筑波山(男体山)・筑波山(女体山)

2020.11.21(土) 日帰り

DAY 1

今年最後になるかも?の登山活動は筑波山。 車の渋滞、登山道の渋滞があるとのことなので、朝5時に家を出ました。 朝7時前に着いた時には、神社近くの駐車場はまだ空いていたのでスムーズに駐車。 朝早くて神社のトイレが使えず、観光案内所近くのトイレを利用してから、御幸ケ原コースでスタートです。 男体山までの道のりは、数々の巨木が根を張る直登のコースで、なかなか昇りごたえがありました。 木が多いので暗さはあるものの、涼しい&人も少なくて快適でした。 山頂にはそれなりに人が多く、のんびりコーヒーを沸かせる場所がなさそうなので、そそくさと女体山へ移動。 すると、女体山のほうが人が多いという…😅 女体山からは白雲橋コースで下山する予定でしたが、つつじヶ丘駅方面に下りる分岐にある休憩場所でコーヒーを沸かして 一息しているうちに、 時間も余力も結構あるしなぁ〜と思い、おたつ石コースでつつじヶ丘駅まで行き、トイレタイムをとって迎場コースで下山…に変更しました。 女体山からの下りは登山道が細いので、上りと相まって混雑しますね… 特につつじヶ丘からの上りはキッズが多かったので、こちらを上りで使うなら、まだ家族連れが少ない早朝がよさそう。 時間的に早めだったのもあり、そこまで下りのに待ち続けて困った…ということはなかったです。 できるだけ上りと被らないコースを取りながら、タイミングを見計らってダダダッと下りる、という感じで、段差高めの所は片ストック使いつつ飛び降りてました。その余力があってよかったです。 紅葉はもう終わりでしたが、天気も良くて楽しい山行になりました。 ランチは鰻を。贅沢ぅ〜!美味しかった♪