五葉山大鳥居周辺散策-2020-11-19

2020.11.19(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 43
休憩時間
6
距離
4.4 km
のぼり / くだり
286 / 280 m
52
48

活動詳細

すべて見る

晩秋の五葉山の⛩️大鳥居を見に、大松に行って来ました。ウォーキングのつもりが調子良くなり、大松登山口まで足を延ばしてしまいました! 車の普及で🚗今は赤坂峠が主流となり、昔メインコースも時代に取り残された感がしました。 大松バス停🚌🚏から橋を渡った釜石鉱山社宅跡は一面メガソーラーに!

五葉山・愛染山 道の駅仙人峠から箱根山見えてます。
道の駅仙人峠から箱根山見えてます。
五葉山・愛染山 大松のバス停です。右手奥に愛染と左に五葉山が少し見えます。気になる手前の小山に五葉山神社があります。
大松のバス停です。右手奥に愛染と左に五葉山が少し見えます。気になる手前の小山に五葉山神社があります。
五葉山・愛染山 大松社宅跡の西側にある小山の下に、鉱山だけに金属製の鳥居が。
大松社宅跡の西側にある小山の下に、鉱山だけに金属製の鳥居が。
五葉山・愛染山 階段を登ると五葉山大権現の碑がここが里宮?参拝👏を済ませ登山道のコースにある大鳥居を目指します‼️
階段を登ると五葉山大権現の碑がここが里宮?参拝👏を済ませ登山道のコースにある大鳥居を目指します‼️
五葉山・愛染山 メガソーラーが社宅跡にズラット有ります!突き当たりの大松の神社前から右折。看板は倒木ですの看板
メガソーラーが社宅跡にズラット有ります!突き当たりの大松の神社前から右折。看板は倒木ですの看板
五葉山・愛染山 奥に五葉山見えました。
奥に五葉山見えました。
五葉山・愛染山 丁字路に看板有ります。大松コースは右折ですが、かすれた看板には左に手のマークが?
丁字路に看板有ります。大松コースは右折ですが、かすれた看板には左に手のマークが?
五葉山・愛染山 いったん、左に進むと。枝越しに大松小の校舎跡が?見えます‼️
いったん、左に進むと。枝越しに大松小の校舎跡が?見えます‼️
五葉山・愛染山 突き当りでした。戻るとき愛染山が唐松の奥に見えました。この景色を見せる為の矢印だっのか!
突き当りでした。戻るとき愛染山が唐松の奥に見えました。この景色を見せる為の矢印だっのか!
五葉山・愛染山 気を取り直して、釜石道下をくぐり抜けると又看板が。大鳥居を目指し直進。
気を取り直して、釜石道下をくぐり抜けると又看板が。大鳥居を目指し直進。
五葉山・愛染山 林道進むと、間伐材で作った、あゆみ(渡し橋)が有りました。ここかな?
林道進むと、間伐材で作った、あゆみ(渡し橋)が有りました。ここかな?
五葉山・愛染山 ありました。石の大鳥居。左に鳥居建立寄付者名の碑。
ありました。石の大鳥居。左に鳥居建立寄付者名の碑。
五葉山・愛染山 棟札に五葉山と有ります。
棟札に五葉山と有ります。
五葉山・愛染山 鳥居の奥に山神様の碑が鎮座してますが、後ろの五葉山全体が御神体と思われます。参拝します👏
鳥居の奥に山神様の碑が鎮座してますが、後ろの五葉山全体が御神体と思われます。参拝します👏
五葉山・愛染山 鳥居の寄付者碑には昔の大松集落の方々の名前が、1人1円ですね。今の貨幣価値だと1万円ですかね?大口は10円名前も大きい。大正五年九月とあります。
鳥居の寄付者碑には昔の大松集落の方々の名前が、1人1円ですね。今の貨幣価値だと1万円ですかね?大口は10円名前も大きい。大正五年九月とあります。
五葉山・愛染山 懐かしくて🚶足を延ばしてみます‼️
懐かしくて🚶足を延ばしてみます‼️
五葉山・愛染山 林道の右手には花崗岩の渓谷とセセラギが。
林道の右手には花崗岩の渓谷とセセラギが。
五葉山・愛染山 広葉樹は大半が落葉してます。
広葉樹は大半が落葉してます。
五葉山・愛染山 荒川をさらに登ります。
荒川をさらに登ります。
五葉山・愛染山 鹿が居ました⁉️ 自分が気配を消して居たので気づか無かったのかな❓️存在感の無さが役立つ❗️
鹿が居ました⁉️ 自分が気配を消して居たので気づか無かったのかな❓️存在感の無さが役立つ❗️
五葉山・愛染山 鹿は左の砂防ダムの道に逃げて行きました⁉️
鹿は左の砂防ダムの道に逃げて行きました⁉️
五葉山・愛染山 カーブを右に、急な坂となります
カーブを右に、急な坂となります
五葉山・愛染山 すると北側に岩倉山1058mの稜線?が見えて来ました。
すると北側に岩倉山1058mの稜線?が見えて来ました。
五葉山・愛染山 林道は狭くなり、こんな状態。真砂土は崩れやすい❗️
林道は狭くなり、こんな状態。真砂土は崩れやすい❗️
五葉山・愛染山 又広くなり、次の砂防ダムが。手前に広葉樹の記念植樹の標柱❗️
又広くなり、次の砂防ダムが。手前に広葉樹の記念植樹の標柱❗️
五葉山・愛染山 来ました。大松コース登山口。登山者名簿の黄色い鉄の箱が有りました。二又ですが、右手の林道に進みます‼️
来ました。大松コース登山口。登山者名簿の黄色い鉄の箱が有りました。二又ですが、右手の林道に進みます‼️
五葉山・愛染山 お地蔵様?猟友会の亡くなられた方の墓標でした。
お地蔵様?猟友会の亡くなられた方の墓標でした。
五葉山・愛染山 道は高くなりましたが、下の沢にゴウゴウと音がし滝が見えます‼️
道は高くなりましたが、下の沢にゴウゴウと音がし滝が見えます‼️
五葉山・愛染山 すこし進むと❗️林道が終点に到着。滝の沢に下る道に黄色のピンテ付いてました。
すこし進むと❗️林道が終点に到着。滝の沢に下る道に黄色のピンテ付いてました。
五葉山・愛染山 林道終点から左手に作業道の登山道が続いてました!
山頂が見えないか?確認にちょっと進みます‼️
林道終点から左手に作業道の登山道が続いてました! 山頂が見えないか?確認にちょっと進みます‼️
五葉山・愛染山 林の間から、この前登った稜線岩のピークが見えました‼️午後2時に下に戻る予定なので、今日はここまで↩️?
林の間から、この前登った稜線岩のピークが見えました‼️午後2時に下に戻る予定なので、今日はここまで↩️?
五葉山・愛染山 鹿の沢横断箇所まで戻りました。
鹿の沢横断箇所まで戻りました。
五葉山・愛染山 沢沿いの道をそのまま下ります。岩は花崗岩や安山岩とバラバラでした!鉄分が有るため酸化し茶色になってました。このまま車のデポ地まで戻りました。
沢沿いの道をそのまま下ります。岩は花崗岩や安山岩とバラバラでした!鉄分が有るため酸化し茶色になってました。このまま車のデポ地まで戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。