妙見山

2020.11.21(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:24

距離

14.8km

のぼり

948m

くだり

951m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 24
休憩時間
3
距離
14.8 km
のぼり / くだり
948 / 951 m
47
47
14
50

活動詳細

すべて見る

 今日はふるさと兵庫100山の妙見山に来ました。今にも雨が降りそうな天気なので、誰にも会う事もなく、また山中はとても静かでした。  山頂は少し寒い事もあって、飲み物は全く必要ありませんでした。今まで登山で何も飲まなかったのは初めてやなぁ!  山頂付近はガスで視界が悪かったので、機会があればまたリベンジしたいです。

妙見山 今日は少し多めに歩きたいので、車では登山口まで行かずに5kmほど手前で道路脇に車を停めさせて頂きました。
それでは今日も元気にレッツラ・ゴーです😁
今日は少し多めに歩きたいので、車では登山口まで行かずに5kmほど手前で道路脇に車を停めさせて頂きました。 それでは今日も元気にレッツラ・ゴーです😁
妙見山 もうイチョウの葉は全部落ちてます。
それにしてもギンナンが臭かった〜🤣
もうイチョウの葉は全部落ちてます。 それにしてもギンナンが臭かった〜🤣
妙見山 登山口に来ました。
登山口に来ました。
妙見山 途中、遠くの景色が見えます。
なんか雨が降りそうやなぁ😅
途中、遠くの景色が見えます。 なんか雨が降りそうやなぁ😅
妙見山 「雨よ降らないで」😓とつぶやきながら、しばらく舗装路をテクテク😲
「雨よ降らないで」😓とつぶやきながら、しばらく舗装路をテクテク😲
妙見山 案内板が建てられた頃は色々な山が見えてたのかな?今は木が生えてるのであまり見えませんでした。
案内板が建てられた頃は色々な山が見えてたのかな?今は木が生えてるのであまり見えませんでした。
妙見山 ここまでは車で来れそうです。
中を覗いてみたらトイレがあったけど、ガラスが割れてたりして廃墟みたいになってて怖かったので、すぐ立ち去りました。天気が悪くて薄暗いので余計に怖く感じたんやろね😓
ここまでは車で来れそうです。 中を覗いてみたらトイレがあったけど、ガラスが割れてたりして廃墟みたいになってて怖かったので、すぐ立ち去りました。天気が悪くて薄暗いので余計に怖く感じたんやろね😓
妙見山 コケ。
コケ。
妙見山 ずっとこんな感じで、落ち葉で埋もれた木の階段を登っていきます。
ずっとこんな感じで、落ち葉で埋もれた木の階段を登っていきます。
妙見山 朽ちかけた木から、新しく木が生えてきてる😲
強い生命力やなぁ💪
朽ちかけた木から、新しく木が生えてきてる😲 強い生命力やなぁ💪
妙見山 山頂が近くなると、ガスってきました。
今日は天気が良くないので仕方がないか…😅
山頂が近くなると、ガスってきました。 今日は天気が良くないので仕方がないか…😅
妙見山 ますますのガス。そして雨もパラパラしてきましたよ😓
ますますのガス。そして雨もパラパラしてきましたよ😓
妙見山 山頂に到着〜。
山頂に到着〜。
妙見山 真っ白で〜す😅
真っ白で〜す😅
妙見山 景色が見えないので、すぐに降ります。
景色が見えないので、すぐに降ります。
妙見山 途中で林道と接したので、林道歩きへ。
林道沿いに尾根を歩いてもいいみたいです。
途中で林道と接したので、林道歩きへ。 林道沿いに尾根を歩いてもいいみたいです。
妙見山 作山って山があるのかな?
山じゃなくて地名か…
作山って山があるのかな? 山じゃなくて地名か…
妙見山 って考えてたら下りのコースを通り過ぎてました。
って考えてたら下りのコースを通り過ぎてました。
妙見山 作山方面のルートと正反対にコースがあったのに、全然気がつかなかった。
作山方面のルートと正反対にコースがあったのに、全然気がつかなかった。
妙見山 名草神社に来ました。
今は災害補修工事中のため、中に入れませんでした。
名草神社に来ました。 今は災害補修工事中のため、中に入れませんでした。
妙見山 仮拝殿で今日の登山の無事をお礼に…。
ありがとうございます😌
仮拝殿で今日の登山の無事をお礼に…。 ありがとうございます😌
妙見山 一段飛ばしで駆け降りてゆく石段には…鼻歌が響いてました。
一段飛ばしで駆け降りてゆく石段には…鼻歌が響いてました。
妙見山 名草神社の三重の塔。
名草神社の三重の塔。
妙見山 ふむふむ、なるほど…🧐
ふむふむ、なるほど…🧐
妙見山 妙見大杉と三重の塔。
妙見大杉と三重の塔。
妙見山 切り株は大切に保管されてるんですね。
切り株は大切に保管されてるんですね。
妙見山 この辺りは大きな杉の木がいっぱい。
これもかなり立派…やけど写真で表現するのは難しいなぁ😅
この辺りは大きな杉の木がいっぱい。 これもかなり立派…やけど写真で表現するのは難しいなぁ😅
妙見山 名草神社の石碑。ここから帰りは舗装路です。
名草神社の石碑。ここから帰りは舗装路です。
妙見山 ブナ林やけど、葉が落ちてさみしいです。
ブナ林やけど、葉が落ちてさみしいです。
妙見山 大きな看板。
大きな看板。
妙見山 こういうのを見ると癒されます☺️
こういうのを見ると癒されます☺️
妙見山 ここも…。
ここも…。
妙見山 カラフルな模様の道路😃
そろそろゴールも近づいてきました。
それでは、お疲れ様でした👋
カラフルな模様の道路😃 そろそろゴールも近づいてきました。 それでは、お疲れ様でした👋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。