美ヶ原で激風&濃霧体験会😅

2020.11.19(木) 日帰り

活動データ

タイム

07:05

距離

12.3km

のぼり

346m

くだり

346m

チェックポイント

活動詳細

すべて見る

初めての美ヶ原。どこまでも続く草原、青く大きな空、360°の大パノラマ。雄大な景色の中をのんびり歩く・・・。それが美ヶ原✨。ですよね。 ・・・天くらを見て、風が強いということは分かってたけど・・・かなりすごかったです。濃霧も予定外だったし。ほとんど平坦な道だけど風に吹かれ過ぎて疲労困憊😅。でもなかなか良い体験が出来たし、最後は青空も出て北アルプスも見えて、終わり良ければ総て良し!

美ヶ原 道の駅美ヶ原高原で車中泊🚗💤
早朝の車内の気温13℃。
意外に寒くなくて良かった。
道の駅美ヶ原高原で車中泊🚗💤 早朝の車内の気温13℃。 意外に寒くなくて良かった。
美ヶ原 さぁ出発。スタートから強風&霧。
さぁ出発。スタートから強風&霧。
美ヶ原 朝のうちの気温は6~8℃くらいでした。強風だけど寒さはそれほどでもない。
朝のうちの気温は6~8℃くらいでした。強風だけど寒さはそれほどでもない。
美ヶ原 まずは牛伏山。
・・・・。
強風の様子を伝えたくて帽子を取ってみたけどショートカットなので何も伝わらないですね😅
まずは牛伏山。 ・・・・。 強風の様子を伝えたくて帽子を取ってみたけどショートカットなので何も伝わらないですね😅
美ヶ原 ふざけてるわけじゃないですよ😆😅
眼鏡が拭いても拭いても霧でビショビショ。裸眼0.1以下だけど眼鏡外して歩いた方がまだマシだった。
ふざけてるわけじゃないですよ😆😅 眼鏡が拭いても拭いても霧でビショビショ。裸眼0.1以下だけど眼鏡外して歩いた方がまだマシだった。
美ヶ原 美しの塔。
・・・・。
美しの塔。 ・・・・。
美ヶ原 塩くれ場。牛や馬に塩分を与える為に利用された場所だそうです。
塩くれ場。牛や馬に塩分を与える為に利用された場所だそうです。
美ヶ原 牛や馬が毎日舐め続けたことで、石が擦り減ったということですが、これもそうかな。
牛や馬が毎日舐め続けたことで、石が擦り減ったということですが、これもそうかな。
美ヶ原 王ヶ頭へ……一応行こうかね😅
王ヶ頭へ……一応行こうかね😅
美ヶ原 ちょっと休憩。
ちょっと休憩。
美ヶ原 王ヶ頭ホテル。きっと宿泊客があの窓から、バカねぇあの人たち・・・って見てただろうな😅
王ヶ頭ホテル。きっと宿泊客があの窓から、バカねぇあの人たち・・・って見てただろうな😅
美ヶ原 王ヶ頭。つかまってないと強風に煽られてよろけます。
王ヶ頭。つかまってないと強風に煽られてよろけます。
美ヶ原 なんだろう?これは。
なんだろう?これは。
美ヶ原 あぁ、強風で飛ばされそうになったらこうして凌ぐための物だ。
あぁ、強風で飛ばされそうになったらこうして凌ぐための物だ。
美ヶ原 王ヶ鼻。
王ヶ鼻。
美ヶ原 王ヶ鼻はやっぱり絶景だね!!

・・・・・・・・。
王ヶ鼻はやっぱり絶景だね!! ・・・・・・・・。
美ヶ原 王ヶ頭まで戻って来たら、ちょっとだけ晴れ間が。ものすごい勢いで雲が流れ、秒単位で様子が変わります。
王ヶ頭まで戻って来たら、ちょっとだけ晴れ間が。ものすごい勢いで雲が流れ、秒単位で様子が変わります。
美ヶ原 王ヶ頭からはアルプス展望コースで。
アルプス見えないけど・・・。
王ヶ頭からはアルプス展望コースで。 アルプス見えないけど・・・。
美ヶ原 塩くれ場付近まで戻って来ました。
トイレのマークが可愛い。
塩くれ場付近まで戻って来ました。 トイレのマークが可愛い。
美ヶ原 青空とお日様が!☀️
青空とお日様が!☀️
美ヶ原 美ヶ原と言ったらやっぱりこの風景ですよね😆
美ヶ原と言ったらやっぱりこの風景ですよね😆
美ヶ原 そうそう、この風景も見たかった。
そうそう、この風景も見たかった。
美ヶ原 帰りも牛伏山を経由。
帰りも牛伏山を経由。
美ヶ原 青い空と、白い雲。やっぱりこれですよね。
青い空と、白い雲。やっぱりこれですよね。
美ヶ原 見えた~~~!
槍ヶ岳と、ちょっとだけ穂高岳。
見えた~~~! 槍ヶ岳と、ちょっとだけ穂高岳。
美ヶ原 鹿島槍ヶ岳・・・かな?
鹿島槍ヶ岳・・・かな?
美ヶ原 これは何かな・・・。
これは何かな・・・。
美ヶ原 晴れたけど強風は相変わらずと言うか、ますます猛烈に。たぶん風速15とか20とか・・・。真っすぐ歩けません。
晴れたけど強風は相変わらずと言うか、ますます猛烈に。たぶん風速15とか20とか・・・。真っすぐ歩けません。
美ヶ原 おっとっと。
おっとっと。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。