頑張った高妻山

2019.07.26(金) 日帰り

DAY 1

キツイ山と聞いていたので、なんとなく後回しになっていたのですが、頑張って挑戦することにしました。 重い荷物は持たず、小屋泊まりで楽に登山したい私には、小屋がなく往復の距離が長い高妻山はチャレンジです。 牧場を抜けて登山口から入り、しばらくすると沢沿いの道になって、渡渉を繰り返します。涼しくて快適でした。 しかし、次第にきつくなり、一不動の避難小屋に着くころには少々ばて気味。 ここからは、ニ釈迦、三文殊などのピークが次々現れ、あまり疲れを感じずに済みました。 いきなり猿も出現!ビックリです。 五地蔵までは楽しく登れます。 天気がいまいちで頂上がまだ見えません。 そのあとは、次第にきつくなり、九至勢に着いた頃は、まだ上があると恨めしくなります。 十阿弥陀には、ゼイゼイ言いながら着きました。 山頂では十分休憩をして、体力の回復を待ちました。 下りは、弥勒コースをとって下りましたが、新しい道のようで笹が滑りやすいので気を付けて! 水を1.5リットル持って行きましたが、帰りにはほぼ空の状態でした。