波佐利山がちょこんと見えてます。👀 戻る 次へ

宍粟50名山『波佐利山』 音水渓谷から行ってみた❗の写真

2020.11.19(木) 07:15

波佐利山がちょこんと見えてます。👀

宍粟50名山『波佐利山』 音水渓谷から行ってみた❗

赤谷山 (兵庫, 鳥取)

2020.11.19(木) 日帰り

暦の上では霜月になり、ようやく標高1000m前後の山も冬支度を始めている事でしょう。🍂 今回は、まだ訪れていない宍粟50名山『波佐利山』へ足を踏み入れる事にしました。😄 山頂は眺望は無いとの事。ただルートは赤西渓谷からセラピーロードや千年杉を経由するコースと音水渓谷から明神滝を通り、長い林道を通って正規の登山口ポールから入るコースがポピュラーな登山道とされている様です。登山口はそれぞれ遠く離れていますが、どちらも色褪せつつある紅葉の渓谷を進む中、渓流の調べを楽しみつつ歩を進められるので、ルート選択を迷いますね〜🤩 今年は全国的に熊の出没が多い様なので、熊鈴は忘れずに、当日の気分でルートを決めて歩く事にしました。😁 どんな紅葉が待っているのでしょうか❓😆 朝の天気予報は、曇りのち雨😩 山の天気は、いつ降り出すかアテに出来ないので、時短コースの音水渓谷からのピストンにする事にし、登山口までは音水集落から5km以上の砂利道を数回、腹を擦りながら😭 も車で詰める事が出来てしまい、渓流の調べを楽しむ事なく山行をする事になってしまいました。😓 まあ、下山後に明神滝には立ち寄る事にすればイイですよね〜😆 それに、いつの日か新緑か紅葉を楽しみに赤西渓谷から登って見る事にしますしね❗😁 登山道は、わかりやすいのですが、最初の尾根への取り付き地点から先に登山道が続いていたので、それを使って往路はバリエーションルート的に歩いて見ました。😅 分かってはいましたが山頂は、眺望無しも、落葉した木々によってスリット的に県境尾根が垣間見えました。😂 下山は、本来のルートなのでサクッと降れました。😄 下山後、水の綺麗な音水渓谷や明神滝のミストに心が踊りました。🤗 宍粟50名山42座目踏破 №6『波佐利山』 pace3.5★★