霧の愛鷹山塊を歩く

2020.11.19(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 56
休憩時間
1 時間 12
距離
14.5 km
のぼり / くだり
1267 / 1263 m
39
1 20
17
8
17
16
51
28

活動詳細

すべて見る

水神社から池ノ平〜位牌岳〜袴腰岳〜愛鷹山と愛鷹山塊を歩いてきました。 天気予報では午後3時くらいから小雨予報だった為、雨の前に山の静けさの中で昼食を食べに行こうと計画😋。 しかし、位牌岳に向かう稜線で霧、雨、風にさらされる羽目に😓。 登山道は案内板やピンクテープも各所にあり確認しながら行けば問題ありませんが、痩せ尾根やガレ場があり雨天時は特に注意が必要です。

愛鷹山・大岳・黒岳 水神社から山歩き開始。
久々の山歩きにテンションが上がります😆。
水神社から山歩き開始。 久々の山歩きにテンションが上がります😆。
愛鷹山・大岳・黒岳 池の平を目指します。
しばらくは舗装路歩きです。
池の平を目指します。 しばらくは舗装路歩きです。
愛鷹山・大岳・黒岳 近道発見、急勾配⁉︎
これは行くしかないでしょう。
萌えてきた・・いや、燃えてきた❗️
近道発見、急勾配⁉︎ これは行くしかないでしょう。 萌えてきた・・いや、燃えてきた❗️
愛鷹山・大岳・黒岳 めちゃ急登!
楽しい!
Mかよ!
めちゃ急登! 楽しい! Mかよ!
愛鷹山・大岳・黒岳 池の平に到着。
この時点ではまだ青空が見えてました。
池の平に到着。 この時点ではまだ青空が見えてました。
愛鷹山・大岳・黒岳 眺望はまずまず😌。
眺望はまずまず😌。
愛鷹山・大岳・黒岳 分岐です。左はつるべ落としの滝コース、右は稜線歩きコース。
今回は稜線を堪能する為に右へ。
分岐です。左はつるべ落としの滝コース、右は稜線歩きコース。 今回は稜線を堪能する為に右へ。
愛鷹山・大岳・黒岳 痩せ尾根なので注意して進みます。
いや〜楽しいね😊。
痩せ尾根なので注意して進みます。 いや〜楽しいね😊。
愛鷹山・大岳・黒岳 裾野方面。曇ってますね。(*´-`)
裾野方面。曇ってますね。(*´-`)
愛鷹山・大岳・黒岳 霧が出てきました。
まあ雨さえ降らなければね。
霧が出てきました。 まあ雨さえ降らなければね。
愛鷹山・大岳・黒岳 つか小雨が降ってきた😨。テンクラ予報では午前中はAだったはず。
本降りになったらどうしよう・・。
つか小雨が降ってきた😨。テンクラ予報では午前中はAだったはず。 本降りになったらどうしよう・・。
愛鷹山・大岳・黒岳 つるべ落としの滝コースとの合流地点。
雨止まない😓。まだ小雨だけど。
霧も濃くなってきた。
頭の中で『そして僕は途方に暮れる』が流れ始めたよ。曲が終わる頃には雨止んでくれないかな。
つるべ落としの滝コースとの合流地点。 雨止まない😓。まだ小雨だけど。 霧も濃くなってきた。 頭の中で『そして僕は途方に暮れる』が流れ始めたよ。曲が終わる頃には雨止んでくれないかな。
愛鷹山・大岳・黒岳 分岐です。ここまで来たら引き返せない、位牌岳へ向かいます。
雨止まず、大沢さんの歌声がリピートされる。
分岐です。ここまで来たら引き返せない、位牌岳へ向かいます。 雨止まず、大沢さんの歌声がリピートされる。
愛鷹山・大岳・黒岳 長泉町標高最高地点。
雨は弱まったけど、風が強い🍃。
長泉町標高最高地点。 雨は弱まったけど、風が強い🍃。
愛鷹山・大岳・黒岳 白い世界、その先には・・山頂、
そして明るい未来が待ってるよ。
白い世界、その先には・・山頂、 そして明るい未来が待ってるよ。
愛鷹山・大岳・黒岳 位牌岳、山頂に到着。
そして誰もいない・・。
位牌岳、山頂に到着。 そして誰もいない・・。
愛鷹山・大岳・黒岳 山頂独り占めだぜ👍

風強っ!寒っ!何も見えねぇ!

めちゃんこ楽しいぜ!😂

そして山頂をじっくりたっぷり堪能した私は下山を開始しました。。。
山頂独り占めだぜ👍 風強っ!寒っ!何も見えねぇ! めちゃんこ楽しいぜ!😂 そして山頂をじっくりたっぷり堪能した私は下山を開始しました。。。
愛鷹山・大岳・黒岳 一服峠。
霧晴れないね。まあ、ある程度覚悟してきたし、雨が本降りにならなきゃ良しとしなければ。
一服峠。 霧晴れないね。まあ、ある程度覚悟してきたし、雨が本降りにならなきゃ良しとしなければ。
愛鷹山・大岳・黒岳 こういう山歩きもある。霧のおかげで山が幻想的だし。
そして雨も止みました。
こういう山歩きもある。霧のおかげで山が幻想的だし。 そして雨も止みました。
愛鷹山・大岳・黒岳 袴腰岳に到着。
その瞬間によって山の姿は違うので、それを楽しまなければね。
袴腰岳に到着。 その瞬間によって山の姿は違うので、それを楽しまなければね。
愛鷹山・大岳・黒岳 今日だけのオンリーワンですよ。

でも、やっぱ晴れがいい(*´-`)。
今日だけのオンリーワンですよ。 でも、やっぱ晴れがいい(*´-`)。
愛鷹山・大岳・黒岳 馬場平に到着。
風が止んだので早いけど昼食にします。
そして今回は山で試したかった道具を用意しました。
馬場平に到着。 風が止んだので早いけど昼食にします。 そして今回は山で試したかった道具を用意しました。
愛鷹山・大岳・黒岳 
『 ホットサンド メ〜カ〜❗ ️』

これに挟まれたらどんな食材も超絶な美味さになる22世紀では鉄板の調理道具だよ、のび太くん。
『 ホットサンド メ〜カ〜❗ ️』 これに挟まれたらどんな食材も超絶な美味さになる22世紀では鉄板の調理道具だよ、のび太くん。
愛鷹山・大岳・黒岳 見せてもらおうか、サンドメーカーの性能とやらを!
・・タマゴハムサンド作ります。
見せてもらおうか、サンドメーカーの性能とやらを! ・・タマゴハムサンド作ります。
愛鷹山・大岳・黒岳 ウマー(*´Д`*)。
山で食すと最強ですよドラちゃん。
ウマー(*´Д`*)。 山で食すと最強ですよドラちゃん。
愛鷹山・大岳・黒岳 そしてオトナの時間を過ごします。
静かに過ごすこの時がたまらない😇
そしてオトナの時間を過ごします。 静かに過ごすこの時がたまらない😇
愛鷹山・大岳・黒岳 再び山歩き開始。
相変わらず霧ですよ( ̄^ ̄)。
再び山歩き開始。 相変わらず霧ですよ( ̄^ ̄)。
愛鷹山・大岳・黒岳 愛鷹山が見えた。そして霧も晴れてきたよ〜。
愛鷹山が見えた。そして霧も晴れてきたよ〜。
愛鷹山・大岳・黒岳 この眺望を待っていたのさ😆。
この眺望を待っていたのさ😆。
愛鷹山・大岳・黒岳 富士市方面。よく見ると街も見えます。
富士市方面。よく見ると街も見えます。
愛鷹山・大岳・黒岳 裾野方面。青空も少し見えてきました。
裾野方面。青空も少し見えてきました。
愛鷹山・大岳・黒岳 愛鷹山の山頂に到着。
そしてやっぱり誰もいないのさ。
愛鷹山の山頂に到着。 そしてやっぱり誰もいないのさ。
愛鷹山・大岳・黒岳 世界が平和でありますように。
コロナが早く終息しますように。
小遣いを減らされませんように。
🙏
世界が平和でありますように。 コロナが早く終息しますように。 小遣いを減らされませんように。 🙏
愛鷹山・大岳・黒岳 さあ、寂しいけど下山します。
さあ、寂しいけど下山します。
愛鷹山・大岳・黒岳 ガレた道と沢を慎重に下ります。

以前はトレイルを走ったりしてたけど今は歩くようにしてます。ゆっくり歩いて山を五感で感じ刺激を受けて、その全てを堪能するために😌
ガレた道と沢を慎重に下ります。 以前はトレイルを走ったりしてたけど今は歩くようにしてます。ゆっくり歩いて山を五感で感じ刺激を受けて、その全てを堪能するために😌
愛鷹山・大岳・黒岳 標高下がるとまだ紅葉が楽しめます🍁

【前ページ翻訳】
以前はトレイルを走ったりしてたけど、今は歩くようにしています。沼津アルプスのザレた下りで無謀にも走って捻挫し、嫁に怒られ、医者に呆れられ、息子に静観されたトラウマが五感を刺激するので😌

怪我には充分気をつけましょう。
標高下がるとまだ紅葉が楽しめます🍁 【前ページ翻訳】 以前はトレイルを走ったりしてたけど、今は歩くようにしています。沼津アルプスのザレた下りで無謀にも走って捻挫し、嫁に怒られ、医者に呆れられ、息子に静観されたトラウマが五感を刺激するので😌 怪我には充分気をつけましょう。
愛鷹山・大岳・黒岳 秋がまもなく終わり冬がはじまる。

私は秋が一番好きなんだよね。
先生、秋の延長を希望します( ̄Д ̄)ノ
秋がまもなく終わり冬がはじまる。 私は秋が一番好きなんだよね。 先生、秋の延長を希望します( ̄Д ̄)ノ
愛鷹山・大岳・黒岳 
私『なぜ途中で別れた!仲間割れ⁉︎』

杉『いや、進化したのさ』
私『なぜ途中で別れた!仲間割れ⁉︎』 杉『いや、進化したのさ』
愛鷹山・大岳・黒岳 途中、見晴らしが良い場所から。
位牌岳での雨と霧と強風が嘘みたいに穏やかです。
途中、見晴らしが良い場所から。 位牌岳での雨と霧と強風が嘘みたいに穏やかです。
愛鷹山・大岳・黒岳 落石❓こんなの落ちてきたら😨。
落石❓こんなの落ちてきたら😨。
愛鷹山・大岳・黒岳 最後は林道歩き、フカフカです🍂。

しかし、雨に降られたけど、レインウェアを着るほどの本降りにならなくて良かったです。目的の山ごはんも食べれたし。
最後は林道歩き、フカフカです🍂。 しかし、雨に降られたけど、レインウェアを着るほどの本降りにならなくて良かったです。目的の山ごはんも食べれたし。
愛鷹山・大岳・黒岳 つるべ落としの滝コース入口。

無事戻ってきました。
山頂からの絶景は見れなかったけど
色々な意味で楽しめた山歩きでした。

ありがとうございました😊。
つるべ落としの滝コース入口。 無事戻ってきました。 山頂からの絶景は見れなかったけど 色々な意味で楽しめた山歩きでした。 ありがとうございました😊。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。