山ごはん!富士見岩でビーフシチュー。その後に旧・本坂トンネルと蛇穴にGO!

2020.11.19(木) 日帰り

本日は、同僚の皆様とハード過ぎない登山。ということで、湖西連峰の富士見岩でビーフシチューをクッキング。 長彦自然歩道から入山し、大知波峠まで登って湖西連峰の主稜線まで出ました。 稜線を北に進み、富士見岩に到達。 そこで、昼ご飯としてビーフシチューをクッキングしました。 食後はそのまま北に進んで本坂峠に出て、静岡県側に降り、本坂トンネルを利用して、再び愛知県側へ。 蛇穴方面に下山し、蛇穴を探検して、本日の日程は無事終了しました。

長彦自然歩道から入山。

大知波峠を目指し、木漏れ日の道を登ります。

途中にある御用岩。
姫街道沿いの街並みが見下ろせます。

途中にある御用岩。 姫街道沿いの街並みが見下ろせます。

大知波峠に到着。ここから湖西連峰の主稜線です。
この後は、稜線を北に進み、富士見岩を目指します。

大知波峠に到着。ここから湖西連峰の主稜線です。 この後は、稜線を北に進み、富士見岩を目指します。

富士見岩に到達。みんなハードな面から岩に登っていく。

富士見岩からの展望。少し曇ってきましたが、太平洋まで見えました。

昼ご飯として、ビーフシチューをクッキング。
オージービーフと野菜を炒めて煮込みます。

昼ご飯として、ビーフシチューをクッキング。 オージービーフと野菜を炒めて煮込みます。

煮えたら、ルーを投入して、もう一煮立ち。
手の空いている方は、コーヒーを挽いて淹れていく。

煮えたら、ルーを投入して、もう一煮立ち。 手の空いている方は、コーヒーを挽いて淹れていく。

完成!ビーフシチューと挽きたてコーヒー!

みんなでおいしくいただきました。

食後はそのまま北に進んで本坂峠に到達。静岡県側に降ります。

旧道に出ました。

本坂トンネルを利用して、再び愛知県側へ向かいます。

トンネル内は灯もなく、昼でも怪しげな雰囲気。
次の目的地は蛇穴です。

トンネル内は灯もなく、昼でも怪しげな雰囲気。 次の目的地は蛇穴です。

アクシデント発生!同行者の靴底がべろんべろんにっっ!
天然素材の蔦で応急処置。

アクシデント発生!同行者の靴底がべろんべろんにっっ! 天然素材の蔦で応急処置。

蛇穴に入ります。この蛇穴と呼ばれる洞窟は、石器時代に石器人が暮らした痕跡のある洞窟です。

蛇穴内を探検中!

蝙蝠さんは、お昼寝中でした。
これにて本日の日程は終了しました。

蝙蝠さんは、お昼寝中でした。 これにて本日の日程は終了しました。

長彦自然歩道から入山。

大知波峠を目指し、木漏れ日の道を登ります。

途中にある御用岩。 姫街道沿いの街並みが見下ろせます。

富士見岩に到達。みんなハードな面から岩に登っていく。

完成!ビーフシチューと挽きたてコーヒー!

みんなでおいしくいただきました。

食後はそのまま北に進んで本坂峠に到達。静岡県側に降ります。

旧道に出ました。

本坂トンネルを利用して、再び愛知県側へ向かいます。

蛇穴内を探検中!