軽部山・福山(岡山県総社市)

2020.11.19(木) 日帰り

DAY 1

歴史広場からスタートし、車道を歩いて軽部神社から軽部山へ。浅原峠に下り浅原コースで福山に登る。下山は直登ルート、1234段の丸太階段を下り歴史広場に戻る。 軽部神社の手水舎左登りテープマーキングが軽部山の登り口(梵字岩方向)。梵字岩を見て谷沿いの山道を登ると廃屋がある。廃屋のすぐ先でマーキングが分岐するが、左(東)斜面のマーキングに従う。尾根に上がると再びマーキングが分岐。ここも左(東)のマーキングに従う。その先、鞍部と山頂手前にも分岐があり、いずれも直進する。それぞれ分岐方向にもマーキングがあるので注意。 軽部山頂上からは周囲の雑木で展望はない。軽部山頂上から浅原峠へは分岐はなくなだらかでマーキングもあり歩き易い。 福山頂上に着くとちょうど昼前で、遠足の子供たちの賑やかな声。頂上東屋の温度計は22℃。季節外れの暖かさで今日も良い汗をかいて下山。