くろくまの滝

2020.11.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 2
休憩時間
7
距離
14.8 km
のぼり / くだり
629 / 625 m
4 2

活動詳細

すべて見る

日本の滝100選、くろくまの滝に行ってきました。自分調べで12月1日から赤石渓流線が通行止になるとのことで、その前に行っておこうと思って来たものの…すでに冬季通行止でした😂しかも、天気は雨☔️だし寒い🥶 撤退しようかなと思ったが、諦めきれず、車置いて歩いて行くことを決意!レインウェアを着て、ペットボトルを一本だけの装備で出発しました。 片道5㎞の道を歩きますが、舗装されていて平坦なので歩き易いし、赤石渓流を眺めながらなのであまり苦になりませんでした。 くろくまの駐車場に着くと滝の周辺で工事してました。近くにいたおじさんに滝まで行けますか?と尋ねると、行けるよ。と返答が! 安堵しながら滝へ向かいました。 10分くらい歩くと、くろくまの滝に到着。落葉した様はしんみりとしていましたが、名瀑なだけあってかなり迫力ありました! ここから、さらに上に行く遊歩道があるのですが、現在は管理されておらず規制線が張られていました。 強行突破し、崩壊した道なき遊歩道を突き進むと、第二の滝とさらに奥にも滝もありました。 苦労したけど、滝をみるとやっぱり疲れがぶっ飛びました😆満足すっきりして、来た道を帰りました。

岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 まさかの通行止😂
車止めて片道約5㎞歩きます😂
まさかの通行止😂 車止めて片道約5㎞歩きます😂
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 橋の工事で通行止
橋の工事で通行止
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 舗装された道を歩いて行きます。
舗装された道を歩いて行きます。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 砂防ダム
砂防ダム
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 ダム施設
ダム施設
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 小さい滝いっぱいありました。
小さい滝いっぱいありました。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 龍が臥す様子からのネーミングかな?
龍が臥す様子からのネーミングかな?
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 風きませんでした。
風きませんでした。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 ようやく駐車場に到着!
ここから山登りです。
ちなみに滝の周辺で工事してました。
ようやく駐車場に到着! ここから山登りです。 ちなみに滝の周辺で工事してました。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 入り口からキャタピラの跡が
入り口からキャタピラの跡が
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 橋を渡り、くろくまへ
橋を渡り、くろくまへ
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 くろくまの滝見えた!
ん!?
バックホウで岩を砕いてました。工事中です!
くろくまの滝見えた! ん!? バックホウで岩を砕いてました。工事中です!
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 くろくまの滝
くろくまの滝
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 滝壺へは行けなくなってました。
直ぐそこで工事もしてるので滝壺は諦めました。
滝壺へは行けなくなってました。 直ぐそこで工事もしてるので滝壺は諦めました。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 第二の滝の遊歩道、規制線で入れない💦が、強行突破!
第二の滝の遊歩道、規制線で入れない💦が、強行突破!
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 第二の滝まで650m
第二の滝まで650m
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 いきたり倒木が立ち塞がります。
いきたり倒木が立ち塞がります。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 荒れた遊歩道
荒れた遊歩道
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 分岐に出ると下方に第二の滝が!
この遊歩道だけしっかりしてました。
分岐に出ると下方に第二の滝が! この遊歩道だけしっかりしてました。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 第二の滝
第二の滝
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 さらに上に行くと巨木の倒木で遊歩道が崩壊してました💦
なんとか迂回して進みました。
さらに上に行くと巨木の倒木で遊歩道が崩壊してました💦 なんとか迂回して進みました。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 最奥の滝の展望所への道が崩壊
最奥の滝の展望所への道が崩壊
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 途中の道も崩壊
道なき道を進みます。
途中の道も崩壊 道なき道を進みます。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 最奥の滝
最奥の滝
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 近くで
水しぶきが強くてびしょ濡れなりました。
近くで 水しぶきが強くてびしょ濡れなりました。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 滝壺周辺、水量が凄ましかったです。
滝壺周辺、水量が凄ましかったです。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 くろくまの滝に向かう途中に立ち寄った日本一の大イチョウです。
めちゃくちゃデカかったです。
くろくまの滝に向かう途中に立ち寄った日本一の大イチョウです。 めちゃくちゃデカかったです。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 帰りに虹が出てました。
帰りに虹が出てました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。