黄金色に染まる‼️肥後国朝駆け🌄 2020(52)

2020.11.21(土) 日帰り
とったん

今回は以前から登ってみたかった、仙酔尾根ルートから阿蘇山の朝駆け🌄チャレンジ。 このルート、通称バカ尾根とも呼ばれていて、かなりキツそうなんだけど、どんな感じなんだろう… ワクワクドキドキしながらのスタート‼️ 確かにキッツい😅けど、暗闇に浮かぶ阿蘇山達のシルエット、満天の星空の美しさに癒されながら、なんとか登りきることが出来ました👍 稜線は爆風で難儀しましたが、そこに待っていたのは神秘的な景色… その景色を一人山頂で眺めるのはこの上ない贅沢な時間でした🤣 その後は、雲ひとつない阿蘇BLUEが広がるなかのルンルン😃🎵稜線歩き。 何処までも見渡せる景色に感動しっぱなしの山行になりました😊

阿蘇山・高岳・根子岳 満天の星空の下、ここからスタート😁
満天の星空の下、ここからスタート😁
阿蘇山・高岳・根子岳 しばらくは舗装された石段…
しばらくは舗装された石段…
阿蘇山・高岳・根子岳 ズルズル黒土ゾーンを抜けると…
ズルズル黒土ゾーンを抜けると…
阿蘇山・高岳・根子岳 いよいよゴツゴツした岩場が現れる。
本格的な登りが始まります。

いよいよゴツゴツした岩場が現れる。 本格的な登りが始まります。 ※浮き石が多いかと思っていましたが、溶岩で固められている岩が多く、岩を掴んでガシガシ登り上がれたし、マーキングや踏跡もしっかりあるので意外と登りやすかったです。 逆に下りのほうが高度感もあるし、岩で滑らないように気を使いそうな気がします。 ※ガスが濃い時等視界不良や風の強い時は、左右切れ落ちた箇所も沢山あるので滑落要注意⚠️
阿蘇山・高岳・根子岳 ちょっと疲れたら、ヘッデンの🔅を消して夜空を見上げる。
煌めく星空に癒されます🎵
ちょっと疲れたら、ヘッデンの🔅を消して夜空を見上げる。 煌めく星空に癒されます🎵
阿蘇山・高岳・根子岳 鷲ヶ峰と虎ヶ峰のシルエット
鷲ヶ峰と虎ヶ峰のシルエット
阿蘇山・高岳・根子岳 中間点までやってきました。
中間点までやってきました。 ここまで風をかわしていたので、微風で快適だったけど、稜線近くになるにつれ、強風→爆風に…🤣
阿蘇山・高岳・根子岳 高岳到着👍

※Wikipediaに記載(笑)
高岳到着👍 標高は1592m、肥後国(ひごくに)の語呂合わせで覚えましょう😁 ※Wikipediaに記載(笑)
阿蘇山・高岳・根子岳 東の空はブルーアワー💙

この空を観るために、早起きしてるといっても過言ではない😁
東の空はブルーアワー💙 この空を観るために、早起きしてるといっても過言ではない😁
阿蘇山・高岳・根子岳 雲海に浮かぶ祖母山と手前の根子岳に滝雲が流れている…

雲海に浮かぶ祖母山と手前の根子岳に滝雲が流れている… ※雲の流れる様を、ndフィルターを付けてスローシャッターで撮影してみました😁
阿蘇山・高岳・根子岳 日の出直前、西の空は美しいピンク色のビーナスベルト。
日の出直前、西の空は美しいピンク色のビーナスベルト。
阿蘇山・高岳・根子岳 予定時刻ピッタリにキター(゚∀゚ 三 ゚∀゚)
おはよーございます☀️😃
予定時刻ピッタリにキター(゚∀゚ 三 ゚∀゚) おはよーございます☀️😃
阿蘇山・高岳・根子岳 ☀️太陽の光に照らされて、雲海が黄金色に染まる‼️
☀️太陽の光に照らされて、雲海が黄金色に染まる‼️
阿蘇山・高岳・根子岳 ズームイン👀
根子岳に流れる滝雲。
これはまさに天空のナイアガラの滝👍
幻想的な景色にめっちゃ感動しました🎵
ズームイン👀 根子岳に流れる滝雲。 これはまさに天空のナイアガラの滝👍 幻想的な景色にめっちゃ感動しました🎵
阿蘇山・高岳・根子岳 ご来光🗻☀️をみた後は、中岳から火口方面へ。
ご来光🗻☀️をみた後は、中岳から火口方面へ。
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳とバックには雲仙普賢岳🏔️
中岳とバックには雲仙普賢岳🏔️ この日は視界がとてもクリアで、遠くの山々まで綺麗にみえました🎵
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳到着👍
中岳到着👍
阿蘇山・高岳・根子岳 雲ひとつない阿蘇BLUE🙌
雲ひとつない阿蘇BLUE🙌
阿蘇山・高岳・根子岳 ここは九州のお臍😀
ここは九州のお臍😀
阿蘇山・高岳・根子岳 火口展望ルートは迫力満点😃

地球が生きていると実感する。
耳を澄ませば、地球の息吹きを感じられるよう…
火口展望ルートは迫力満点😃 地球が生きていると実感する。 耳を澄ませば、地球の息吹きを感じられるよう…
阿蘇山・高岳・根子岳 樽尾岳に立ち寄って。
樽尾岳に立ち寄って。
阿蘇山・高岳・根子岳 ここの展望も👍
ここの展望も👍
阿蘇山・高岳・根子岳 ロープウェイの施設跡は解体工事中で立ち入り規制中。
ロープウェイの施設跡は解体工事中で立ち入り規制中。
阿蘇山・高岳・根子岳 雄大な九重連山を見ながら下山していきます🎵
雄大な九重連山を見ながら下山していきます🎵
阿蘇山・高岳・根子岳 あれを登ったのか…🤣
あれを登ったのか…🤣
阿蘇山・高岳・根子岳 下山は舗装路を歩きます…
下山は舗装路を歩きます…
阿蘇山・高岳・根子岳 バカ尾根を登るヤマッパーの皆さん達。
ファイト~✊
バカ尾根を登るヤマッパーの皆さん達。 ファイト~✊
阿蘇山・高岳・根子岳 楽しくて素晴らしい景色ばかり😁
楽しくて素晴らしい景色ばかり😁
阿蘇山・高岳・根子岳 お疲れ山でした。

次はミヤマキリシマ🌸の時期に…
お疲れ山でした。 次はミヤマキリシマ🌸の時期に…