謎の動く石~高御位山・小高御位山・北山奥山

2020.11.19(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 38
休憩時間
46
距離
4.7 km
のぼり / くだり
449 / 449 m
49
44
21
20
2
27

活動詳細

すべて見る

 仕事と仕事の間の1日だけの休日。あまり疲れたくないので、近所の高御位山にお昼ご飯を食べに行くことにした。  季節外れの暖かさと、ぬけるような青空の下、初めてのチャレンジを試みた。最近、ラーメンやスパゲティーより山で食べるなら米だと思うようになってきた。そこで、冷凍ピラフを持っていき、シングルバーナーで加熱して食べてみようと思ったのである。最近新しいストーブを買ったので、その試運転も兼ねていた。  そのストーブとは、SOTOのストームブレーカーで、ガスとガソリン両方が使える画期的なものだ。ガソリンは前回試してみたが、今回はガスだ。今まで使っていたガスストーブは、10℃以下だと気化がうまくいかず火力が得られなかったが、これは液体供給で0℃まで使える優れものだ。  ところが結果は大失敗。ガスだと扱いが簡単だと思っていたのだが、火力調整に慣れが必要なものだった。また、ガスを甘く見ていた。予想を上回る火力で、冷凍ピラフがあっという間に焦げてしまった。ガソリン並みのパワーだ。火力調整の練習をしなければならないようだ。  昼食をとった後、山頂を目指して歩いていると、不思議な光景に目を奪われた。  最初に不思議に思ったのは、今年の2月にそれを見たときだった。  人の手では動きそうにもない大きな石に、動いた形跡が有ったのだ。元あっただろう場所は、あたかもつい最近動かしたようにそこだけ湿っていて、その石の形状になっていた。登山道の真ん中にあるため誰かが乗った時にバランスが崩れて移動したのかと思ったが、乗っても蹴ってもピクリとも動かない。大きさから数百キロはありそうな石だった。しかも、元の位置から浮き上がって、山頂方向に数センチずれていたのだ。  今日その石を見たとき、最初は通り過ぎかけたが、違和感を覚えて振り返ってよく見ると、移動の距離が増えているではないか。元の場所らしいところは、あれから数か月経っているのでもうすっかり周りと馴染んでいるのだが、石の形ははっきり残っていた。2月に見たときとは明らかに山頂方向に移動していた。  どうなってるんだと石を観察していたら、後からやってきた女性がいることに気が付いた。「こんにちは」とあいさつをして山頂へ歩き出したが、クスっと笑われた。何の変哲もない石をあれこれ見ながら写真を撮って、ぶつぶつと独り言を言っている変なおじさんに見えたことだろう。  帰ってから2月に撮った写真と見比べてみると、確かに数十センチ移動していた。  あれから大雨も地震も無かったし、謎だ。

高御位山・播磨アルプス 可憐な花。野菊?マーガレット?木の花だからどっちも違うようだ。
可憐な花。野菊?マーガレット?木の花だからどっちも違うようだ。
高御位山・播磨アルプス スタート地点。
スタート地点。
高御位山・播磨アルプス 遠くに高御位山頂。
遠くに高御位山頂。
高御位山・播磨アルプス 王道コースの尾根。
王道コースの尾根。
高御位山・播磨アルプス 随分近づいてきた。
随分近づいてきた。
高御位山・播磨アルプス こんな急な岩場あったっけ?太いロープが設置してあり、難なく登れた。
こんな急な岩場あったっけ?太いロープが設置してあり、難なく登れた。
高御位山・播磨アルプス 風が強く、雲の動きが速い。面白い雲が近づいてきた。
風が強く、雲の動きが速い。面白い雲が近づいてきた。
高御位山・播磨アルプス 頂上はすぐそこだ。
頂上はすぐそこだ。
高御位山・播磨アルプス 天乃御柱天壇まで来たが、風が強いので、昼食をとるために反対方向へ。
天乃御柱天壇まで来たが、風が強いので、昼食をとるために反対方向へ。
高御位山・播磨アルプス 蛙岩さん、こんにちは。
蛙岩さん、こんにちは。
高御位山・播磨アルプス 昼食後、山頂へ向かう途中で動いている岩に気づいた。以前見たときよりも数十センチ程移動している。前回見たときは元有ったところから、浮いていて、数センチ山頂方向へ動いていてびっくりしたのだが、今日は山頂方向へさらに数十センチ程移動していた。
昼食後、山頂へ向かう途中で動いている岩に気づいた。以前見たときよりも数十センチ程移動している。前回見たときは元有ったところから、浮いていて、数センチ山頂方向へ動いていてびっくりしたのだが、今日は山頂方向へさらに数十センチ程移動していた。
高御位山・播磨アルプス 山頂に到着。
山頂に到着。
高御位山・播磨アルプス 高御位神社に参拝。今日は傍らにあるウカノミタマノカミにも参拝。
高御位神社に参拝。今日は傍らにあるウカノミタマノカミにも参拝。
高御位山・播磨アルプス 下山は北山方面へ。風が強い。
下山は北山方面へ。風が強い。
高御位山・播磨アルプス 秋の風景だが、なぜか気温は25℃。夏だ。
秋の風景だが、なぜか気温は25℃。夏だ。
高御位山・播磨アルプス 強風で木が揺れる。
強風で木が揺れる。
高御位山・播磨アルプス すごい風だ。
すごい風だ。
高御位山・播磨アルプス 神社が見えた。調べてみると麓にある高御位神社だった。山頂まで登れない人のため?
神社が見えた。調べてみると麓にある高御位神社だった。山頂まで登れない人のため?
高御位山・播磨アルプス 登ってきた稜線。きつく感じたが、こうしてみると緩い。
登ってきた稜線。きつく感じたが、こうしてみると緩い。
高御位山・播磨アルプス 鹿嶋神社の大鳥居。やはりデカい。
鹿嶋神社の大鳥居。やはりデカい。
高御位山・播磨アルプス 下山の分岐点までやってきたが、まだ行ったことのない北山奥山まで行ってみた。北山奥山からの景色。
下山の分岐点までやってきたが、まだ行ったことのない北山奥山まで行ってみた。北山奥山からの景色。
高御位山・播磨アルプス 黒岩山から神吉山。
黒岩山から神吉山。
高御位山・播磨アルプス 柿みたいに見えるが大きさは一センチ程。ヘタがこっちを向いている柿なんて無い。何の実?
柿みたいに見えるが大きさは一センチ程。ヘタがこっちを向いている柿なんて無い。何の実?
高御位山・播磨アルプス 分岐点まで戻ってきた。
分岐点まで戻ってきた。
高御位山・播磨アルプス 桃色坂。
桃色坂。
高御位山・播磨アルプス 前に来た時よりだいぶ色が褪せていた。
前に来た時よりだいぶ色が褪せていた。
高御位山・播磨アルプス ガメラの背中まで下りてきた。
ガメラの背中まで下りてきた。
高御位山・播磨アルプス ガメラ岩は健在だ。
ガメラ岩は健在だ。
高御位山・播磨アルプス 無事下山。日本書紀派の鹿島神社で武甕槌大神に参拝。
無事下山。日本書紀派の鹿島神社で武甕槌大神に参拝。
高御位山・播磨アルプス 香取神社にも。経津主命に参拝。
香取神社にも。経津主命に参拝。
高御位山・播磨アルプス 神鹿はおみくじだらけ。
神鹿はおみくじだらけ。
高御位山・播磨アルプス 駐車場への道中。登りと下りのルートがよくわかる。
駐車場への道中。登りと下りのルートがよくわかる。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。