六麓荘~ごろごろ岳~ガベノ城~観音山~パノラマコース~甲山~甲陽園

2020.11.21(土) 日帰り

DAY 1

軽めにトレラン。 甲山、上から見るか、下から見るか、 登ってみるか。 YAMAPの活動日記を公開するようになり、 バッジがあることを知りました。 六甲山を縦走したことで六甲ハイカーの 獲得条件を5つクリアしていました。 先日、荒地山にも登ったことで、あと一つ。 ということで、甲山に登ることにしました。 社会人になってから兵庫で暮らし、 いつも身近な存在である甲山。 でも登る機会がなく。。 標高が低いためこれだけでは物足りないので、 前から気になっていた六麓荘登山口から、 ごろごろ岳を経由して走りました。 六麓荘ルートは険しいと書いてあったので、 ビビってこれまで敬遠していました。 今回チャレンジしたら意外に大丈夫でした。 でも下りとなるとかなりハードそう。 いつか挑戦してみよっと。 ごろごろ岳を通過して、初のガベノ城へ。 名前からして山っぽくない、、 しかも城があるわけでもない。 とりあえず登ってみました。 もうひと山、観音山にも登りました。 評判通りのグッドランドスケープ。 お天気が曇り空でしたが大満足。 この日は風が強かったので、 ちょっと恐かったです。 甲山に向けて走り続けていると、 せせらぎコース パノラマコース と選択肢が出てきました。 そりゃ、パノラマの方が景色がいいよね、 と迷わず選んだところ、、 これが、まぁまぁハードな下りでした。 いい練習になりました。 最終目的地の甲山はさくっと駆け上がり、 バッジを獲得することができました。 下山時にお散歩中のご婦人に別のコースも 教えてもらいました、ありがたい。 好きなケーキ屋さんツマガリの甘い香りで お腹がグゥ~グゥ~と鳴りながら、、 甲陽園でゴール。 また笑顔で山を走ります。