山カメ⑩ 皇海山へ

2020.11.19(木) 日帰り

DAY 1

予定ではキャンプでしたが、翌日雨の予報になったので急遽無謀にも皇海山へ。 駐車場からまず1時間ロードを歩きます。 登山口からまた1時間で庚申山荘。 庚申山へは、お山巡りコースもあったがまた次回ということで巻道で。 アップダウンを繰り返し、鋸山手前の地図にはない白山では展望が開けて、皇海山がようやく見えてきます。 鎖とロープでアップダウンを繰り返し、コースタイム20分を50分かけて鋸山。 そこからまた下って登り返してやっと皇海山です。 山頂は展望がないので達成感だけ味わって休憩。 鋸山からの下りは長い笹道。 代わり映えのない景色に体力を消耗。 再び庚申山荘が見えた時は嬉しかったぁ😭 往復26キロは長かった🥵 アップダウンもあり皇海山は来る人が少ない理由がわかりました。 今回駐車場には1台も車はなし、鹿は沢山いたがすれ違った人もいなかったです。 ありがとうございました