甲山、葛城二十八宿第二番経塚~四国山と合わせて

2020.11.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 30
休憩時間
22
距離
14.2 km
のぼり / くだり
641 / 693 m
44
18
14
23
26
3
3
24
32

活動詳細

すべて見る

今日は兵庫の大船山登山を予定してましたが、昨夜深夜までyoutubeを見てたので朝起きるのが遅くて断念。 代わりに以前から行きたかった和歌山市の麓の人に人気のあると言う甲山に登ってきました。 南海本線の孝子駅からスタート。甲山へは近畿自然歩道なので案内板も豊富で道もよく整備されていました。 林道はやがて山道に。尾根に上がると東山が良く見えていました。 少し進むとアスファルトの舗装路に合流。舗装路を歩いている時に男性2人組みとスライド。西ノ庄駅から第二番経塚を歩いてこられたとの事でした。私も経塚に向かうつもりだと申し上げると、藪があるので気をつけて下さいとの情報をいただきました。 その地点から少し進むとルートは舗装路を離れるのですが、大きな案内板があるにもかかわらず、見逃してしまい少し戻りました。 ここから再び山道になります。この区間も凄く整備してされていて歩きやすい自然林の道でした。 やがて畑が見えると横手の集落。ここから甲山の山頂までずっと車道歩きです。ツーリングしてる車やバイク、それにチャリダーが通行していました。 山頂へは僅かな区間のみ山道。すぐに好展望の山頂です。眺望を楽しんだ後は猿坂峠へ。アンテナ群から尾根沿いに登山道を進みます。凄く綺麗な自然林の道でした。甲山は舗装路のみと思ってましたが、猿坂峠から尾根沿いにならそれなりに山道を楽しめますね。 猿坂峠から経塚へはバリエーション。最初入るところがよくわからずでしたがフェンスの切れ目からの薄い踏み跡を発見。登ると踏み跡のある尾根道です。しかし南西に尾根が曲がるポイントからは踏み跡はほぼなし。廃屋のところで密林に阻まれましたが、少し戻ってなんとか灌木をかき分けて無事脱出。養蜂場に出ました。経塚はそこからすぐです。 約3年半ぶりの四国山へは延々とアスファルト道を歩きます。前回歩く予定でしたが、工事中でルートを変えた所から入りました。リベンジ達成です。展望台からの眺望は見事! 下山後に宮舞山、権現山、宮山に登り和歌山大学前まで歩く予定でしたが、時間が遅くなったのでそれは次回にしました。

紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 南海本線の孝子駅からスタート。
南海本線の孝子駅からスタート。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 橋を渡ります。
橋を渡ります。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 集落を進みます。
集落を進みます。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 林道伊豆賀線へ。
林道伊豆賀線へ。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 近畿自然歩道なので新しい標識がしっかりと整備されています。
近畿自然歩道なので新しい標識がしっかりと整備されています。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 水草の繁茂する池。
水草の繁茂する池。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ナナカマド。
ナナカマド。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 凄く整備されてます。
凄く整備されてます。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 東山の尾根が綺麗。
東山の尾根が綺麗。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 整備されていますが、イノシシの掘り返しがすごくて歩きにくい。
整備されていますが、イノシシの掘り返しがすごくて歩きにくい。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 一旦車道にでます。
一旦車道にでます。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 案内板があるのに少し行き過ぎて戻りました。
案内板があるのに少し行き過ぎて戻りました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 藤原峠。
藤原峠。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 整備された山道。
整備された山道。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 八王子峠。
八王子峠。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 八王子峠の展望所より。ここで初休憩。
八王子峠の展望所より。ここで初休憩。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 自然林が続く。
自然林が続く。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 すごく整備されていました。
すごく整備されていました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 管理されている畑。
管理されている畑。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 横手に出ました。
横手に出ました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 甲山へはずっと舗装路。
甲山へはずっと舗装路。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 最後だけ登山道。
最後だけ登山道。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 甲山山頂のアンテナ。
甲山山頂のアンテナ。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 山頂より。
山頂より。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 山名板と和歌山市の眺望。
山名板と和歌山市の眺望。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 海。
海。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 猿坂峠までの尾根道はよく整備されていました。
猿坂峠までの尾根道はよく整備されていました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 美しい。
美しい。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 凄く綺麗な森でした。
凄く綺麗な森でした。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 池。
池。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 住金。
住金。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 石碑。
石碑。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 猿坂峠。
猿坂峠。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 猿坂峠からはマイナールート。
一応薄い踏み跡はあります。
猿坂峠からはマイナールート。 一応薄い踏み跡はあります。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ヤマモモの木。
ヤマモモの木。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 経塚方面である南西へと続く尾根にのると踏み跡なし。そしてこの廃屋。
経塚方面である南西へと続く尾根にのると踏み跡なし。そしてこの廃屋。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 密な灌木の藪こぎをすると養蜂場にでました。
密な灌木の藪こぎをすると養蜂場にでました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 【第二番経塚】 泉州神福寺 妙法蓮華経 方便品。
【第二番経塚】 泉州神福寺 妙法蓮華経 方便品。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 モニュメント。
モニュメント。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 3年半前に登った時はこちらの登山口は工事中で通行止めでした。
今回リベンジ。
3年半前に登った時はこちらの登山口は工事中で通行止めでした。 今回リベンジ。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 少し登ると。
少し登ると。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 前回は山名板が無かった国土地理院の山頂P241。
前回は山名板が無かった国土地理院の山頂P241。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 せっかくなので展望台へ。
せっかくなので展望台へ。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 約3年半ぶりです。
約3年半ぶりです。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 展望台より。
展望台より。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 海が綺麗。
海が綺麗。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 夕日。
夕日。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 謎のドラミ。
謎のドラミ。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ゴール。
ゴール。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。