山ごはん!富士見岩でビーフシチュー。その後に旧・本坂トンネルと蛇穴にGO!

2020.11.19(木) 日帰り
じょーたろー
じょーたろー

活動データ

タイム

03:58

距離

6.8km

上り

519m

下り

504m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

本日は、同僚の皆様とハード過ぎない登山。ということで、湖西連峰の富士見岩でビーフシチューをクッキング。 長彦自然歩道から入山し、大知波峠まで登って湖西連峰の主稜線まで出ました。 稜線を北に進み、富士見岩に到達。 そこで、昼ご飯としてビーフシチューをクッキングしました。 食後はそのまま北に進んで本坂峠に出て、静岡県側に降り、本坂トンネルを利用して、再び愛知県側へ。 蛇穴方面に下山し、蛇穴を探検して、本日の日程は無事終了しました。

湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 長彦自然歩道から入山。
長彦自然歩道から入山。
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 大知波峠を目指し、木漏れ日の道を登ります。
大知波峠を目指し、木漏れ日の道を登ります。
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 途中にある御用岩。
姫街道沿いの街並みが見下ろせます。
途中にある御用岩。 姫街道沿いの街並みが見下ろせます。
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 大知波峠に到着。ここから湖西連峰の主稜線です。
この後は、稜線を北に進み、富士見岩を目指します。
大知波峠に到着。ここから湖西連峰の主稜線です。 この後は、稜線を北に進み、富士見岩を目指します。
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 富士見岩に到達。みんなハードな面から岩に登っていく。
富士見岩に到達。みんなハードな面から岩に登っていく。
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 富士見岩からの展望。少し曇ってきましたが、太平洋まで見えました。
富士見岩からの展望。少し曇ってきましたが、太平洋まで見えました。
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 昼ご飯として、ビーフシチューをクッキング。
オージービーフと野菜を炒めて煮込みます。
昼ご飯として、ビーフシチューをクッキング。 オージービーフと野菜を炒めて煮込みます。
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 煮えたら、ルーを投入して、もう一煮立ち。
手の空いている方は、コーヒーを挽いて淹れていく。
煮えたら、ルーを投入して、もう一煮立ち。 手の空いている方は、コーヒーを挽いて淹れていく。
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 完成!ビーフシチューと挽きたてコーヒー!
完成!ビーフシチューと挽きたてコーヒー!
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 みんなでおいしくいただきました。
みんなでおいしくいただきました。
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 食後はそのまま北に進んで本坂峠に到達。静岡県側に降ります。
食後はそのまま北に進んで本坂峠に到達。静岡県側に降ります。
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 旧道に出ました。
旧道に出ました。
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 本坂トンネルを利用して、再び愛知県側へ向かいます。
本坂トンネルを利用して、再び愛知県側へ向かいます。
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 トンネル内は灯もなく、昼でも怪しげな雰囲気。
次の目的地は蛇穴です。
トンネル内は灯もなく、昼でも怪しげな雰囲気。 次の目的地は蛇穴です。
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 アクシデント発生!同行者の靴底がべろんべろんにっっ!
天然素材の蔦で応急処置。
アクシデント発生!同行者の靴底がべろんべろんにっっ! 天然素材の蔦で応急処置。
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 蛇穴に入ります。この蛇穴と呼ばれる洞窟は、石器時代に石器人が暮らした痕跡のある洞窟です。
蛇穴に入ります。この蛇穴と呼ばれる洞窟は、石器時代に石器人が暮らした痕跡のある洞窟です。
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 蛇穴内を探検中!
蛇穴内を探検中!
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 蝙蝠さんは、お昼寝中でした。
これにて本日の日程は終了しました。
蝙蝠さんは、お昼寝中でした。 これにて本日の日程は終了しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす