石裂山・月山

2020.11.20(金) 日帰り

DAY 1

有休なので平日登山で石裂山(おざくさん)へ 石裂山…古くから「おざく信仰」の山としてしられているそうです。 麓に賀蘇山神社(がそやまじんじゃ)があります。 今回は古賀志山のつもりで車走らせてきたけど、着く直前で「栃木県の数少ないグレーディングCである石裂山に行ってない!」と思い、森林公園スルーして石裂山へ行きました。 パッと行ってパッと帰ろうと思ってたけど、周りごたえのある山でした(^^) 1年前は石裂山のレポ見た時は「怖すぎて絶対ない!」と思ったけど、高所恐怖症は少しずつですがマシになってるようです😁 山の雰囲気は山岳信仰そのもの。 誰にも会わずに、携帯もほぼ圏外なので修行したような気分で家路に着くことになりました・・・ ※docomoとauはほぼ圏外で平日は登山者も少ないのでソロで行かれる方は特に注意された方がいいと思います。