大磯〜湘南平〜高麗山 ハイキング

2020.11.19(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 22
休憩時間
3
距離
6.6 km
のぼり / くだり
349 / 350 m
15
2
11
3
2
2
13
5
14

活動詳細

すべて見る

大磯まで電車で1本で行けると気づき、1人で大磯駅から出発して山巡りをしてみました。最初誰にも会わずに虫ばかりで泣きそうになったけど、湘南平から高麗山あたりまでは人とすれ違うこともできました!\(^-^)/ 落ち葉で道がわからなくなりYAMAPみながらあちこちウロウロ。低山といえど、山。落ち葉や岩場は滑るし、滑落しそうなところもある!初心者が高尾山の次にソロで来た山なので1人では怖い😭落ち葉がなければ大丈夫なのかもだけど。 スニーカーじゃ滑るのでボーナスで靴を買おうと思いました。 YAMAPの休憩時間の表記がおかしい気がする。ほぼ歩いてたから55分とか休憩してないけども。

高麗山・湘南平・鷹取山 大磯駅を出て住宅街を進み10分くらいでこの眺め。
大磯駅を出て住宅街を進み10分くらいでこの眺め。
高麗山・湘南平・鷹取山 どこへ進むんだ?と思ったらそっと書いてあった
どこへ進むんだ?と思ったらそっと書いてあった
高麗山・湘南平・鷹取山 2択な道がちょこちょこある。右か左かの賭け。しばらく進んでYAMAP見たら正解がわかるシステム
2択な道がちょこちょこある。右か左かの賭け。しばらく進んでYAMAP見たら正解がわかるシステム
高麗山・湘南平・鷹取山 民家ばかりだったけど、気づけば山道
民家ばかりだったけど、気づけば山道
高麗山・湘南平・鷹取山 ほぼ緑ときどき紅葉って感じ
ほぼ緑ときどき紅葉って感じ
高麗山・湘南平・鷹取山 左?右?たぶん階段で登るんだろうけど、迷うポイントがたまに出現するが、聞ける相手はいない
左?右?たぶん階段で登るんだろうけど、迷うポイントがたまに出現するが、聞ける相手はいない
高麗山・湘南平・鷹取山 ここ道が崖崩れにあって臨時でできた道っぽい
((((;゚Д゚)))))))
ここ道が崖崩れにあって臨時でできた道っぽい ((((;゚Д゚)))))))
高麗山・湘南平・鷹取山 湘南平の手前でやっと人(おばあちゃん)に出会い人恋しくてお話してしまった。湘南平はすごい眺めがいい!来てよかった!
湘南平の手前でやっと人(おばあちゃん)に出会い人恋しくてお話してしまった。湘南平はすごい眺めがいい!来てよかった!
高麗山・湘南平・鷹取山 普通に景色がいいのにさらに展望台がある
普通に景色がいいのにさらに展望台がある
高麗山・湘南平・鷹取山 山も海も広々とした空も見えて景色が素敵
山も海も広々とした空も見えて景色が素敵
高麗山・湘南平・鷹取山 この湘南平まではクルマで来れるみたいで人もたくさんいた。カフェは11時から営業と書いてあった。
この湘南平まではクルマで来れるみたいで人もたくさんいた。カフェは11時から営業と書いてあった。
高麗山・湘南平・鷹取山 夫婦で休憩してる姿が素敵でした。
夫婦で休憩してる姿が素敵でした。
高麗山・湘南平・鷹取山 遠くに富士山が見えた。くもりだと思っていたのでラッキー♪
遠くに富士山が見えた。くもりだと思っていたのでラッキー♪
高麗山・湘南平・鷹取山 なんともアバウトなコースガイド!
なんともアバウトなコースガイド!
高麗山・湘南平・鷹取山 石の下り道。めちゃ滑る
石の下り道。めちゃ滑る
高麗山・湘南平・鷹取山 橋があらわれた
橋があらわれた
高麗山・湘南平・鷹取山 ところどころ木々の間から海が見えるんだけど、湘南平以外開けた場所は少なかったかも。
ところどころ木々の間から海が見えるんだけど、湘南平以外開けた場所は少なかったかも。
高麗山・湘南平・鷹取山 初心者は迷わず女坂からくだりました。下りにいた老夫婦が喧嘩してたような?勝手な想像…妻「こんな山道なんて聞いてない」夫「まぁまぁ、がんばろうや」的な雰囲気?
初心者は迷わず女坂からくだりました。下りにいた老夫婦が喧嘩してたような?勝手な想像…妻「こんな山道なんて聞いてない」夫「まぁまぁ、がんばろうや」的な雰囲気?
高麗山・湘南平・鷹取山 神社では紅葉中
神社では紅葉中
高麗山・湘南平・鷹取山 高来神社
高来神社
高麗山・湘南平・鷹取山 私が歩いてた山は、住宅街の裏山っぽかったけど、かなり自然豊富でした。
私が歩いてた山は、住宅街の裏山っぽかったけど、かなり自然豊富でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。