晩秋の奥入瀬渓流 (石ヶ戸〜阿修羅の流れ)

2020.11.19(木) 日帰り

DAY 1
2 時間

東北遠征初日 1ヶ月以上前から練りに練って計画していた、バックパックひとつで行く3泊4日の遠征。 初めての東北、初めての宿泊ありの一人旅(後半2日間)。 初日は青森に住む友人とともに青森の奥入瀬渓流の散策をした。 石ヶ戸からスタートし、渓流沿いの気持ちの良い遊歩道を歩く。 葉がなくなり寂しくなった木々は冬の支度が済んでいた。 植物の彩りがなくなり、秋と冬(雪が降る前)の間の季節は、渓流や湖、沼のような水の被写体を上手く表現できるかが見せどころだ!と思い色々試す。 奥入瀬渓流は滝や流れの見どころが多く歩きやすいため、曇りでも充分楽しい。 今回は天候と時間の都合上、奥入瀬渓流の端から端までは歩けなかったが、また別の季節に訪れたい。 ※ログ記録は石ヶ戸〜阿修羅の流れの往復です。 ※奥入瀬渓流の散策はJRバス(冬期は本数が少ない)を利用すると往復せずに済むので便利です。 (参考)奥入瀬渓流の散策マップ http://towadako.or.jp/wp-content/themes/towadako/pdf/map/map_oirase.pdf