古賀・新宮 海岸線散歩-2020-11-20

2020.11.20(金) 日帰り

活動データ

タイム

02:49

距離

12.6km

のぼり

160m

くだり

161m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 49
休憩時間
0
距離
12.6 km
のぼり / くだり
160 / 161 m
2 3
41

活動詳細

すべて見る

 昨日と打って変わり強風吹き荒れる日 雨はやんだが・・・それでも干潮時を選んで海岸線を歩く。 古賀市花鶴が浜公園に車を停め、海岸線を新宮港目指して この海岸線は砂浜が続くが、離岸流や突然の高波で過去に何人もの方が亡くなっている危険の多い海岸線である。 なるほど福間から津屋崎に続く遠浅の海岸と違って、砂浜も海へ向かって急傾斜している。 おまけに強風が吹き荒れ波しぶきが霧雨のように舞い上がり歩きにくく、しかも服はじっとりと海水を浴びる。 陸側は名門古賀ゴルフクラブがあって逃げようもなく、延々と続く砂浜を歩き続けた。 天気がいいと釣り人もいるのだろうが・・・ 新宮港近くになって、ようやく沖に消波ブロックが設置されているためか、砂浜の傾斜はなだらかとなり海岸線に打ち寄せる波も穏やかになってきた。 新宮港は猫島としても知られるが、其処への渡船が出港する港で、同じように港には猫がいっぱい😄 悪天候にもかかわらず釣り人がたくさんいました。釣り人が釣った魚も餌になっているのでしょうか? 一通り釣果をチェック😁した後、出発点へと戻る。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。