「稲村ヶ岳」の伝説の宝剣と「山上ヶ岳」

2017.05.16(火) 日帰り

DAY 1
1895 / 1902 m

大峰山脈の稲村ヶ岳から大日山、そして山上ヶ岳へ。 稲村ヶ岳の頂上付近には言わずと知れた伝説の宝剣が隠されているらしい... そして日本百名山の山上ヶ岳は先輩も未踏の山とのこと。 時間の余裕を持つために観音峰は諦めて、みたらい遊歩道を経て、稲村ヶ岳登山口からの入山。 稲村ヶ岳の展望台の超パノラマを満喫した後、大変なシャクナゲの藪こぎを経て...ついに伝説の宝剣を発見! そしてイケメンゴリラ君の大日山を攻略した後、稲村小屋で昼食をとり、足早に山上ヶ岳へ。 大峰山とも言われる山上ヶ岳の頂上は雰囲気が良く、大峰山寺や山上宿坊の大きな建物にとても驚きました。 そして西の覗岩からの景色は文句なしの絶景です! 先輩はだいぶ崖っぷちまで行って覗き込んでいましたが、私は足がすくんでしまいました😅 やっぱり大峰山脈はスケールが違いますね... 下山は壮大な景色を堪能しながら清浄大橋方面のルートで。 茶屋に入るといきなり商店街に来たような感じになり、そのギャップが面白かったです😃 今回は、見所も非常に盛りだくさんで、風も穏やかな楽しい山行きとなりました。 ただ後半戦は腰と膝に痛みが生じて会話もおぼつかないくらいヘロヘロに💦 先輩は最後まで余裕な感じでした...さすがですね😃