楽の向かいのアイスクリームモンスターというお店でアイスをサービスしてもらい、和菓子店の鳥越屋さんでは「いぶすき路」というさつまいものお菓子のプレゼント☆美味しかった〜
 祭り囃子が聞こえてきたのは…
 若宮神社⛩
 電車の時間が迫ってきているので急ぎます。
 いぶすき〜
 これはポケモンのマンホール!最後になって気付きました。たしかに色んなところにポケモンがいた。指宿はイーブイマンホールが9カ所もあるんだそうです。
 鹿児島市内に戻ってやっと食べたお昼が16時前。お腹いっぱい!
 タクシーで約10分。990円で駆けつけました。
 綺麗〜
 照国神社にお参りしました。17時までと聞いていて焦ってました。
 照国神社のすぐ近く。気になったけど…寄らず。
 線路に芝っていい!
 西郷さんの像は見に行かず、大久保さんの像の前を通って…
 駅ビル屋上に観覧車っていいなぁ☆
 鹿児島駅のクリスマスイルミネーション☆
鹿児島駅のクリスマスイルミネーション☆ ビールとつまみを買って新幹線で博多に戻りました。明日の長崎に備えて寝ましょう。