槍ヶ峰・蒜山・上蒜山

2020.11.19(木) 日帰り

DAY 1

山旅2日目 鳥取県 蒜山へ登山へ ここも大山に登って知った山でいつか登ってみたい山の1つだった。 下蒜山〜中蒜山〜上蒜山の縦走❌ 上蒜山のみピストンする。 上蒜山登山口で久々に鳥取の山友さんと合流して下蒜山登山口へ向かう。 よし行くぞ!とはりきりながら下蒜山スタートするも、何人もの登山者が下山してる。理由は5合目以降開けた途端、突風が吹いて立っていられなかったとのこと。天気はたまに晴れ間が見えてて小雨も無し。ただ、てんくらCで分速20メートル以上となっていた。 山友さんと話して5合目まで行って様子を見ることに。 しばらく階段を上り進む。 5合目到着して開けて少し進むと凄い突風。 こりゃ駄目だと判断しまさかの撤退。 、、 、、、、、 そして、上蒜山登山口からスタートしてみよと話し一旦戻る。 いきなり階段地獄しかも一段一段高さがある。息も上がり途中休み休み進む。 昨日もガッツリ登ったし仕方ない。 もし、三山縦走するなら下蒜山登山口からのスタートがオススメかな! 階段を通過したら開けてきてそんなに風も強くない。 道なりにひたすら頂上を目指す。 山友さんと仕事の話し、登山の話し、キャンプの話しをしながら会話も弾む。 槍が峰に到着すると大山や三鈷峰も見えて景色は良く青空も見える。 風も突風ではない。 その後も一気に上り上蒜山頂上に着くとやはり突風が凄く先に進めそうにない。 でも1つ登れただけで満足した。 昨日の登山も良かったし。 このままピストンして上蒜山登山口へ下山する。 山友さんと今度行きたい山の話も沢山できたし来年の楽しみもできた。 昨日から連チャンで沢山初登頂の山に登れて、新しく繋がれた方もいて新鮮な山旅だった。 蒜山高原のホテルに一泊して美味しい名物料理も食べれたし、そんなことも踏まえて満足できる登山だった。