三国山+山中湖キャンプ

2020.11.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 52
休憩時間
6
距離
10.7 km
のぼり / くだり
357 / 357 m

活動詳細

すべて見る

会社の連続休暇制度で1週間の有給休暇取得。月火は丹沢山塊を満喫、水はちょいと仕事して、木金土で富士五湖の山中湖みさきキャンプ場2泊3日。金曜日は「フジヤマ」に登る?べくFQハイランドへ行くも強風で運行停止、、、こっちのフジヤマもダメなのか、と思いつつ、初めて乗った「ええじゃないか」に満足(゜∀ ゜)、、、51のおっさんが1人で何しているのか、、、、 最終日の土曜日は三国山に登ってきましたので、その行動記録です。 木金は曇りと雨であまり富士山が見えませんでしたが、土曜日は良い天気、富士山がよく見えました!月火の丹沢に続き、富士山の展望も満喫でき、良い休暇になったかなー

御正体山・杓子山・石割山 山中湖、みさきキャンプ場です。
山中湖、みさきキャンプ場です。
御正体山・杓子山・石割山 今回のテントは山岳用ではなくツーリングテント1人用です。軽くていい(゜∀ ゜)
今回のテントは山岳用ではなくツーリングテント1人用です。軽くていい(゜∀ ゜)
御正体山・杓子山・石割山 金曜日、1人でFQに。平日だから絶叫系乗り放題だぜっ! と思っていましたが、修学旅行なのか小中高生の団体が大勢、、2時間待ちとか、、、そしてお目当てのフジヤマは強風で運行停止、、
金曜日、1人でFQに。平日だから絶叫系乗り放題だぜっ! と思っていましたが、修学旅行なのか小中高生の団体が大勢、、2時間待ちとか、、、そしてお目当てのフジヤマは強風で運行停止、、
御正体山・杓子山・石割山 これ、、
これ、、
御正体山・杓子山・石割山 FQを出て富士山駅に向かう途中、吉田のうどんをいただく。これってたまに食べたくなるんですよね。
写真は天かす乗せる前。
FQを出て富士山駅に向かう途中、吉田のうどんをいただく。これってたまに食べたくなるんですよね。 写真は天かす乗せる前。
御正体山・杓子山・石割山 土曜日朝、日の出前に三国山に向かって出発。
土曜日朝、日の出前に三国山に向かって出発。
御正体山・杓子山・石割山 三国山だと思ったら、その横の鉄砲木の頭(明神山)1291メートル。
逆さ鉄砲木の頭! 今日はやっと風が穏やかに。
三国山だと思ったら、その横の鉄砲木の頭(明神山)1291メートル。 逆さ鉄砲木の頭! 今日はやっと風が穏やかに。
御正体山・杓子山・石割山 かもーん!
そして、
かもーん! そして、
御正体山・杓子山・石割山 どどーん!
どどーん!
御正体山・杓子山・石割山 ハイキングコース入口
ハイキングコース入口
御正体山・杓子山・石割山 そしていきなり倒木。
V字の登山道に落ち葉が堆積しており、不意に深いところがあるのでプチ注意です。
段差があると足首ぐねっちゃうので、、
そしていきなり倒木。 V字の登山道に落ち葉が堆積しており、不意に深いところがあるのでプチ注意です。 段差があると足首ぐねっちゃうので、、
御正体山・杓子山・石割山 朝日を浴びてるー!
朝日を浴びてるー!
御正体山・杓子山・石割山 パノラマ台より。
南アルプスも見えるようです。
パノラマ台には朝早いのに大勢の人がいました。皆さんは車で来たようです。
パノラマ台より。 南アルプスも見えるようです。 パノラマ台には朝早いのに大勢の人がいました。皆さんは車で来たようです。
御正体山・杓子山・石割山 石割山方面
石割山方面
御正体山・杓子山・石割山 三国峠〜
三国峠〜
御正体山・杓子山・石割山 三国山山頂に到着!
三国山山頂に到着!
御正体山・杓子山・石割山 すっかり太陽があがってました。
すっかり太陽があがってました。
御正体山・杓子山・石割山 静岡県側
静岡県側
御正体山・杓子山・石割山 山梨県側
山梨県側
御正体山・杓子山・石割山 神奈川県側
駿河、甲斐、相模にまたがるので三国山のようです。
しかし、、
神奈川県側 駿河、甲斐、相模にまたがるので三国山のようです。 しかし、、
御正体山・杓子山・石割山 東京営林局の札が、、、
東京都も1枚かんでいるのか?!
東京営林局の札が、、、 東京都も1枚かんでいるのか?!
御正体山・杓子山・石割山 下山途中、パノラマ台手前の国道から。
下山途中、パノラマ台手前の国道から。
御正体山・杓子山・石割山 ススキの斜面の向こうに山中湖、富士山、
なんかいいですね。
ススキの斜面の向こうに山中湖、富士山、 なんかいいですね。
御正体山・杓子山・石割山 ん?白鳥じゃあるまい?
ん?白鳥じゃあるまい?
御正体山・杓子山・石割山 山中湖平野バス停で高速バスを待つ合間にも富士山がいらっしゃいました。
青空にくっきり(´Д`) 
高速バスで無事に帰り、連続休暇のお出かけは終了、、、来週から社会復帰できるのか?!
山中湖平野バス停で高速バスを待つ合間にも富士山がいらっしゃいました。 青空にくっきり(´Д`) 高速バスで無事に帰り、連続休暇のお出かけは終了、、、来週から社会復帰できるのか?!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。