八方ヶ岳・蟹足岳

2020.11.18(水) 日帰り

DAY 1

熊本県初登頂〜🎉 今日はYAMAPでは出ないルートも歩くので、他のユーザーさんの軌跡を頼りに進みました‼️ 『下りには気をつけて』とメッセージをいただいてた理由が後でわかりました💦 八方ヶ岳へはキャンプ場からスタートしました。キャンプ場横には沢があり水の流れる音、滝の音、滝壺に水が落ちる音色々な音色があり(どす黒い)心を洗い流してくれてるような感じ…😆岩のスライダーもあって、夏は子供達でいっぱいだったんだろうなぁ〜と感じながら進みます‼️ 八方ヶ岳からの景色は福岡県最高峰の釈迦岳や(たぶん)由布岳や阿蘇、普賢岳までよく見えます‼️ 今日も山頂独り占め〜☺️💕 今日はソロなので荷物を最小限に…って事でパー子はお留守番‼️ しめじをバターで炒めた中にライスを投入‼️バターライスを作ってカレーライス🍛コーヒーはドリップで☕️ さぁ次の山へ✊🏻 岩を登るルート…3段までありましたが1人だったし何か胸騒ぎがしたので…きょうは2段目までに😅後は蟹足岳へ‼️しかし…看板は無く怪しげな下山の看板に進んでみる事に…蟹足岳から離れて行く💦違うと早めに気付き元に戻る😅自分でこの辺かな🤔⁉️と思った位置に木がハの字に打ち付けられた何やら怪しげな入口が…😨とりあえずその木を潜り先へ進む。道という道はなく…あったのかもしれないけど落ち葉🍁が深く分からない⤵️とりあえず自分が通った所は落ち葉を靴でかき分けながら前へ進む。なんとか頂上に到着〜⤴️眺望はほとんど無かったかな💦ってな感じで😆さあっ💦日没も迫ってきてるので速やかに下山‼️自分がかき分けた跡をたどりながらさっきの怪しげな入口へ戻る。そしてあまり入って欲しく無いようなひっそりと書かれた下山ルートを進みます🤭続く続くロープ下山…ロープを信じ慎重に後ろ向きに下りていく。金山登った頃は後ろ向きに下りるなんて出来なかったのに…ん〜上手になったなぁと自分で褒める☺️…😨ロープはあるけど道が無い…沢の様な崖崩れがあったような場所…だけど人が踏みしめたような跡はある。ギリギリまで進んでみるとなんとか大股で越えられそう。ロープをしっかり握りよいしょ💦パシャリ📸とする余裕はありました😄しばらく下ると登山道は終わり…そこからは林道⤵️景色の良い場所、豪雨でか路面が月の表面の様なクレーターになってる所も…水の脅威を感じました😱後は朝通った道に‼️ 無事に下山出来た事に感謝🙏 今日は一度も滑らなかった🙌🏻 明日はどこに登ろうか🤭💕