二上山(雌岳)・二上山(雄岳)

2020.11.18(水) 日帰り

DAY 1

今日は天気が良かったので昼を過ぎていたけどリュックを持って家を出発🤗🚗³₃。 我が家から二上山登山口まで30分くらいで着くのでお手軽だ👍。 最近、「祐泉寺尾根ルート」というのがあると知ったので今日はそのコースを初めて登ってみた。 祐泉寺登山口のモミジはとても綺麗に紅葉している🍁🍁。 祐泉寺の門を潜るとすぐに尾根へ向かう道がある。 「へぇ~、こんなところから登る道があるんだ~」と感心しながら登りはじめた時、祐泉寺のご住職が坂を下りてこられて挨拶を交わさせて頂く😊。 すぐ上に「奥之院」の庵があって、そこから戻ってこられたところらしい。 「奥之院」があることも知らなかったので少し「奥之院」に寄ってから登山道を登っていった。 登山道は、踏み跡が薄いのでまだ知られていないルートだと思う。 かなり急登だが面白いコースです✨。 尾根は岩になっていてかなり急登ですが、雄岳が綺麗に見えて面白いコースです✨。 テープの印を頼りに登ってゆくと雌岳の直下にある東屋に出ます。 今日は暑くて雌岳頂上の温度計は21℃ほどあった。 雌岳のあとは、馬の背を通って雄岳に向かう。 雄岳頂上では「大津皇子御墓」を訪ね、そのあと「出逢いの広場」で休憩。 コーヒータイムでゆっくりしてから祐泉寺へ向けて下りました。 二上山は標高も低いので今が紅葉🍁の盛りだと思います✨。