琵琶湖より蓬莱山周回✨明日の為に体力温存のつもりが意外とガチ登山😂

2020.11.21(土) 日帰り

DAY 1

今日からの三連休は関西遠征🚘 今日は300名山の蓬莱山⛰ 湖西線🚃志賀駅からスタート。蓬莱山を反時計回りして琵琶湖にタッチしてゴール🏁的な感じです👍 志賀駅前の無料🅿️に着いた時は☔️ 天気回復傾向なんで8時まで車内で待機。 ☔️止んだけど山麓から強風🌀 ロープウェイ🚡は動いてる。 自分は全行程歩きやからロープウェイ🚡関係ないんやけどあれ乗ればかなりラクやなとw そんな誘惑に負ける事無く黙々と歩く。 稜線手前から爆風🌀 山頂は立ってるのが精一杯… おまけにガスリン…寒い😨 少し下ると琵琶湖がキレイに見えた✨ 先週の海岸線から登る感じと似てるな。 ただ琵琶湖はデカイ🌊海みたい🏖 山麓まで下りると青空の下、蓬莱山の山容が眺める事が出来た😊 明日の慣らしのつもりやったんに意外と疲れたな… 明日は超ロングなんに… なんだか心配になってきた😂 でもドMなんで喜んで登ってるんやろな😂