曇天の中の蓼科山‼️ (大河原峠登山口ピストン)

2020.11.19(木) 日帰り

DAY 1

前から行きたかった蓼科山。 この夏のキャンプ&登山の候補でもあったのですが、何故か行かず仕舞い。例年ならとっくに雪山装備でないと無理でしょうが、この数日は気温も高く晴れ日も多い。きっと頂上からは最高のパノラマが見えるはず👍 自宅から約1時間40分。余裕の日帰り計画で6時に出発。コンビニ寄って、8時丁度にヤマップON。スタートは大河原登山口。 ヒュッテ、カフェ、トイレ。 全て閉店中👍注意。 着くなり強風と霧で空は見えず😱 天気予報もまずますだったはずが、太陽の光を遮り薄く霧が立ち込めます。風も強く寒い。残念😣💦⤵️ まず、緩やかなザレ場の登りから始まり少しずつ急登!凍ってはいないし歩きやすい。 佐久市の最高地点まで来ると蓼科山荘まですぐで、ここから蓼科名物の岩場が始まります。 上を向いて両手を使ってガシガシと登る感じが楽しい🎵 倅も好きだろうと思いつつも、奴の体力だと無理かな…(笑) 来年は少しハードな山としてここに連れて来ようか☺️ この岩場、山頂近くになると高度感あって景色も良いだろうと思いますが、なんせずっと真っ白だもんで、まあまあ飽き飽きします😅 右も左もわからない真っ白けの山頂はすぐに退散。ゴツゴツの山頂の景色は楽しみだったんですけどねぇ😃 日向ぼっこしながら昼飯👍のはずが、往路の蓼科山荘で風避けながらおむすび🍙食って一休み。 帰路も風音の中を一目散に下山❗ 山頂からのパノラマ展望は次回に持ち越し。 岩場のリハビリトレーニングとなった蓼科山でした。 次は何処に行こうかな🎵