白米城(桝形山)浄眼寺登山口〜

2020.11.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 4
休憩時間
3
距離
7.7 km
のぼり / くだり
447 / 445 m
1 59

活動詳細

すべて見る

「桝形山」にある「阿坂城跡」。 南郭が「白米城」北郭が「椎之木城」。 で、籠城戦のエピソードから「白米城」と呼ばれ、今でもこの名で親しまれている。 たくさんの名前があるようで混乱したけれど、 これで整理できた😊 戦もあったお城。豊臣秀吉に攻められ落城‥‥ 陽がさす暖かい山道も当時は戦いがあったなんて‥‥🙁 白米城、私もなかなかの戦いとなりました😥

堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) 浄眼寺さんにある登山口。
10台ほど停められる駐車場があり、
トイレもあります。
トイレはとてもきれいに管理されていて、
ありがたく思いました😊
9時で駐車場はすでにいっぱい💦
でも、下山される方もいてすぐに停められました。
ラッキーでした👍
浄眼寺さんにある登山口。 10台ほど停められる駐車場があり、 トイレもあります。 トイレはとてもきれいに管理されていて、 ありがたく思いました😊 9時で駐車場はすでにいっぱい💦 でも、下山される方もいてすぐに停められました。 ラッキーでした👍
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) 「鈴の音アルプス」と呼ばれる堀坂山〜白米城までの縦走路、13,207m 121町もあるんだぁ💦
浄眼寺から白米城まではそのうちの20町😊
「鈴の音アルプス」と呼ばれる堀坂山〜白米城までの縦走路、13,207m 121町もあるんだぁ💦 浄眼寺から白米城まではそのうちの20町😊
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) 早速、1町✨
頑張れるよね、進み具合がわかって。
早速、1町✨ 頑張れるよね、進み具合がわかって。
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) 案内板や木々の名前、手作りベンチ。
そうそう駐車場のトイレも!
とてもよく管理されていて
安心してハイキングを楽しむことができます。
「阿坂豊地まちづくり協議会」とあります😊
ありがたいです❣️
案内板や木々の名前、手作りベンチ。 そうそう駐車場のトイレも! とてもよく管理されていて 安心してハイキングを楽しむことができます。 「阿坂豊地まちづくり協議会」とあります😊 ありがたいです❣️
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) いい感じの山道🍁
いい感じの山道🍁
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) 半分くらいのところに手作りベンチ。
半分くらいのところに手作りベンチ。
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) 城跡の遺構。
見過ごしてしまうところだけど、
標識があるので、「なるほどー🧐」と見ることができます。
城跡の遺構。 見過ごしてしまうところだけど、 標識があるので、「なるほどー🧐」と見ることができます。
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) この小さな山が椎ノ木城跡。
この小さな山が椎ノ木城跡。
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) 椎ノ木城跡入り口。
みなさん通り過ぎで行くけど。
初めてなので、寄って行こ!と、登ってみました。
椎ノ木城跡入り口。 みなさん通り過ぎで行くけど。 初めてなので、寄って行こ!と、登ってみました。
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) こんな感じ。小山の上は何もなーい(笑)
こんな感じ。小山の上は何もなーい(笑)
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) ちらっと、見晴らしのいいところがありました。
遠くの山々が見えます。
ちらっと、見晴らしのいいところがありました。 遠くの山々が見えます。
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) 行き止まりなのを確認して、
引き返します。
行き止まりなのを確認して、 引き返します。
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) さらに白米城に向かって進むと、やや急な下り坂。
ロープを張ってあるので、助かります😊
ここを下って、また登って。
すると‥‥
さらに白米城に向かって進むと、やや急な下り坂。 ロープを張ってあるので、助かります😊 ここを下って、また登って。 すると‥‥
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) 山頂❗️
すごーい✨
360°のパノラマビュー👍

真っ青な空❗️
しかしすごい風!怖いくらい😣💦
山頂❗️ すごーい✨ 360°のパノラマビュー👍 真っ青な空❗️ しかしすごい風!怖いくらい😣💦
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) 三角点❗️
三角点❗️
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) 「下りないで下さい」
いえいえ、下りられません💦
落ちてしまいそうで、
そばにも寄れません😱
「下りないで下さい」 いえいえ、下りられません💦 落ちてしまいそうで、 そばにも寄れません😱
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) 地元の方のご案内で、別ルートで下山。
(高城跡・小阿坂方面)
こちらは自然のままの山道を行く感じ。
地元の方の案内がなければ、
迷い込むこと間違えなし😓
道がなく斜面を進むようなところも幾度とあり、
滑り堕ちていきそう😱
地元の方のご案内で、別ルートで下山。 (高城跡・小阿坂方面) こちらは自然のままの山道を行く感じ。 地元の方の案内がなければ、 迷い込むこと間違えなし😓 道がなく斜面を進むようなところも幾度とあり、 滑り堕ちていきそう😱
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) 途中、浄眼寺ルートと合流したけれど、
せっかくなので楽王寺コースで。
下り着いたらちょっと一般舗装道路を歩くけど、
浄眼寺登山口に着くよ!って。
で、楽王寺登山口に下り着いたのでした。

が、この後、浄眼寺登山口にたどり着くには、
大変でした😭 
サバイバルで道なき道を行き、
ひと山越えて浄眼寺登山口に着いたのでした。
私の車ーっ❣️❣️❣️

無事に帰って来れて、本当に良かった😊
ピストンで登り下りがいいようです。
ちゃんと計画を立てたのだから、
途中変更はいけませんね。無謀でした💧
途中、浄眼寺ルートと合流したけれど、 せっかくなので楽王寺コースで。 下り着いたらちょっと一般舗装道路を歩くけど、 浄眼寺登山口に着くよ!って。 で、楽王寺登山口に下り着いたのでした。 が、この後、浄眼寺登山口にたどり着くには、 大変でした😭 サバイバルで道なき道を行き、 ひと山越えて浄眼寺登山口に着いたのでした。 私の車ーっ❣️❣️❣️ 無事に帰って来れて、本当に良かった😊 ピストンで登り下りがいいようです。 ちゃんと計画を立てたのだから、 途中変更はいけませんね。無謀でした💧

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。