滝山林道〜ダイラ道 周回コース

2020.11.19(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 54
休憩時間
18
距離
6.4 km
のぼり / くだり
485 / 489 m
2 11
27
7

活動詳細

すべて見る

大江山の滝山林道〜今福作業道からダイラ道を歩いてきました。以前、私が道迷いしたコースです。😓リベンジしました。 下りはダイラ道を歩く周回コースです。オススメです。😄 今福作業道は雰囲気の良い歩きやすい登山道と言っても過言ではありません。 ただ迷いやすいポイントが3つあるので注意が必要です。 😃ダイラ道の急登を避け、下りにしたことも正解でした。 分厚い落葉の絨毯のおかげで膝の負担も少なく軽快に下れました。

大江山連峰トレイル スタートしてすぐのダイラ道入口
スタートしてすぐのダイラ道入口
大江山連峰トレイル ダイラ道には行かず、そのまま滝山林道を行きます。
ダイラ道には行かず、そのまま滝山林道を行きます。
大江山連峰トレイル 上流側の今福の滝入口との分岐点に着きました。
上流側の今福の滝入口との分岐点に着きました。
大江山連峰トレイル 右折して滝山林道を進みます。
右折して滝山林道を進みます。
大江山連峰トレイル 岩がゴロゴロしています。しばらく川沿いに歩きます。
岩がゴロゴロしています。しばらく川沿いに歩きます。
大江山連峰トレイル きれいな滝がありました。
きれいな滝がありました。
大江山連峰トレイル 1つめの迷いやすいポイントです。三叉路です。左折します。
1つめの迷いやすいポイントです。三叉路です。左折します。
大江山連峰トレイル こちらに行ってはいけません。
こちらに行ってはいけません。
大江山連峰トレイル ここから、徐々に歩きやすい道になります。
ここから、徐々に歩きやすい道になります。
大江山連峰トレイル 2つめの迷いやすいポイントです。
三叉路に道標が地面に落ちています。前回もこれが本当に正しいのか悩みました。
2つめの迷いやすいポイントです。 三叉路に道標が地面に落ちています。前回もこれが本当に正しいのか悩みました。
大江山連峰トレイル 道標を木に結束バンドで仮止めしておきました。直進します。
道標を木に結束バンドで仮止めしておきました。直進します。
大江山連峰トレイル 先を急ぎます。
先を急ぎます。
大江山連峰トレイル 3つめの迷いやすいポイントです。
三叉路です。いかにも左折の道が正しそうですが、行き止まりの道です。
3つめの迷いやすいポイントです。 三叉路です。いかにも左折の道が正しそうですが、行き止まりの道です。
大江山連峰トレイル この道を行ってはいけません。いかにも誘われる道ですが❌です。
この道を行ってはいけません。いかにも誘われる道ですが❌です。
大江山連峰トレイル 正しくはヘアピンに右折して、やや地味な道を行きます。道標はありません。
正しくはヘアピンに右折して、やや地味な道を行きます。道標はありません。
大江山連峰トレイル 見上げるほどの大木がありました。
見上げるほどの大木がありました。
大江山連峰トレイル またまた突然、巨大な2本の松の木が現れました。
またまた突然、巨大な2本の松の木が現れました。
大江山連峰トレイル ダイラ道との合流点に着きました。
合流点は五叉路です。
ダイラ道との合流点に着きました。 合流点は五叉路です。
大江山連峰トレイル 杉山林道方面
杉山林道方面
大江山連峰トレイル 赤岩山方面入口のダイラ道。
あともう一本、喜多駅の近くまで行ける林道があります。また歩きたいです。
赤岩山方面入口のダイラ道。 あともう一本、喜多駅の近くまで行ける林道があります。また歩きたいです。
大江山連峰トレイル ダイラ道を今福の滝方面に下ります。
ダイラ道を今福の滝方面に下ります。
大江山連峰トレイル 最初は尾根道です。
最初は尾根道です。
大江山連峰トレイル 落葉が膝に優しいです。
落葉が膝に優しいです。
大江山連峰トレイル ロープかと思い、掴もうとしたら鋭いトゲのあるつるでした。ケガするところでした。😓
ロープかと思い、掴もうとしたら鋭いトゲのあるつるでした。ケガするところでした。😓
大江山連峰トレイル ダイラ道入口まで降りてきました。
ダイラ道入口まで降りてきました。
大江山連峰トレイル スタート地点に到着しました。
スタート地点に到着しました。
大江山連峰トレイル スタート地点に行くまでにある防獣柵。以上です。お疲れ様でした。😄
スタート地点に行くまでにある防獣柵。以上です。お疲れ様でした。😄

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。