尾根ルートで雲取山

2020.11.14(土) 日帰り

DAY 1

花背ハイキング2日目は 足もつかれているので 半日ルートを計画 一気に歩いたら下山してどこかでランチもできますが おいしいお弁当を用意してもらったので それをもって景色のいい雲取山北峰をめざしました 寺山峠からは北に反時計回りに延びている尾根道をハタカリ峠口まで 途中まで林道も並走してつくられていて 尾根から外れすぎる手前で 山道に入りました  花背の集落を一望できるヤッホーポイントでは だれもいないことをいいことに大きな声を出してみました どこかの大学の山小屋があったのを思い出して尾根を降りて寄り道 急なところにはロープもあって 野外活動などでもよく歩かれているのでしょう 下山は雲取峠から一の谷出会いを経由して寺山峠に戻るルート ここを登りに利用されているときが多いようですが 今回は二の谷→一の谷へは足を延ばさずショートコースで花背スキー場跡まで戻りました 出町柳からバスでもアクセスのいい雲取山 お出かけくださいませ