熊野古道〜天狗倉山

2020.11.18(水) 日帰り
nobu

今日は前の勤め先の仲間たちと一緒に先日歩いたばかりの熊野古道・天狗倉山を周回してきました。 まだまだ初心者の二人を連れて希望を聞いたら熊野古道!それならば天狗倉山に行かねば…というわけで高速を飛ばして三重県紀北町まで。 まずは道の駅海山にクルマを停めて歩き出します。馬越峠まで1時間。天狗倉山まで1.5時間程度到着。頑張って眺めの良いオチョボ岩まで歩いて昼食休憩。 昼食後そのまま岬を目指して歩くとけっこうアップダウンがあります。暑くて大量の汗をカキカキ歩きました。 マップに書いてある猪ノ鼻岬に着いても展望なし。そのまま猪ノ鼻水平道…普通の林道+舗装路を3キロ歩き国道に出て道の駅まで戻りました。…この周回コースはオチョボ岩からピストンで馬越峠まで戻ったほうが楽しいと分かりました。 暑くて大変でしたが仲間たちと一緒に楽しく歩いた1日になりました。