月山BC-2020-11-19

2020.11.19(木) 日帰り

DAY 1

月山BC、自転車アプローチ。 自転車とハイクとスプリットハイクで雪あるとこまであがる。 志津温泉の先から板を自転車にくくりつけて坂道登りからスタート。 板を自転車につけてはいるがブーツやら入ったザック13kgは重く、ヒルクライムは厳しいが乗れるとこは乗って降りておす場面も多かった。 5kmの登りはキツかったが帰りを考えると楽しみがあるのでよかった。 蛯沢小屋近くに自転車をデポしてザックに板をA型取り付けハイク開始。 約20kg近いザックは肩にズッシリ… 雪は無い…登山道を歩き木道を歩きようやくリフトトップ(1500mくらい)からスプリットにして雪上を歩けた。 登り4時間半でようやく雪あるとこまで、そこからは鳥海山が見えた。 月山山頂へ行けたらと思ってたが日が短い時期だし滑って降りてこれる雪はついてなかったのでやめた。 標高1700m牛首近くをドロップポイントにして遠くには朝日連峰が白く雪をつけて見えた。 雪は気温もあがり春雪ぽくシャバシャバ、それでも雪だ滑るのは楽しかった。 帰りも雪あるとこはスプリット、雪が切れたら背負って、最後は自転車で気持ちよくダウンヒル。 疲れたが達成感は良い、これから長い冬に入る月山エリア、次は春に訪れてみたい。 疲れた身体は志津温泉で汗を流して帰路へ。