雨ヶ岳

2020.11.21(土) 日帰り

DAY 1

今日は3年ぶり3度目の雨ヶ岳へ。今回は割石峠から東海自然歩道を経て端足峠にアクセスするルートを歩いてみた。帰りはA沢貯水池方面へ降りるルートで変化をつけて。3度目にして初めてまともに富士山見えたー!わーいわーいᐠ( ᐛ )ᐟ 誰も来ないかなって思ってたら意外と人が居てびっくり。でも、お隣の竜ヶ岳に比べたら断然人が少ないし静かに楽しめて良いと思う(竜ヶ岳よりもやや難だけど)。 いやー、端足峠から雨ヶ岳までは急登だと分かってたつもりだったんだけど、思ってた以上にキツかった。オマケに前日降雨があって滑りやすいうえに傾斜のキツさが相まって厄介。こんなに歩きにくかったかなあ。5年前の私の記録:「登山道はしっかり整備されており滑りにくい地質で危険個所もありません」何言ってんだよめっちゃ滑るわこの地質wwwヾ(--;) 本日のコース 割石峠ー端足峠ー雨ヶ岳ー端足峠ーA沢貯水池ー根原浅間神社ー割石峠 [メモ] ・天徳宮看板横の空き地に駐車。トイレなし。詰めれば10台くらい停められる感じ。6時半の時点で先客1台。 ・トイレは道の駅朝霧高原で済ませてからが良いと思います。後半になりますがA沢貯水池に公衆トイレ有。 ・割石峠から端足峠まで:迷うポイントも無く、整備されていて歩きやすいです。数箇所がけ崩れした形跡がありますが、ある程度歩きやすいように整地してくれています。そのうち2箇所くらい、ん?と思うところがありましたが登山を嗜まれる方なら難なく通過できると思います。 ・端足峠から雨ヶ岳:高低差500m余の急勾配で、降雨後などで地面が濡れるとぬかるむ地質で歩きにくく厄介な区間です。 ・端足峠からA沢貯水池まで:割石峠の方と比べて石が多めですが踏み跡も分かりやすく整備されています。